学校生活スケッチ ハトニワ BLOG
折々の学校風景を、写真とコメントでご紹介しております。

ハトニワ

3月18日 課題探究・課題研究発表会

3月18日 課題探究・課題研究発表会

高校2年生が1年間研究してきた成果を発表しました。

普通科は「課題探究」、理数科は「課題研究」という科目です。

 

理数科の課題研究発表会には外部の先生方にもお呼びし、質問や助言をしていただきました。

先輩のテーマを引き継ぎ、継続して研究しているグループもあります。

1年生理数科の生徒たちは来年度のために発表を聞きました。

積極的な質疑応答がされ、とても良い発表会となりました。

発表会場前には、研究をまとめたポスターも展示されました。

 

普通科は、1年生普通科の生徒たちが聞きたい発表の教室を移動し、研究発表を聞きました。

「”最強”の学習×学校アプリの開発」「人工的にどんな宝石も作れるのか」「シェアサイクルの将来性と関連企業への仮想投資」「17歳、私たちと選挙」など、69テーマの発表がなされ、廊下まで立ち見が出るなど盛大な発表会になりました。

 

 

 

 

 

 

3月16日 バドミントン班 千曲市長杯結果報告

3月16日 バドミントン班 千曲市長杯結果報告

3月16日(土)に第41回千曲市長杯バドミントン大会が千曲市ことぶきアリーナで開催されました。

本校からは高校生の部に12名が参加し、2年小林が男子シングルス3位、1年土山・横田ペアが女子ダブルスで3位となりました。

東北信から19校の参加があり、盛大に行われました。

3月15日 一人一研究発表会

3月15日 一人一研究発表会

 3月15日(金)、千曲市 信州の幸あんずホールにて一人一研究の発表会がありました。

高校1年生各クラス代表者2名と中学3年生代表2名の16名が発表をしてくれました。

ユニークな視点からの研究、英語での発表、また積極的に質問が飛び交い、とても有意義な発表会となりました。

3月4日 SSHサイエンスフォーラム in 屋代

3月4日 SSHサイエンスフォーラム in 屋代

本日の午後、高校1,2年生を対象にSSHサイエンスフォーラムをオンラインで開催しました。

今年は、信州大学教育学部自然地理学研究室教授の廣内大助先生から「震災の記憶をどう受け継ぐか」と題してご講演いただきました。

過去の環境変化や地殻変動による地形変化を知ることにより将来の環境変動や地形の変化を知ることができるということ、地形の形成が災害や防災活動に密接に関わるということ等を教えていただき、今後災害に強い町をどう作るべきか考えました。

後半は、昨年12月のオーストラリア研修に参加した生徒による研修報告会を行いました。

写真は別室からオンラインで報告をしているところです。

 

 

 

 

 

 

 

3月2日 卒業式

3月2日 卒業式

3月2日、令和5年度卒業証書授与式を行いました。

天気が心配されましたが、朝から晴れ渡る青空となり、記念写真を撮る長い列ができました。

コロナ禍で在校生が出席できない年が続いていましたが、今年は5年ぶりに高校1,2年生が全員出席する式となりました。

担任による卒業生呼名ののち、学校長よりクラス代表7名に卒業証書が授与されました。

式後は、応援委員会の指揮による在校生から卒業生への力強いエールがありました。

その後、前日に生徒会が黒板アートで装飾した華やかな教室で、最後のHRが行われました。

卒業生の今後益々の活躍を、職員一同祈念いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月5日 アカデミックサイエンス化学連携講座

2月5日 アカデミックサイエンス化学連携講座

 本日の3,4時間目に2年理数科対象にアカデミックサイエンス化学連携授業が行われました。

信州大学名誉教授の東原秀和先生をお招きし、「炭素の化学/ナノカーボンと21世紀のテクノロジー」と題して、炭素の同素体、特にカーボンナノチューブ、フラーレンC60(サッカーボール型分子)、グラファイト(黒鉛)、ダイヤモンドの性質や応用を、分子模型を作りながら解説していただきました。

模型作りに苦労していましたが、全員完成することができ、分子の理解を深めることできました。

 

2月5日 長野県統計グラフコンクール入選

2月5日 長野県統計グラフコンクール入選

理数科1年生は毎年長野県統計グラフコンクールに応募しています。

今年度は以下の2名が入選しました。

パソコン統計グラフの部 長野県佳作

理数科1年 久保明日香さん「本当に温暖化しているの?どうなるの?」         

長野支部優良賞

理数科1年 西澤紀仁さん「高校生の読書離れ」

久保さんは、環境省のデータを利用してエクセルでグラフを作成し、日本の温暖化について考察しました。

 

2月3日 バドミントン班 2年生大会

2月3日 バドミントン班 2年生大会

2月3日にバドミントンの北信地区2年生大会が行われました。

ダブルスの部では宮本颯希さん・八尋大聖さんペアが三位に入賞し、シングルスの部では小林一樹さんが三位に入賞しました。

力を出し切れなかった選手もいましたが、僅差を勝ち上がった選手もいました。

 これから、春の総体にむけて皆で練習に励んでいきます。

 

2月2日 天文班合宿

2月2日 天文班合宿

 天文班では年に10回程度、合宿を実施しています。

2月2日から3日にかけての夜、校内に泊まり込んで天文観測を行いました。

曇り予報に反して快晴の星空が広がり、天文ドームに設置された150mm屈折望遠鏡による観測や、ポータブル赤道儀を用いた写真撮影などをして一夜を明かしました。

 

 

 

 

 

1月25日 人権教育HR

1月25日 人権教育HR

本日7時間目のLHRは人権教育HRでした。

人権問題に関する新聞を読み、それぞれ自分の考えをまとめ、グループで共有しました。

1月24日 サイエンスダイアログ(1年理数科)

1月24日 サイエンスダイアログ(1年理数科)

本日5,6時間目、1年理数科の生徒たちが外国籍研究者による英語での講義(サイエンスダイアログ)を受講しました。

講師として、東京大学大学院医学系研究科のMalshani Pathirathna博士をお招きし、「心理社会的要因が出生体重に与える影響」について講義をしていただきました。

はじめに先生の出身国であるスリランカの紹介を聞いた後、メインテーマのLow Birth Weight(LBW)について、具体的な要因(出産の低年齢化・食事のバランス・母親の健康状態など)との関係を考えました。

そして、日本のLBWの割合が9%という高い数値であることの原因をグループごとに考えて英語で発表しました。

 質問タイムでは、父親もLBWに関係があるのか?研究をしている中で面白いと思っていることは?日本とスリランカの子育て感の違いについてなど、それぞれの質問に丁寧に答えていただきとても有意義な時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月24日 アカデミックサイエンス化学連携講座

1月24日 アカデミックサイエンス化学連携講座

 本日の3,4時間目に2年理数科対象にアカデミックサイエンス化学連携授業が行われました。

信州大学教育学部教授の伊藤冬樹先生をお招きし、専門分野の一部である有機物の光化学を簡単な実験をまじえて解説していただきました。

お祭りなどで身近にあるケミカルライトの仕組みや、液体から結晶になる過程での発光の変化を見る実験など、生徒たちは熱心に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

1月23日 サイエンスダイアログ

1月23日 サイエンスダイアログ

本校では、SSHサイエンスイングリッシュの一環として、外国籍研究者による英語での講義(サイエンスダイアログ)を理数科1,2年生対象に行っています。

本日の5,6時間目、理数科2年生が講義を受けました。

講師として東京大学大学院工学系研究科の Alex Tseng博士をお呼びしていましたが、新幹線が運転見合わせとなってしまったため、オンラインに変更して講義をしていただきました。

テーマは「導電性ハイドロゲルのバイオセンシング応用」でした。

難しいテーマでしたが、スライドに日本語を入れてわかりやすく教えていただきました。

生徒たちはグループで問題の答えを考えたり、オンラインで先生に質問をしたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

1月20日 スキー・スノーボード教室

1月20日 スキー・スノーボード教室

1月19日~20日、1学年希望者がスキー・スノーボード教室に参加しました。

19日は絶好のスキー日和となり、きれいな雲海も見られました。

2日間インストラクターの先生に丁寧に教えていただき、スキーやスノーボードが上達し、楽しい時間が過ごせたようです。

またプライベートで来たいと話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月19日 スキー・スノーボード教室出発

1月19日 スキー・スノーボード教室出発

今日から1泊2日の1学年スキー・スノーボード教室です。

教室には希望者約200名が参加します。

朝、学校に集合し、皆元気に出発しました。

目的地は映画のロケ地にもなったことのある志賀高原横手山です。

コロナ禍だったためスキー・スノーボードが久しぶりの生徒も多くいるようですが、2日間、たくさん楽しんできてほしいです。

 

 

1月18日 スキー・スノーボード教室結団式

1月18日 スキー・スノーボード教室結団式

明日から1泊2日で1学年のスキー・スノーボード教室が行われます。

希望者のみの参加となっていますが、今年度は200名以上の生徒が参加をします。

本日の7時間目には結団式が行われました。

スキー・スノーボードの実習班ごとに整列し、注意事項を聞きました。

2日間、怪我に気を付けて楽しんできてほしいです。

1月15日 一人一研究中間発表会

1月15日 一人一研究中間発表会

12日に引き続き、15日(月)も1年生が一人一研究中間発表会を行いました。

 15日の発表では、「記憶の永久保存」と題して、長期記憶と睡眠や運動,視覚との関係を実験で調べたものや、CO削減につながる発電方法の研究としてサボニウス型の風車を作り発電の実験をしたものなどがありました。

今回の中間発表でお互いに評価をし、3月の研究発表会のクラス代表者を決定していく予定です。

 

1月14日 バドミントン班 1年生ダブルス大会

1月14日 バドミントン班 1年生ダブルス大会

 1月14日にバドミントンの北信地区1年生ダブルス大会が行われました。

12月のシングルス大会は緊張している選手もいましたが、今回はのびのびとプレーすることができました。

本校の土山結万さん・横田佳音さんペアは、女子ダブルス決勝戦まで進出し、準優勝しました。

 

 

 

 

 

 

1月12日 一人一研究中間発表会

1月12日 一人一研究中間発表会

12日(金)の午後と15日(月)で、1年生が一人一研究中間発表会を行います。

今回はクラスごとに行います。

ひとりずつ、プレゼンテーション→質疑応答→クラスメイトによる評価 という流れで進んでいきます。

 12日の発表では、色による学習効果の違いを検証するために、赤い文字と青い文字でどちらが記憶をしやすいかを友達を使って実験をしたものや、チャットGPTは4桁×4桁の計算正解率が0%のため、計算方法をチャットGPTに学習させ、100回以上試して初めてチャットGPTが4桁×4桁の計算に正解した実験などバラエティに富んだ研究発表が行われていました。

1月12日 共通テスト応援&激励会

1月12日 共通テスト応援&激励会

明日、明後日は大学入学共通テストです。

本日4時間目に3年生に向けて共通テスト応援と激励会が行われました。

まず、3年生の教室に向かって応援委員会からのエール。

3年生は教室の窓側に集まり、応援を受けました。

続いて、リモートで、学校長、キャリア教育主任、3学年担任からの激励の言葉がありました。

今までの勉強の成果を十分に発揮できるよう、皆で応援しています。