2020年12月の記事一覧

地域と共に 

令和2年(2020年)が終わろうとしています。
「ピンチをチャンスに」を心掛けながらも、大変な一年でした。

しかし、棚田の名月会の皆様をはじめ、地域の方々と歩んだ一年でもありました。
12月中旬には、コロナ禍で大変な時だからこそ、千曲市から元気を送ろうという「まちなか音楽LIFE」の動画撮影に参加しました。
↓撮影の様子



「恋するフォーチュンクッキー」を千曲市のいろいろな方々が踊っています。
ほんの数秒ですが、二組の本校生徒が登場します。
YouTubeで見ることが可能です。


2021年が本校生徒にとっても、日本や世界にとってもよい一年でありますことを祈ります。
2020年、お世話になりました。ありがとうございました。

0

学年だよりを掲載します

12月25日発行の各学年の学年だよりを掲載します。
スマホ・SNS学習会の各学年の様子も書かれています。
また、NTTドコモさんから提供していただいている動画は視聴されましたでしょうか。12月31日までの限定視聴です。保護者用と生徒用があります。

令和2年(2020年)、ほんとうにお世話になりました。
ありがとうございました。

1学年通信031pass.pdf 7727.pdf
2学年通信068pass.pdf 7728.pdf
3学年通信115pass.pdf 7729.pdf

0

スマホ・SNS学習会の報告

12月18日に行われましたスマホ・SNS学習会の報告をします。
20201218スマホSNS学習会報告pass.pdf 7730.pdf

PTA(保護者)・生徒・学校の三者で、生徒のよき成長のために、真剣にルールづくりや心情育成を考えていきましょう。

過日の通知のように、登校時における携帯電話の所持について考えるチーム会議も1月より始まります。
ただ与えるだけではなく、自律した使い手・学び手となるよう一緒に考えていきましょう。

0

1年間のがんばり 成長 そして、次の1年へ

本日は、令和2年の最終登校日です。
1年間、本当にありがとうございました。

また、1年間で、様々な課題はあるものの、大きく生徒は成長しています。
今回のコロナ禍で、マイナスを考えるよりも、
プラスを考える、プラスを数える、ことの大切さを改めて感じました。

↓昨日のCSSにおいて、自分のGMLファイルを友や私に見せてくれる1年生

「僕は、理科系が好きだから、理科を中心にやっている。そこに、数学や英語を時々加えているんです」
と自分の学びを解説してくれました。
メタ認知しているんですね。

新しい1年も、自分の学び、個の学びを大切にして、
協働的に学んでいく、ということを大切にしていきましょう。

よいお年をお迎えください。

0

6期生(高校1年)の活躍

昨年度附属中学校を卒業した6期生(高校1年生)が活躍しています。

読書体験作文コンクールにおいて入賞を果たした2名を紹介します。

(右の生徒)
「「ハッピーバースデー」を読み、当たり前のことが当たり前じゃないことを痛感。
いじめは人の弱さから生まれる。いじめをなくそうと押し付けることは新たないじめを生みます。表裏一体です。今のコロナ禍も同じかも」と語ってくれました。
(左の生徒)
「「フラミンゴボーイ」を読み、差別された人が信念を曲げずに立ち向かう勇気を感じました。また、当たり前じゃないことを体験すると成長できる。コロナに対することついても書きました」とのこと。

今の自分の生活や考え、体験と本の中身をつなげながら考え、表現したようですね。
活躍している姿を見たり聞いたりすると、うれしいです。

0

学びの動機づけ

どうして学ぶのでしょうか。
どうして学ばないのでしょうか。

12月のはじめ、次のようなシートを使い、自分の学びの動機(なぜ学ぶのか)
について振り返りました。
20201204学びの動機づけ.pdf 7721.pdf

さて、みなさんの学びの動機は、どれが強いでしょうか。
本校のホームページに紹介している生徒の学びは、
「③同一化的動機づけ」や「④内発的動機づけ」が大きいですね。
「楽しいから」「大切だから」やっているのです。

懇談会中の今週、午後、CSSが講義室で行われています。

写真左の1年生は、午後2時から5時まで、黙々と学んでいました。
(途中で甘いものの休憩もありますが…)
①?の動機もあるかと思いますが、
もしそれだけで3時間学ぶとなると、つらいものがあります。
きっと③④が大きいのでしょう。
写真では見にくいですが、前の方のいる2年生も同じです。
また、先日、3年生の生徒と話しましたが、
「私は、③④です」とはっきりと語ってくれました。

これからも、ぜひ、自分の学びを豊かに創造していってほしいと願っています。

0

第二種電気工事士技能試験

第二種電気工事士技能試験に挑んだ2年生がいます。
筆記試験に合格し、先日、実技試験がありました。

↓実際に取り組んだ実技試験問題をもつ2年生


工具は持参し、提供されたパーツで指示通りの配線を行います。
欠陥があれば、一発でアウト!だそうですが、
「難しいというよりも、楽しい」とのこと。

今後、第一種も受けたいと願いも持っています。
夢に向かって、どんどんと取り組んでいってほしいと思います。

0

柔道 賞状伝達

第28回長野県柔道ジュニア強化指定選手選考会(県新人戦)において、
2年生男子生徒が、見事3位になりました!
おめでとうございます!

気力、体力を充実させ、次は優勝をねらいたいとのこと。
寒くて厳しい冬に、十分練習を積んでください。
期待しています。

0

調べることは楽しい!

1年生の家庭学習の様子を紹介します。

授業で学んだ不等式について「調べてみるといいよ」と数学の教科担任に言われ、
「気になって調べてみた」そうです。
↓調べてまとめたシート
20201215数学GML.pdf 7706.pdf

3つの方法で調べるのみならず、自分の考えや思いも書けています。
「分かったことを言葉でまとめることで、より理解ができる」とのこと。
「調べることは楽しい。またやってみたい」という思いを持ちました。

与えられたことをきちんとやることも大切ですが、
自分から求めていく、獲得していくことも大切です。
↓取り組んだ1年生


0

雪の季節 到来!

12月15日、本格的な積雪となりました。

朝、教職員や生徒によりきれいに雪かきされた玄関。


前庭では、雪遊びをする生徒も。


花壇のパンジーも雪の下で。


通学には十分注意し、信州の冬を楽しんでください。

0

携帯電話等について(お願い)と18日のスマホ・SNS学習会について

携帯電話等について(お願い)を掲載します。
よろしくお願いします。
20201215携帯電話等について(お願い)pass.pdf 7702.pdf

また、12月18日(金)に行われますスマホ・SNS学習会は、本校保護者の方にも参加いただけます。
講師:子どもとメディア信州 代表 松島先生
内容:11月に行ったスマホアンケートの各学年の結果・様子から、学年に合わせた講演・学習
時間:2校時(9:50~)2年生
   3校時(10:55~)3年生
   4校時(12:00~)1年生
会場:講義室
その他:参加される方はマスクを着用してください。
    体調のすぐれない方や体調のすぐれない同居の方がいらっしゃる方は、参加をご遠慮ください。
    入り口で、検温させていただきますので、ご了承ください。

0

手指消毒の徹底

毎日の感染症対策の徹底、本当にありがとうございます。

校内にも何か所かに、手指消毒が置かれています。
そこに、養護教諭の計らいで、目玉と帽子がつきました。


今までも手指消毒はしていましたが、さらに徹底できそうです。
また、楽しい会話と笑顔も生まれました。


感染症対策をこれからも徹底するとともに、
笑顔と会話で、元気に生活していけることを願っています。

0

学年だよりを掲載します

12月4日発行の各学年の学年だよりを掲載します。
よろしくお願いします。

「学び」について、各学年の取り組みや方向、生徒の様子などが書かれています。
本校の生徒の皆さんは、ご家族でお読みください。

1学年通信029pass.pdf 7665.pdf
2学年通信065pass.pdf 7666.pdf
3学年通信112pass.pdf 7668.pdf

0