カテゴリ:班活動

美術班のがんばり

6期生、高校1年生の生徒が、長野県高等学校美術展において、県代表に選ばれました!
おめでとうございます!
来年度、和歌山県で行われる総文祭へ出場とのこと。


 

 

 

また、8期生の生徒は、読書画コンクールにおいて優秀賞を受賞。

 

 



美術班のみなさん、がんばっていますね!

↓読書画コンクールの賞状伝達の様子はこちらも
http://yashiro.jpn.org/jouk18nhy-76/#_76

0

読書感想画コンクール 賞状伝達

美術班が参加した第32回読書感想画長野県コンクールにおいて、
優秀賞に入選しました!
おめでとうございます!

絵を見ると、お話の大まかな方向がわかります。
そして、丁寧に作品を仕上げています。

 

 



他の受賞者も後日紹介します。

↓昨年度の様子はこちら
読書画コンクール 賞状伝達

0

アンサンブルコンテスト 賞状伝達

先日行われました第64回長野県アンサンブルコンテスト。
無観客の中での演奏でしたが、それぞれのグループが精一杯の演奏をしました。


管打四重奏 優良賞


管打六重奏 銀賞


金管八重奏 金賞

おめでとうございます!
コロナ禍、感染症対策をしながらの練習。
学校の中に吹奏楽班の音色が響き、とても穏やかな気持ちになれます。
これからも、附属中学校の音を創っていってください。

昨年度の様子はこちら↓
吹奏楽班 賞状伝達

0

柔道班 賞状伝達

先日行われました、柔道新人戦 北信大会の賞状伝達が行われました。

↓活躍した2名


男子選手は、階級別で見事優勝!
「勝てたけど、練習の成果が出せなかったところがある」
女子選手は、階級別で準優勝!
「もうちょっとがんばる」

それぞれ、県立武道館で12月に行われる県大会に出場します!
0

賞状伝達 ハンドボール・卓球

10月17日、18日に行われました新人戦更埴地区予選会の賞状伝達が行われました。

↓ハンドボール男子は2位!

ハンドボール男子・女子は、県大会に出場します。

↓卓球女子団体は優勝!個人でも2位と3位を獲得!

女子団体と個人6名は、北信大会へ出場します。

↓卓球男子団体は2位!個人でも3位が2名!

男子個人6名が北信大会へ出場します。

2年生中心の新チームの活躍。
あわてない・あきらめない・あたまをつかう
三つの「あ」で練習に励んでください。

0

テニス班賞状伝達

10月11日に行われました長野県選抜テニス選手権大会の賞状伝達が行われました。
2年生中心の新しい班活になって初めての賞状伝達です。
おめでとうございます!

見事女子団体は準優勝!北信越大会出場を決めました。


男子団体も大健闘し、第3位!


キャプテンが話してくれましたが、
コロナ禍で練習がままならない中、あるいはメンバーが揃わないという学校もある中、このメンバーでテニスができることに感謝し、
これからも精一杯に取り組んでください。

0

吹奏楽班 交歓演奏会

9月20日(日)、上山田文化会館にて、更埴地区の中学校吹奏楽部の交歓演奏会が開かれました。
参加者を限定したり、手指消毒などを徹底したりし開催。

鳩中祭の翌日にもかかわらず、この日も、
素晴らしい演奏を披露してくれました。


この日は、鳩中祭には演奏しなかったコンクール曲も披露。
持ち歌の多さと、そのクオリティーの高さに脱帽。
何より演奏を楽しんでいる様子が、とてもよかったです。

0

鳩中祭に向けて

今年度は、9月19日(土)に中学のみの文化祭「鳩中祭」を行います。
(新型コロナウイルス感染症の影響で高校との合同開催ができないため)

半日という日程ですが、生徒会はもちろん、特に文化班を中心に、
練習や準備に励んでいます。
↓吹奏楽班

↓科学班

↓美術班


上記の他にも、合唱班、書道班が発表や紹介を行います。
コロナ禍のなかで、できることを、できる範囲で精一杯にやっていきます。

0

賞状伝達が行われました

先週、いくつかの班の賞状伝達が行われました。
大会等は、8月に行われたものです。

3年生は、これが最後の大会でした。
3年間、練習に励んできたことは、
見える部分の成長にもなっていますし、
見えない部分の成長にもつながっています。

↓硬式テニス班(男子)

↓硬式テニス班(女子)

↓水泳班(1~3年)

↓卓球班(女子)

↓卓球班(男子)

0

長野県中学生テニス選手権 女子団体戦

8月10日(月・祝)に信州スカイパークテニスコートにて、
タイトルの大会が開かれました。

暑い中でしたが、粘り強く戦いました。
男子と同様、赤穂中学校に敗れましたが、見事準優勝!
↓3年生のメンバー

2年生や1年生もBチームや合同チームで出場!


前日の男子もそうですが、一球をしっかりと追いかける素晴らしいプレーをする選手たちです。

↓男子3年生

↓出場した男子選手

0

テニス選手権団体戦

8月9日信州スカイパークにて、長野県中学生テニス選手権団体戦(男子)が開かれました。
附属中からは、A、B、合同の3チームが出場。
暑い中でしたが、懸命にボールを追っている姿がありました。

↓3年生(サーブの様子)

↓3年生

↓3年生(ダブルス)

↓2年生


Aチームは、見事準優勝!
2年生も、3年生の姿をしっかり目に焼き付けていました。
お疲れ様でした!

0

第64回 鳩祭が開催されました~美術班の紹介~

今日は、美術班の紹介をします。
作品展示が行われました。

(反射の関係で写真の角度が悪くてすみません)
↓1年生の作品

↓2年生の作品


↓6期生(高校1年)の美術班の作品


季節感のあふれる素敵な作品が並んでいました。
これからも自分の思いや世界を絵に表して伝えていってください。

0

第64回鳩祭が開かれました。 書道班の紹介

今日は、書道班のパフォーマンスの様子を紹介します。

「花」をテーマに、高校生と一緒に取り組みました。
中学生は、特に、「花火」を視点に、自分たちの思いを書に表しました。
↓音楽に合わせて

↓気持ちも合わせて

↓その瞬間に完成した正解で唯一無二の作品


「苦難や努力を糧にして/見上げた空へ描いたように/大きな壁でも乗り越える」
コロナ禍もそうですが、これから出会うであろう壁にも、
この言葉のように立ち向かっていってほしいなと願います。
力強い発表でした。

0

第64回 鳩祭が開催されました~合唱班の紹介~

8月3日、延期されていた第64回鳩祭が開催されました。
この状況下ですから、1日で、一般開放なしという中での開催。
中学生も密を避ける観点から、参加できず。

そんななか、文化班は高校生と一緒に参加。
今日は、合唱班を紹介します。

↓歌うことが楽しい、そんな様子が伝わってきます。

↓1年生4名も入班し、文化祭も参加。

↓伴奏は、3年生が助っ人出演。


高校生との合唱も。きっと高校生からもいい刺激を受けているのでしょうね。
きれいな澄んだ歌声を会場いっぱいに響かせてくれました。
ありがとうございました。

0

交流大会 ハンドボールの部

8月1日、2日と、埴生中学校にて、ハンドボールの交流大会が行われました。
中体連の大会がなくなってしまい残念でしたが、
交流大会でも、精一杯の動きを見せてくれました。

↓女子の様子


↓男子の様子



1点決める、1点止める。
チームの仲間と共に、集中しながらも楽みながらプレーしていました。
お疲れ様でした!

0

交流大会 卓球の部

8月1日に、交流大会の卓球の部が開かれました。
中体連の大会は中止となってしまいましたが、3年生にとっては、最後の大会になります。

↓男子団体戦の様子

↓女子個人戦の様子。準決勝の附属中の生徒同士の試合。


感染症対策をしながらの交流戦でしたが、
一球一球集中したプレーをすることができました。
順位は参考ですが、女子団体は1位、男子団体は2位。
女子個人戦は、優勝、3位2名という結果でした。

2年生の活躍も目立ちました。新人戦に向け、頑張ろう。
↓3年生のみなさん。お疲れ様でした。

0

柔道&俳句&元旦マラソン

様々なことで活躍している生徒のみなさん。

第21回北信地区中学校柔道一年生大会男子個人60kg超級 第1位

1年生に向かうところ敵なし、とまではいかないそうですが、
順調に強くなっているようです。
ますますがんばれ!

おくの細道 草加松原国際俳句大会 秀作

「始発待つ缶コーヒーを懐炉とし」
1万句以上の中からの表彰!
善光寺で紅茶で温まったことが原体験。
俳句甲子園に出たいとのこと。頑張って!

市報「千曲」2月号の表紙を飾った3年生。

毎年出ているそうです。
今年は6㎞。走り切り、達成感を感じたとのこと。
今も時々走るそうです。


一人一人が、自分の秤のなかで、
それぞれの力を発揮してくれていて、本当に、素晴らしいです!

0

天文便り&質問講座

かなり遅くなりましたが、天文班発行の1月号の天文便りを紹介します。
↓天文便り1月号

 

冬の大三角形だけでなく、「冬のダイヤモンド」も知ってほしいと願い執筆したとのこと。
これからも、天文分野も含め、
科学的なことに興味関心を広げていってください。


今週行われる定期考査に向け、質問講座が開かれています。
放課後、各教室は、分からないことを質問する部屋になります。
↓理科の質問講座

↓数学の質問講座

自分の分からないこと、納得のいかないことは
どんどんと質問して、先生方に回答してもらいましょう。
定期考査も、がんばってください!

0

読書画コンクール 賞状伝達

2月14日、第31回読書画長野県コンクールの賞状伝達が行われました。


↑優秀賞を獲得した3名とその読書画。
自分の感じた本のよさを絵に表しました。

おめでとうございました!

また、上記の中の一人が、
この冬に長野県で行われた全国中学校スキー大会の応援メッセージを作成しました。
香川県担当でした。


自分の感じたことや表したいことを、
絵やイラストなどで表現する素晴らしさを感じました。

0

中学3年女子、演劇班初上演!

2月9日(日)、上山田文化会館にて、千曲市演劇祭が開かれました。
↓チラシはこちら

屋代高校の演劇班に仮入部をし、練習を重ねている3年女子一名。
いきなり主役の大抜擢。
↓「タカシ」の正真正銘の彼女だと胸をはる「シズカ」を演じる。

↓他の彼女だという2人を包丁で脅す「シズカ」。

↓スマホで「タカシ」と話している「シズカ」。

↓最後の舞台挨拶。堂々としていました。


↓13日(水)、副校長室でインタビュー


【感想】
とても緊張した。
発表は初めてだったけど、喜劇なので、自分も楽しんでやった。
楽しめたと思う。
更級農業高校との合同練習もなかなか時間が取れないけど、
時間を合わせ、がんばって練習した。
今回は台詞を噛んでしまった部分があった。
まだまだやれる。改善できる。
3月の卒業公演に向け、がんばりたい。

適役で、素晴らしかったです。
自分を表現する。
その素晴らしさも感じさせてもらいました。

0