2015年6月の記事一覧

古墳館見学

 
 6月24日、2年生は森将軍塚古墳館にて社会科の校外学習を行いました。展示見学や学芸員さんへの質問を通じて、古墳時代の歴史学習を通して感じた、「千曲市になぜ東日本最大級の古墳があるのか」「埋葬された豪族はどこに向けて権力を示したかったのか」「なぜ石室は赤く塗られているのか」など個々の疑問を追究し、大和政権の大王と森将軍塚古墳の主との関係に思いをはせました。
0

定期考査

1年生にとって、2回目の考査がありました。
「今日は、この学校に来て2回目のテストでした。教科は国語と理科でした。前回のテストの結果から、毎日家に帰ったら必ず復習をするようにしてきました。それに加え、前回のテストが終わってからは、スケジュール帳を買って、今日一日何の勉強をしたのかを書き込むようになりました。今でも勉強のやり方がよく分からないので、とりあえず今回はこれでやってみて、今後の勉強方法を絞っていきたいと思います。明日も自分の勉強法を決めるために、自然体で臨みたいです。」 
5月に行われた初めての考査の反省を生かし、今回の考査に臨んだ生徒が多かったようです。
0

中体連更埴大会

6月13日、14日に中体連更埴大会が行われました。
大会結果は以下のとおりです。

【団体】
 ハンドボール女子優勝  ハンドボール男子3位
 卓球女子2位        卓球男子3位
  柔道女子2位 
   水泳男子メドレーリレー 優勝     水泳男子フリーリレー 優勝

【個人】
 《柔道》
  山本愛佳  1位 
  吉田ひなの 2位
  高橋優子  2位
  伊東永理華 3位
 《水泳》
  中村天優 200m自由形 1位(大会新) 200m個人メ 1位(大会新) 100m平泳ぎ 1位
  西澤純平 100m背泳ぎ 1位 200m平泳ぎ 1位 100mバタフライ 1位
  降旗隼一 400m自由形 1位 200m背泳ぎ 1位 100mバタフライ 3位
  加藤良弥  50m自由形 2位 100m平泳ぎ 2位 200m自由形 3位
  堀内勇輝 100m背泳ぎ 3位

北信大会での活躍にも期待です。

 
0

姨捨棚田体験学習(田植え)


  6/9(火)に、中学2年生が姨捨棚田体験学習に参加しました。本校では、2年前から地元千曲市にある棚田の保全田をお借りし、田植えと稲刈りの体験をしています。
  この日は雨上がりのさわやかな天候の中、棚田保存会である名月会の方から、姨捨の地や棚田についてのお話をお聞きしたり、田植えの方法を教えていただいたりした後、田植えを行いました。1時間ほどでしたが、生徒はひんやりするどろんこの感触を素足で楽しみ、カエルやタニシ、イモリなどとも触れ合いながら(?)苗を植えていました。
  なお、次の体験の稲刈りは、9/28(月)を予定しています。
0

写生大会

  1学年写生大会が行われました。これからたくさんの思い出を作っていく校舎を、一筆一筆に思いを込めて描き上げました。この写生会を通して、普段あまり気を配らなかった校舎の細部に気づくとともに、学校への愛着が高まったことでしょう。
0

中学壮行会

  中体連更埴大会に向けた壮行会が行われました。各班活動からは、6月13日、14日に行われる大会に向けての意気込みが語られました。屋代高校の壮行会における校歌での応援を受けて、中学校の壮行会にも校歌を取り入れました。1週間前からの各クラスにおける校歌練習と、応援委員による毎日の応援練習の成果の表れる、迫力のある引き締まった壮行会となりました。
0