2021年1月の記事一覧

学年だよりを掲載します

附属中学校の保護者様

1月29日付の学年だよりを掲載します。
よろしくお願いします。

1学年通信034pass.pdf
2学年通信071-1psaa.pdf
2学年通信071-2psaa.pdf
 (ファイルが重たいので分割しています)
3学年通信119pass.pdf

また、ホームページには未掲載でした「学力推移調査後の『SPRING学びの教室』参加について」の通知を掲載します。
よろしくお願いします。
20210112学力推移調査後SPRING学びの教室(通知)pass.pdf

0

附属中通信1月号を掲載します。

附属中通信1月号を掲載します。
書き初め展、バレーボールクラスマッチ、吹奏楽班の活躍、スキー大会の参加、探究的な学びの様子を紹介しています。

県内の小学校にメール送信し、屋代高校前駅の屋校の窓に掲示しています。
よろしくお願いします。

20210201附属中通信1月号hp.pdf
(一部画質を落としています)

↓附属中通信12月号はこちら
附属中通信12月号を掲載します

0

千曲市を活性化するには

県教委主催の学びのフォーラムに参加している1学年の生徒が、
フォーラムにおいて、本人が作成した「千曲市を活性化するには」というプレゼンを発表します。

 

 

パワーポイント内の千曲市の写真は、全て本人が撮影したそうです。
とてもきれいな景色が映っています。

 

 


コンセプトは、「地元の人が何回も足を訪れたくなる場所づくり」。
その中には、自然と健康、家族(仲間)が核となっています。
インクルーシブ公園という提案もあります。

フォーラムで発表して終わり、ではなく、
これからも探究は続きます。

0

生徒会役員選挙 立会演説会・投票が行われました

1月27日に、来年度の生徒会長をきめる立会演説会と投票が行われました。
オンラインで行われました。

↓今年度の生徒会長の挨拶。コロナ禍の1年間、本当によく活動を進めました。


↓候補者の演説。自分の考えや願いを具体的に話しました。


↓いよいよ投票。一番最初の人は、投票箱の確認も。


↓千曲市の選挙管理委員会よりお借りした記入台。


↓願いを託して投票。


素晴らしい演説会と、きちっとした投票の様子でした。

先日、立候補者、推薦責任者の4名とミーティングを行いました。
それぞれの考えを交流しました。
人柄もよく、来年度託せるな、と感じました。

屋代高等学校附属中学校生徒会のバトンが渡されます。

0

全校討論会 クロムブックを使って

先週、生徒会による全校討論会が開かれました。
コロナ禍ということもあり、クロムブックを活用し、
オンラインで各教室において実施。

教室の生徒はテーマについてどう考えるか二者択一で選択し、送信。

すると、すぐに結果が表示されます。
全校の様子、学年、学級の様子が分かります。

自由記述も共有できます。
意外な結果に驚いたり、同じような理由の人がいることに納得したり。


生徒会本部は、別会場で、テーマを伝えたり、結果を解説したり。
時に、クラスを指名して、発言を促したり。


全校集会がなかなか開けない今年度。
このような形で全校の意見を交流し、よりよい方向を探っていく活動に、
力強さを感じます。
3学年通信にも書かれていましたが、これが生徒の強い発案だったことも、
とてもすばらしいことです。

0

命の授業

先週、学年、学級ごと養護教諭による命の授業が行われました。

長野県の中学生の80%が悩みがあるというアンケート結果から、
自分のなやみやストレスを前向きに受け止め、
セルフケア―の方法をいくつか考えました。

また、誰かに相談する方法も共有しました。
誰かに相談していい、ということにホッとした表情をする生徒もいました。
これまでも紹介していた相談機関も確認され、
一人で抱え込まずに相談機関を利用することも共有しました。

奇跡的に生まれてきたかけがえのない自分の命、
同じようにかけがえのない他の人の命。
大切にしていかなければいけません。



みなさんの人生、にゃんとかなります!

0

在原業平 について考える

髙樹のぶ子著「小説伊勢物語 業平」を読み、授業を担当している高校の国語の先生と話をする3年生。


「古典の授業がおもしろいから興味を持った」そうです。
「源氏は嫌いだけど、業平にはひかれた」とのこと。

短編集ではなく、業平の人生を時系列でまとめてある本で、
担当の国語教員も興味を持って読んだそうです。

400ページ以上に及ぶ本を読み、高校の先生と考えを交流する。
中高一貫校ならではの醍醐味と言えるのではないでしょうか。

0

モーグル競技会への参加

モーグル競技会へ参加する3年生を紹介します。

話を聞くと、ずばり
「優勝を狙います」
とのこと。
夏場の練習の様子を動画でオンラインで送ってくれたこともありました。
がんばってきたのでしょうね。
「安全できれいに回れる『ヘリコプター』が得意」
と語ってくれました。

素晴らしい滑走、きれいなエアを期待しています!

0

携帯電話の所持についてチーム会議について

附属中学校の保護者様

1月19日に第1回のタイトルの会議が開かれました。

生徒とアンケートで参加を希望された保護者と教員で、
オンライン参加も含めて行われました。


今後も意見を出し合い、「一定の条件」を共有していきます。
第2回アンケートは、来週行います。
よろしくお願いします。

20210119次第 携帯電話の所持について考えるチーム会議pass.pdf 7782.pdf
20210119資料1 携帯電話の所持についてチーム会議 保護者アンケート結果pass.pdf 7783.pdf
20210119資料2 携帯電話の所持について 生徒アンケート結果pass.pdf 7784.pdf

20210120報告 通学時における携帯電話の所持について考えるチーム会議①の様子pass.pdf 7785.pdf

0

アンサンブルコンテスト 賞状伝達

先日行われました第64回長野県アンサンブルコンテスト。
無観客の中での演奏でしたが、それぞれのグループが精一杯の演奏をしました。


管打四重奏 優良賞


管打六重奏 銀賞


金管八重奏 金賞

おめでとうございます!
コロナ禍、感染症対策をしながらの練習。
学校の中に吹奏楽班の音色が響き、とても穏やかな気持ちになれます。
これからも、附属中学校の音を創っていってください。

昨年度の様子はこちら↓
吹奏楽班 賞状伝達

0

クラウドファンディングでの挑戦

3年生の卒業研究と高校での探究活動に向けて、
杏のパウンドケーキを開発している3年生が、クラウドファンディングに学校名を使って挑戦したいと、提案に来ました。


自分たちの思いや願い、活動に共感してもらえるか、伝えられることができるか、
そして、共感の支援が集まったら、きちんと活動できるか。

ただ何となくやってみる、という感じではないことを3名の生徒のプレゼンから感じました。

これから、クラウドファンディングのサイトで、
生徒の活動を知り、共感できるようなら、ぜひご支援ください。

0

千曲市都市計画課、生活安全課の方とのヒアリング

1月13日(水)、2年生の男子が千曲市都市計画課、生活安全課の方とのヒアリングに臨みました。
内容は、千曲市にBRTを導入したらどうかという、本人が現在探究していることです。

↓これまでの様子はこちら(SSHのページ)
千曲市にBRTを導入しよう

自分の考えを述べるとともに、千曲市で考えていること、取り組んできたこと、取り組もうとしていること、また、周辺の市との関わりなど。
大きな財産というか、これから探究を進める材料を得ることができました。

そして何より、真剣に考えている大人の皆さんとの出会いが大切です。
キャリア教育の一環でもあります。

↓2年生の生徒(右)と千曲市都市計画課、生活安全課の皆さん
ありがとうございました。


学習も、仕事も、遊びも、探究とつながっています。
これからも、多くの人とつながり、学びを深めていってほしいと思います。

0

かまくらづくり

前庭に、かまくらをつくった2年生。
朝、寒い中、楽しそうに作っていました。


信州の冬は寒いですが、楽しみもあります。
もうじき大寒。
寒さを吹っ飛ばすような冬の楽しみをぜひ、見つけてみてください。

0