2020年9月の記事一覧

2年生 棚田学習

9月26日(土)、姨捨棚田にて稲刈りが行われました。
棚田オーナー制度で、オーナーになっている方々も参加。
名月会の方のご指導を受けながら、稲刈りとはぜかけに汗を流しました。

↓前日の雨で、ぬかるんだ田の中で。汗が出ます。

↓名月会の方に束ね方を教わりました。

↓でも、実際にやってみると、なかなか難しい。

無事にはぜにかけ、乾燥です。

棚田の藁を使ったわら細工を行っている生徒も。
こちらは、昨年度から活動を継続している3年生。

一緒に行う2年生。

異年齢、異学年での活動です。

遠くを見ると、緑のジャージが。
昨年度から活動している3年生が、他の田の借り入れを手伝っています。

昨年度の活動の様子はこちら
姨捨棚田での流しそうめん
棚田でのあんずのPR活動

棚田から多くのことを学ぶ生徒たちです。
この活動は同窓会の支えがあります。
ありがとうございます。

0

1年生 学校内で上山田講演

先週の23日(水)、24日(木)に1年生は地域探索として、上山田の探索を計画していましたが、コロナ禍の関係で、学校内で行われました。

23日は、講師に来てもらい、講演を聴いたり、一緒に炭坑節を英語で踊ったりしました。



24日は、オンラインでホテルの方のお話を聞きました。
後半は、たくさんの質問をして、自分の疑問を解決。



(生活記録より)
上山田ホテルの若林さんにリモートでお話をお聞きしました。コロナウイルスの影響についてもたくさんお話してくださって、改めて今までと違うということの大変さ、苦労を感じました。
また、大おかみさんの66年間続けてこられた心のこもったおもてなしが。コロナウイルスの影響で変えていかなくてはいけない部分があるということを知り、こっちまで心苦しい気持ちになりました。
本当にお忙しい中、お話をしていただき、感謝でいっぱいです。


なかなか現地に行って学ぶことが難しい中、
講師の方に協力いただいたり、ICTを活用したりし、
学びを深めていっています。

0

2年生 福祉学習

2学年は福祉学習を進めています。
9月24日(木)、ソチパラリンピックに出場した山崎先生をお迎えして、講演会が開かれました。



↑これまでの生き方や周りの応援、ソチの大会のこと。
じっくりと聴く生徒たち。

↓時には、友達とも意見交換しながら。

↓質問や感想もたくさん出されました。

(生徒の「考えたこと」)
・小学校の徒競走で周知の人と区別されたことが悔しかったということが心に残った。障がい者だからと言って区別するのではなく、全ての人が同じ世界を共有できるように「バリアフリー」の社会を築くことも重要だなと感じた。
・人と違って落ち込むのではなく、「個性」と考えていてすごいなと思った。「悩んでときは後悔しない方を選ぶ」という言葉には自分自身を考えさせられた。
・「障がい」というのは、ペナルティではなく、体の「一部」(「個性」)として理解すればよいと考えた。意外と何とかなることがわかった。
・自分の夢のために、本物の障害を乗り越えていく姿がとてもかっこいいと感じました。「もし、手と足があったら僕じゃない」と話していて、自分のことをしっかり受け入れているなと思い、すごいと感じました。

福祉学習と共にキャリア学習もしていることが伝わります。
山崎先生、ありがとうございました!

0

吹奏楽班 交歓演奏会

9月20日(日)、上山田文化会館にて、更埴地区の中学校吹奏楽部の交歓演奏会が開かれました。
参加者を限定したり、手指消毒などを徹底したりし開催。

鳩中祭の翌日にもかかわらず、この日も、
素晴らしい演奏を披露してくれました。


この日は、鳩中祭には演奏しなかったコンクール曲も披露。
持ち歌の多さと、そのクオリティーの高さに脱帽。
何より演奏を楽しんでいる様子が、とてもよかったです。

0

鳩中祭 後半

9月19日(土)に行われました鳩中祭の後半を紹介します。
後半は、教室ごとに「教室鳩ONE」と題し、
委員会や3年のクラスごとの催し物を楽しみました。

↓日本一のスパイナーをめざせ!射的

↓一分勝負

↓病魔を撃破せよ

↓ストラックアウト

↓屋代のアソビ大全1

↓カジノ・ハトベガス

↓即興ダンスバトル

↓wanted you ~呪いの血に染められた囚人達~


↓メッセージボードin芝生


たくさんの笑顔と、たくさんの感動と、
たくさんの思いやりを残し、
アッいう間の半日が終わりました。
↓鳩祭実行委員長の閉祭宣言


コロナ禍のなかで、初めて開催された鳩中祭。
ピンチをチャンスに変える生徒の、先生方の力を感じました。
ありがとうございました!

0

鳩中祭の様子 前半

9月19日(土)に行われました鳩中祭の様子 前半を紹介します。
体育館に集まり、開催式と教室鳩ONEの紹介、そして文化班の発表がありました。

↓鳩中祭のテーマ 

↓開催式での生徒会長のあいさつ「主役はみんな」

↓科学班の発表3つ。どれも、クオリティーの高いものでした。


↓合唱班の発表。歌声が美しく響き渡りました。


↓書道班、美術班の紹介。作品は廊下に展示されました。


↓吹奏楽班の演奏。ソロもあったり、会場と一体となった演奏でした。



それぞれがしっかりと取り組んできたことが分かる発表でした。
素晴らしかったです!

0

鳩中祭 速報

本日は、鳩中祭が行われました。

前半は、文化班の発表。
素晴らしい発表と聞く姿勢の良さも感動しました。
↓合唱班

↓吹奏楽班


後半は、教室鳩ONE。
楽しんでいる姿、楽しませようとする姿に、感動しました。
↓日本一のスパイナーを目指せ!

↓即興ダンスバトル


多くの感動を残し、先ほど閉祭しました。
本当に、屋附中生の底力を感じます。

0

鳩中祭 開催

本日、初めての鳩中祭が開催されます。

前日準備の様子を紹介します。
↓パネルに貼った一人一枚のメッセージカード

↓廊下や階段の飾りつけも。

↓美術班・書道班・科学班の展示準備

↓委員会や3年生による「教室鳩ONE」の準備


定期考査もあったなかで、よくこんなに企画、制作、準備してきたなあと感心!
屋附中生の底力を感じます!

0

いよいよ明日、鳩中祭

9月19日(土)、明日はいよいよ、初めての鳩中祭です。
コロナ禍のなかで、高校との文化祭が中止となり、
初めての単独開催。

放課後には、役員の皆さんのリハーサルが行われました。


初めて行うことの大変さと楽しさ。
明日も、役員はもちろん、生徒の皆さんが「考え」て、動くことを期待しています。
(登録した文化班の保護者の方以外の保護者の皆さんや一般の方の参加はできませんので、ご了承ください)

0

感染レベルは下がっても、感染対策意識は下げない

長野県の感染レベルが下がりました。
広域から通学している本校としては、とても安心することです。

でも、感染レベルが下がっても、感染対策への意識は下げてはいけません。
様々な場面で、感染対策を日常化していきましょう。
↓掲示用チラシ

0

考査後が大事

前期定期考査が終了しました。

↓左から1年生、2年生、3年生


(1年生の生活記録より)
定期考査は初めてのことですごく緊張しました。でも、楽しみでした。
今日は、理科、数学、社会をやりました。今までやってきたことだけど、少し不安でした。
考査が始まる前には、友達と言葉の確認をしました、
考査は緊張したけど楽しかったです。明日もがんばりたいです。

ホッと一息ついた生徒の皆さんが多いと思います。
一息つきながらも、考査の後が大事です。
考査は、順位をつけたり、平均より上だった下だったと一喜一憂するものではありません。
自分の学びを振り返り、自らの学びを自ら評価し調整していくものです。
つまり、学びのサイクルの一つなのです。
ぜひ、ゆっくりとしながらも、考査の後を大事にしてください。

0

鳩中祭に向けて

今年度は、9月19日(土)に中学のみの文化祭「鳩中祭」を行います。
(新型コロナウイルス感染症の影響で高校との合同開催ができないため)

半日という日程ですが、生徒会はもちろん、特に文化班を中心に、
練習や準備に励んでいます。
↓吹奏楽班

↓科学班

↓美術班


上記の他にも、合唱班、書道班が発表や紹介を行います。
コロナ禍のなかで、できることを、できる範囲で精一杯にやっていきます。

0

県外から本校を受検される方へ

県外から、令和3年度県立中学校入学者選抜を受検される方は、
県教育委員会への請求の受付が、9月16日以降となります。
詳しくはこちらのホームページを参照してください。
(長野県教育委員会のホームページ)
https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/koko/saiyo-nyuushi/shiken/chu/h32/r3kengai.html
0

屋代高校の体験入学が行われました

9月12日に、中学3年生対象の屋代高校の体験入学が行われました。
(附属中生は、参加できません)

幾分緊張した面持ちで、全体説明会、体験授業に参加していました。
中学校を併設している屋代高校なので、
生徒の中に入り、様子をつかみ、問いかけながら授業が行われました。

↓数学の授業

↓世界史の授業

↓地学の授業

↓倫理の授業


屋代高校に入学して、探究的に学んでいきましょう。
4月の入学を待っています。

0

質問講座 盛んです

定期考査に向け、放課後、質問講座が開かれています。
考査勉強をして行く中で、
疑問に思ったことを質問しています。
不安に感じた部分を質問しています。


質問できるということは、不明な部分が明らかになっている証拠。
日常的に、質問できる態勢にしておくことも重要です。

0

CSSが開かれました

9月9日(水)、CSS(コスタディングスペースCo-Studyingu Space)が開かれました。

(一般的になってきたコワーキングスペースをイメージしています。従前の学びプロジェクトです)
↓前回の様子はこちら
第4回学びプロジェクトの様子

今回から高校生も参加。高校1年生にも教わっている中学1年生。

こちらは1年生同士で教え合っています。


教室以外でも、誰とでも、教わったり教え合ったりする場を設けています。
9月10月は5回を予定。
自分の学びを創っていってください。

0