附属中活動

お辞儀 他者意識であふれた一日。心地よいスタート。 ー令和4年度前期始業式ー

〇4月5日(火) 令和4年度前期始業式があり、2学年の新クラス発表がありました。思いはきっと様々でしょうけれど、2年のみなさんの反応は他者意識が働いている対応でした。その後のLHRでは、近くの欠席者のプリントを整えて机の中にしまっている姿もありました。これもまさに他者意識。極めつけは、新入生の教室を整えてくれた生徒会役員の皆さん。黒板の言葉やイラストも温かく感じました。いよいよ入学してくる後輩のために…。今日一日他者意識にあふれていました。これから毎日楽しみです。

   

 

0

笑う 揃えられた教科書にワクワクします!ー令和4年度始業式、前日ー

〇4月4日(月) 明日、生徒の皆さんがいよいよ登校してきます。学校では「揃えられた」ところが至る所に見えてきました。新1年生の教室では、新しい教科書がきれいに机の上に揃えられていました。毎年のことですが、揃えられた教科書をみると「いよいよだな」とわくわくします。この教室で、この教科書を使って、思いっきり勉強してほしいですね。昇降口は今靴が入っていないので、少しさみしい感じがします。明日になれば生徒の皆さんの靴でにぎやかになります。生徒の皆さんが毎日靴の出し入れをする、にぎやかな昇降口であってほしいと願ってします。さぁ、令和4年度、スタートです!

  

0

お祝い この経験を活かし、さらなる高みへ!ーテニス班女子、全国大会出場おめでとう!ー

〇4月1日(木) 令和4年度が始まりました。初日から素晴らしいお知らせです。テニス班女子が、香川県で開かれた第10回全国選抜中学校テニス大会に出場しました(試合は3月29日)。初戦がなんと第一シードの強豪校との対戦で、惜しくも敗れてしまいましたが、次につながる経験を全身で感じ取ってこれたのではないかと思います。頑張りましたね!全国大会出場できたことが、きっとみなさんを1ランク高めたはずです。さらなる高みへ向けて、挑戦し続けてください。お疲れ様!

  

0

お祝い 令和4年度もいよいよ開幕します!ー令和3年度最終日ー

〇3月31日(木) 令和3年度の最終日。鳩が中学棟に舞い込みました。別れを惜しむ巣立っていく鳩か、はたまた1日早く入学しにきた若い鳩か。先生方によって温かく保護され、空へと帰って行きました。今日は校舎も新年度を迎える準備をしました。令和3年度お世話になりました。ありがとうございます。令和4年度もこの校舎でいっぱいの思い出をよろしくお願いします。

 

0

! ボーっとしていて気付かなかったこと。 ーシクラメンからのパワー!ー

〇3月30日(水)  職員室の掃除をしました。様々なものが整理されてくると、普段ぼーっとしているせいか見ていなかったものが見えてきます。とてもきれいなシクラメンの花もそのひとつです。花も葉もとても生き生きしていて、ものすごくエネルギーを感じます。S先生が愛情たっぷりに手をかけ、見事によみがえったものだと周りの先生から聞きました。新年度準備も仕上げ段階。シクラメンからもらったパワーで頑張れそうです。

0

了解 高校生になる準備を!ー高校オリエンテーションー

〇3月25日(金) 今日は高校のオリエンテーションがありました。一貫生の中学3年生のみなさんも、選抜生・理数科生と一緒に一堂に会し、説明を受けました。髙澤校長先生からは、「高校になる準備をしてきてほしい」というお話の中で、とことん考えて答えを導き出す学ぶ姿勢と、心と体を充電についてお話し頂きました。3年生の背中からは、高校生としての決意を感じることができました。凛とした空気の中で、よい緊張感がありました。「3年生、頑張れ!」と大人になった背中にエールを送りました。
 午後は、副校長室で卒業式当日参加できなかった卒業生に、卒業証書の授与を行いました。校長先生は、当日と同じように「式辞」をしてくださいました。一言一言丁寧にお話しされた姿が心にしみました。改めて、卒業生80名。ご卒業おめでとうございました!

 

 

0

お知らせ ひるまず、振り抜いてきてっ!ー全国大会に出場するテニス班の練習よりー

〇3月24日(木)27日に全国大会に向けて出発するテニス班の激励に行きました。一球一打、気持ちのこもったラリーを見て、大会に出場する意気込みを感じます。全国大会では、ひるむことなく思い切ってラケットを振りぬいてほしいと願っています。頑張れ!テニス班女子!

  

0

うれし泣き Infinite Possibilities ~これからも無限の可能性を追い求めて~ ー8期生、祝卒業!ー

〇3月22日(金) 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中高一貫校とすれば、ちょうど半分の課程が終了したことになります。ですが、やはり義務教育が終わるこの中学の卒業は大きな節目ですね。みなさんと一緒に生活できたのは1年間でしたが、私は常に高みを目指す3年生の姿や、時に心が落ち着かないときもあったでしょうが、自分と向き合い自分のペースで前に進もうとしていた姿等、数々の素敵な姿を見てきました。それから、3年生の姿にはいつも愛がありました。ヒト、モノ、コトを大切に思う心が愛。相手を思いやり、慈しむ言葉や行動に胸が熱くなったことがいっぱいありました。その姿には、心からお礼を言いたいところです。本当ありがとう。いよいよ高校での生活が始まります。そんな皆さんに、最後に二つお願いしたいことがあります。一つ目は、まちがっても「中学の時のほうがよかった」と言わないこと。そう思ってしまうのは前に進めていない証拠です。もしそんな時があったら、深呼吸して、空を見上げて、ニコって笑ってから、もう一度前を向いて見てください。そして素敵な思い出をどんどん更新してくださいね。二つ目は、必ず幸せになってください。幸せになるために必要なもの、それは愛と勇気です。みなさんはこの二つをすでに持ち合わせています。あとは出すだけぜひ幸せな人生を歩んでください。みなさんのこれからを、同じ空の下で、100%で応援しています。 

   

   

   

   

  

 

0