驚く・ビックリ 今から、ここから、即実践してみよう!ー第7回先輩の話を聞く会ー

〇8月29日(月) オンライン授業・探究学習日の午後は、第7回先輩の話を聞く会をオンラインで行いました。2期生のTRさん、2期生のMMさんから大変ためになるお話をお聞きしました。お二人とも、人生を自分から楽しくなるように努力されていることが伝わってきました。そして、同期の仲間をとてもリスペクトされていることは、在校生の皆さんにも大切なお話であったと思います。MMさんからは、多様な分野、人、文化に触れたりかかわったりすることで、自分の内面が見直されるというお話をして頂きました。コロナ禍で人とのコミュニケーションがしにくくなったり、今の自分に満足してしまったりしている人の心にきっと響いているのではないかと思います。また、TRさんからは、アイディアを出すときは、相手の気持ちになって考え、相手が大事にしていることを尊重しつつ、新しさを提案するという探究学習の際に大変役に立つ視点を教えて頂きました。どのお話も、私たちにとって、「今から」「ここから」すぐ実践できるお話ばかりでした。皆さんの明日からの「変化」が楽しみです。