2022年6月の記事一覧

期待・ワクワク 歌声が第2体育館に響きわたりました! ー令和4年度中学音楽会ー

〇6月28 日(火) 中学生の歌声が、何年ぶりかの時を経て第2体育館に響き渡りました。素晴らしかった。圧巻は3年生!会場にいる人を魅了しました。これまで合唱に関してはコロナという波に何度も飲み込まれ、歌うことができませんでした。そう考えると、本日は当日のリハーサルでしたが、熱のこもった素敵な音楽会を行うことができました。あとは当日に向けて最終調整ですね。心が震える素晴らしい合唱を、最後、鳩祭で!

  

0

自分にご褒美を! ー中体連北信大会ー

〇6月27日(月) 中体連北信大会が終了し、賞状がいっぱい届きました。
・ハンドボール班女子第3位
・柔道班女子団体5位 個人戦YSさんSSさんともに第3位
・水泳班 OTさん100m自由形3位 200m自由形6位 OJさん100mバタ6位 200mバタ4位 TKさん50m自由形15位 メドレーリレー7位でした。水泳班は延べ7種目で県大会に進みます。本当におめでとうございました。
 私はハンドボールの会場にいましたが、保護者の皆様の感染対策を取りながらの応援がとても温かく感じました。心より感謝申し上げます。
 残念ながら県大会出場を果たせなかった皆さん、これまでの努力、本当によく頑張りました。先へ進む人も進まなかった人も、頑張った自分にご褒美をあげてくださいね。

  

  

0

キラキラ 「文」も「武」も、全力で応援しています! ー中体連北信大会・千曲市まちづくりチャレンジー

〇6月25日(土) ハンドボール班の北信大会1日目でした。1点で泣くこともあれば、1点に喜ぶことこともある。そんな日でした。男子も女子も、プレーヤーもベンチも一体となって試合に臨んでいて、それがとても見ていてさわやかでした。明日の二日目は、1プレー1プレーで相手の気持ちを上回って、自信をもって頑張ってください。

  

  

 また、科学班と1年生有志が、「千曲市まちづくりチャレンジ事業補助金公開プレゼンテーション」に参加をして、それぞれの取組や願いをプレゼンしました。一度リハーサルをしてもらったので、多分成功したのではないでしょうか。頑張りましたね。授業では経験のできないこと、きっとそれぞれの財産になります。

  

0

急ぎ 気持ちで上回れ! 努力に裏付けされた自分を信じて! ー北信大会に向けてー

〇6月24日(金) 週末に大会を控えている班活動の様子を見に行きました。柔道班では、2年のYさんとSさんが中学棟はまたちがった真剣な表情で練習していました。卓球班では、気温の高い体育館のギャラリーでしたが、一打一打大事に打ち込んでいました。ハンドボール班では、土煙を上げながら、選手の気持ちの高まりを感じる練習をしていました。こうやって頑張って大会に臨むのは、きっとどのチームも一緒です。あとは努力に裏付けされた自分を信じて思い切ってできるかどうか!応援しています。 鳩祭で発表する書道班の練習も、いよいよ本番さながらになってきました!鳩祭まであと少しです!ファイト!

  

  

  

 

0

ピース 次回もぜひ、勝利の笑顔で! ーテニス班北信越大会出場の表彰ー

〇 6月23日(木) 県で優勝し、北信越大会への出場を決めたテニス班の皆さんを表彰をすることができました。特編や鳩祭準備であまり時間が取れず、今日になってしまいましたが、笑顔で副校長室に顔を出してくれました。穏やかな表情でしたが、目はしっかりと先の大会に向いているようでした。がんばれ!テニス班!

  

0

驚く・ビックリ 本音で語り合えると、議論が楽しくなるよね。 ー生徒会討論会#0ー

〇 6月22日(水)  1時間目に、生徒会討論会が行われました。今回は、各学級の課題について学級内で意見を出し合い、学級の課題を解決する方策を決めだしました。「課題」に対して真剣に向き合い、本音で語られている場面も見られました。生徒のみなさんが課題に対してどんな思いでいるのかが見えてきて、とても興味深い1時間でした。生徒に混ざって先生方も一緒に議論している場面もありました。情報発信委員会の皆さん、生徒会本部のみなさん、よく頑張りましたね。次回も楽しみです。

  

0

期待・ワクワク 形あるものも、形のないものも、一緒につくり上げる喜びを。ーお昼休みの合唱練習ー

〇6月21日(火) 本日は写真が撮れなかったため、少し前の中庭の写真です。お昼休みになると、1年生の歌声が聞こえてきました。いいなと思うのは、生徒の皆さんが笑顔で練習していること。その雰囲気に私も引き寄せられて、M先生の隣に行き、楽譜を見せてもらいながら分かるところだけ一緒に歌ってしまいました。久しぶりで、すごく気持ちよかった。現在、10周年記念合唱についても、プロジェクトチームの皆さんが準備を進めています。鳩祭の制作物のように形のあるものも、合唱のように形のないもの、いずれにしても一緒につくり上げる充実感をいっぱい積み重ねてくださいね。

 

0

興奮・ヤッター! 男女とも優勝!おめでとうございます。 ー中学生テニス選手権大会長野県予選ー

〇6月20日(月) 18日に行われた「中学生テニス選手権大会長野県予選会」の団体戦では、男女とも見事優勝しました。おめでとうございます。朝一番に登校して、練習だけでなく学習も、学習以外も一生懸命頑張ってきたことや、昨年度の悔しい思いを乗り越えて今回ここに優勝を勝ち取ったこと、本当によかったと思います。みなさんの気持ちは、すでに「全国出場」に向いているようですね。怪我に気を付けて、7月30日にベストコンディションで臨もう!

  

0

給食・食事 つくる喜び、頂く喜び。 ー調理実習、再開。2年家庭ー

〇6月17日(金) 2年生の家庭科の授業で調理実習が行われました。感染対策を取りながら行った久しぶりの調理実習でした。私が行くタイミングがよくなくて、すでに出来上がっていた班がほとんどでしたが、自分たちで「つくる」充実感や達成感が生徒のみなさんの表情からあふれていました。私もN先生からごはんやお吸い物をおいしくいただきました!ありがとうございます。

  

0

お辞儀 地域の方にいっぱい教えて頂きました!ー1年総合的な学習の時間ー

〇6月16日(木) 1年生の総合的な学習の時間に、地域の方が大勢お見えになり、質問に答えたり、これまでの学びで分からない部分等をお話し頂いたりしました。MY先生がこれまで地域とつながりをつくってきた部分が凝縮されてここにあるぐらい、すべての講座がとても興味深いお話で、数人でお聞きしているのがもったいないぐらいでした。地域の方に感謝するとともに、地域連携を是非どの学年でも大切にしていきたいと改めて感じました。生徒のみなさんの探究学習が深まっていくことを期待しています。

  

  

0

期待・ワクワク 55分間、飽きの来ない授業。 ーオンライン授業・探究学習日ー

〇6月15日(水) 今年度2回目の「オンライン授業・探究学習日」。信濃教育会から3名の方が視察に見えました。どの授業も、各教科の工夫がみられれ、とても興味深く参観しました。数学では、端末の中で熱い話し合いが行われていました。そして意見をまとめたスライドでの発表でした。国語は「ブ〇〇オキ」ならぬ「ブ〇〇ツシ」で万葉公園から中継を行い、短歌の美しい世界に迫っていく授業でした。英語では、3人の先生とも共通の内容でパフォーマンステストでしょうか、流ちょうに英語で話した内容について分析的に評価をされていました。50分すぎても、飽きの来ない授業、やはり問いがあって追究意欲をかき立てる仕掛けがありますね。社会や理科の授業も様々な仕掛けがあり、とても興味深く参観させて頂きました。

  

0

にっこり 若者たちが考える”学びの改革” ー県教育委員会「政策対話」ー

〇6月14日(火)教育委員会政策対話がオンラインで開催され、3年生のHHさんが参加しました。「若者たちが考える学びの改革について」中学生、高校生、大学生等10名のみなさんで意見を出し合いました。HHさんからは、自分で考え自分で計画をして探究的に学べることの良さや、通知表よりも「学びの軌跡」を見て自分の足りない部分を自覚できるほうがモチベーションが上がる、と発表しました。参加されたみなさんそれぞれ自分の考えを持っていて、考えを絡め合う楽しさを感じていたようです。廊下のテレビでも同時配信をしたので、廊下で視聴している生徒も大勢いたようです。HHさん、ありがとうございました。

  

0

喜ぶ・デレ 朝、聞こえてくる歌声がうれしくてたまりません! ー鳩祭に向けた合唱練習ー

〇6月13日(月) 8時20分を過ぎると、中学棟のあちこちから歌声が聞こえてきます。今日は、中庭で3年生がパートを合わせて全体で練習をしていました。昨年度総合文化発表会で発表するはずだった学年合唱。新型コロナの第6波により中止となっていましたが、ここで歌うことができて本当によかったと思っています。今まで合唱ができなかった分、一回一回合唱ができる喜びをかみしめながら練習をしてほしいと思っています。

  

0

にっこり 「憧れ」が6年生の学ぶエネルギーになりますように!ー学校説明会ー

〇6月11日(土) 中学校説明会が行われました。前半、後半の部と2回に分けて実施し、大勢の方が来校されました。「大変有意義でした。渡航に在校生の説明や研究発表は、子どももじっと食い入るように聞いていました」「生徒の皆さんの発表が具体的でよく理解できました」等の感想をいただきました。少し前から時間のない中発表の準備をしてくれたTさん、Sさん、Uさん、Nさん、Kさん、Oさんの6名のおかげです。なにより、自分から「やってみよう」という気持ちで取り組んでくれたことがとても素晴らしかったです。今回は附属中OB(2期生)のOさんとMさんにも参加していただき、参加されたみなさんの質問にも答えて頂きました。6名の姿や、研究発表をした高1のOさんとTさんの姿、そしてOBのみなさんの姿にあこがれて志願してくれる人がきっといるのではないでしょうか。お疲れさまでした。来校してくださった皆様も、本校へ足を運んでいただき本当にありがとうございました。

  

0

花丸 3年生、プレーも応援も頑張りました!ー中高一貫ならではのクラスマッチー

〇6月9日(木) クラスマッチ2日目。3学年の一体感を強く感じました。高校生に中学3年だけ参加することに、「どうして?」と1年生から質問されました。中学1年と高校3年生とは体力的にも大きな差があることや、中学だけでやるクラスマッチがちゃんとあるんだよ、と答えるとちょっとだけ納得してくれました。1,2年生もきっとやりたかったのでしょうね。中学と高校で一緒の行事を楽しむことができるのも、中高一貫校ならではの部分。高校生相手に白熱した戦いをした3年生に拍手!

  

 

 

0

お知らせ 同じ空の下で応援しています。=科学班県大会出場・クラスマッチ・中学壮行会=

〇6月8日(水) Makers教室(北信地区)に出場した科学班8名のみなさんは、北信地区予選を勝ち抜き県大会に出場します。おめでとうございます。また、雨の心配も何のその、クラスマッチに3年生が出場しました。真剣勝負の姿、とてもかっこよかった!本日最後は、中体連等の大会を控えている運動班の壮行会を応援委員会の皆さんが開催してくれました。大川生徒会長、馬場校長先生にもお話をしていただきました。ありがとうございました。選手の皆さん、同じ空の下で、応援しています。

  

  

  

   

0

(伝えたい思い+音楽の力)×コラボ=勝利への方程式! ーサプライズ応援・昼休みボッチャー

〇6月7日(火) 「音楽に心を動かされるとか応援してもらうとかって大きなことなのかなと思い、音楽でみんなを応援したいと思いました。吹奏楽班と合唱班とのコラボもはじめてだったので不安とかいっぱいあったけど、喜んでもらえてよかったです。」吹奏楽班長のORさんと、合唱班長のIAさん。放課後のサプライズ応援、最高でした。今でも心の中で「栄光の架橋へと~♬」が響き渡っています。大会に臨む運動班のみなさんにしっかりと届いたと思います!
 また、中学福祉委員会が企画した「昼休みボッチャ」。少ない時間を有効に使って楽しむことができました。この昼休みのボッチャはあと7日間計画されています。今日は出張で直接見れなかったので、次回10日は絶対見に行きますね。

  

  

  

0

了解 行動の源って何だろう? ー朝の学習・北信陸上3位・きれいな花壇ー

〇6月6日(月) いつも端末やノートで朝の時間に学習している人がほとんどですが、今日は木材にけがきをしている1年生がいました。一人ひとり朝の時間をどう過ごすか、よく考えて工夫していることがよくわかりますね。土曜日に行われた北信陸上大会、走り幅跳びで出場したKSさんが見事3位で県大会に出場します。おめでとうございます。6校時は生徒会の時間。鳩祭に向けて活動が活発になってきた委員会も多いようですね。花壇の手入れも、鳩祭や説明会に向けてとても丁寧な活動ぶりでした。

  

0

お知らせ より高く、より遠くへ! ー北信陸上に個人種目出場!ー

〇6月3日(金) 本校の班活動には陸上部はありませんが、北信陸上大会にKSさんが幅跳びで参加します。高いが壮行会よりも早かったため、副校長室で激励しました。県大会出場を目指している気持ちを聞くことができました。一人の参加で不安だと思いますが、自信をもって思いっきり跳んでください!応援しています。
 今日は、授業参観Week最終日で3学年PTAを行いました。ちょうど本日からはじまった合唱練習もおうちの方に見ていただけました。生徒のみなさんも、待ちに待った合唱練習のようで、昼休みにも、数人が集まって気持ちよくハモっていました。学校に歌声と笑顔が戻ってきたことが、何よりもよかった!感染対策をきちんとし、活動を継続できるよう、みんなで頑張りましょう。

   

 

0

汗・焦る 当日最高のパフォーマンスができますように。ー班活動・放課後の練習よりー

〇6月2日(木) 放課後、書道班、卓球班、ハンドボール班の活動を見に行きました。鳩祭の個人作品に打ち込む姿、練習相手を時間で変えながら一球でも多く打ち込む姿、1点を取るために連携を確認しながらシュートを放つ姿。心底力一杯応援したくなる姿でした。大会が近付いて来ています。当日最高のパフォーマンスができるように、日々の練習で自分を追い込み、メンタルを鍛えてください。応援しています。

  

  

  

  

  

 

 

0