2020年10月の記事一覧

CSSの様子が高校の新聞に掲載されました

10月27日発行の屋代高校新聞班発行の鳩ケ丘新聞第242号に掲載されました。


↓その部分だけ画像で紹介します。


取材内容や紙面の使い方など、さすが屋高生です。

中学・高校ともに、豊かな学びを創造する場となればいいなと願っています。

↓11月12月の予定はこちら。
申し込んでない生徒は、ぜひどうぞ。
20201030CSSポスター11月12月.pdf

0

学びプロジェクトが開かれました

10月28日(水)放課後に、学びプロジェクトが開かれました。

自分の学びを自分で創る場。
高校生や中学1~3年生が混ざって、学びます。


↓数学と英語は、高校の先生を講師に特別講座が開かれています。
こちらは、先生に教わったり、質問したりできます。



「学び」の場は、授業だけではありません。
また、人に言われたり、せかされたりするだけではありません。

自分の意志のもと、自分の課題を捉え、調整していく「学び」を創っていってほしいと願っています。

↓何も強制されていない場でも、自分の学びを進める(創る)生徒

0

授業参観 中学PTAが行われました

10月22日(木)には、中学校の授業参観、PTAが行われました。
コロナ禍の状況のため、今年度初めての会となりました。

オンラインでは授業の様子もご覧になっていたかもしれませんが、
対面の授業参観は久しぶり。検温、マスク着用、換気の中での授業参観でした。


Chromebookを使った授業もいくつかありました。
↓科学リテラシーの授業(2年)

↓数学の授業(3年)


その後の中学PTAは、一堂に会さず、それぞれの教室をオンラインで結びました。
↓ベースキャンプ(副校長室)の様子


また、携帯電話の所持についてなど、意見交換の場がありました。
↓小グループでの話合い


中学PTAの資料は、こちらに掲載してあります。
中学PTAで扱った資料を掲載します

本年度後半も、どうぞよろしくお願いいたします。

0

賞状伝達 ハンドボール・卓球

10月17日、18日に行われました新人戦更埴地区予選会の賞状伝達が行われました。

↓ハンドボール男子は2位!

ハンドボール男子・女子は、県大会に出場します。

↓卓球女子団体は優勝!個人でも2位と3位を獲得!

女子団体と個人6名は、北信大会へ出場します。

↓卓球男子団体は2位!個人でも3位が2名!

男子個人6名が北信大会へ出場します。

2年生中心の新チームの活躍。
あわてない・あきらめない・あたまをつかう
三つの「あ」で練習に励んでください。

0

中学PTAで扱った資料を掲載します

10月23日の参観日、中学PTAのご参加、ありがとうございました。

中学PTAで使用した資料を掲載します。
↓副校長の話の資料(生徒の写真もアップであるので、パスワードがかかっています)
20201022中学PTA資料(前半)pass.pdf
20201022中学PTA資料(後半)pass.pdf

↓評価についての資料です
20201012学習評価の在り方について.pdf

↓携帯電話についての資料です(一部修正してあります)
20200925附属中学校における携帯電話の取り扱い.pdf

よろしくお願いします。

0

10月のオンライン学習日でした

10月21日(水)は、10月のオンライン学習日でした。

抜けるような青空。

それぞれの家で、学びを進めたり深めたりすることができたでしょうか。

↓1年生数学

↓1年生道徳

↓2年生社会

↓2年生道徳

↓3年生英語


チャットで質問が来て、授業で生かしたり、
マイク機能をオンにしてもらい考えの発言を促したリ、
双方向的な学びになるように心がけました。

また、資料写真や動画など、オンラインだから全ての生徒が鮮明に見られるというよさもあります。
感染症拡大等に備えるとともに、さらに豊かな学びにつながるよう、
オンライン学習日を今後も続けていきます。
ご感想等ありましたら、中学校メールやFAXなどでお願いします。

0

動画配信を使って調理実習

2学年の家庭科の授業において、ハンバーグづくりの実習が行われました。
(感染症対策をして実施しました)

この調理実習の事前学習として、Googleのクラスルームに配信された家庭科教諭のオリジナル動画を生徒が視聴。
見通しや工夫点を確認しました。

↓ハンバーグづくり 「こねる」

↓ハンバーグづくり 「焼く」

↓ソースづくり


調理作業ごとの動画で、生徒は、自分の気を付けようとする部分や分からなかった部分を繰り返し見て、確認することができました。

↓おいしそうなハンバーグが完成!


オンラインや1人一台端末(12月には導入予定)を各教科や生徒会等で有効に活用しています。

0

秋の青空

先週の朝の空です。
吸い込まれそうな秋の空でした。



天高く馬肥ゆる秋
充実した秋の日を送ってほしいと思います。

↓3年生の生徒もオンラインで秋空を送ってくれました。

0

1年生の技術の授業

1年生の技術科の授業では、今、木製のティッシュボックスを製作しています。

木材を組み合わせて釘を打ったり、接着したリ。

↓はみ出した接着剤を丁寧にふき取っている生徒

↓やすりがけをしている生徒

↓自分の好きな色を選び、塗装をしている生徒


それぞれが自分のティッシュボックス製作に向け、指先に集中して取り組んでいる様子が伝わってきます。

0

テニス班賞状伝達

10月11日に行われました長野県選抜テニス選手権大会の賞状伝達が行われました。
2年生中心の新しい班活になって初めての賞状伝達です。
おめでとうございます!

見事女子団体は準優勝!北信越大会出場を決めました。


男子団体も大健闘し、第3位!


キャプテンが話してくれましたが、
コロナ禍で練習がままならない中、あるいはメンバーが揃わないという学校もある中、このメンバーでテニスができることに感謝し、
これからも精一杯に取り組んでください。

0

それぞれが自分の学びを~学びプロジェクト~

昨年度後半からスタートした学びプロジェクト。
10月14日(水)の放課後は校内で様々な学びが繰り広げられました。

↓CSS教え合い、学び合いの場。この日は高校生はいなかったようですが、自分のやるべきことを仲間と教え合いながら、集中して取り組んでいました。


↓英語特別講座 講座終了後の質問タイムの様子です。


↓数学の特別講座 2名の贅沢な時間です。

↓数学特別講座の後半の内容は次のとおり。気になる領域の日には、学年関係なく申し込んでください。
2020数学特別講座 後期チラシ.pdf

↓ハローウィンの準備をしている生徒たち


↓高校の英語班は、他校生とオンラインで英語のディベートを。


↓技術室では石臼を挽いて米粉を作っていました!


↓中庭では火を焚いて…。竹でお米を炊いたり、湯を沸かしたり。


カオスな状態の中にも共通するものは「学び」です。
自分がやりたい「学び」、やらなければいけない「学び」を自律的に行っているのです。
カオスな状態の中にも、緩やかな「学び」という秩序があるのでした。
そして、自分の「秤」を持っていってくれることを願っています。

0

校風委員会の活動 Chromeを使って

自律的な生活を営もうと校風委員会のみなさんが活動を進めています。

その一つに、生活の様子を呼びかける動画放送があります。
放課後等、クロムを使って撮影し、
テロップを入れたりし編集。
コロナ禍の前向きでの昼食時に放送しています。


委員長と副委員長が出演し、
質問形式にしたり、対話形式にしたり、
一緒に生活を創っていくんだという意識が感じられます。

0

姨捨棚田通信を掲載します

2年生の棚田学習で行っている活動や棚田の様子を、棚田通信にまとめました。

↓姨捨棚田通信2020.10.11発行
20201011姨捨棚田通信(HP用).pdf

今泉さんのお話や竹を使ったおもちゃ作り、棚DASHの活動の様子と、
動植物の様子などを、写真とともに、見やすくまとめてあります。

去年の2年生(現3年生)も棚田通信を発行しており、棚田のよさ、千曲市のよさを体験を通して感じ、伝えています。

0

棚田の学習~千曲市活性化プロジェクト~

2学年の棚田学習。
千曲市活性化プロジェクトとして、いつもお世話になっている千曲市・名月会・横島物産の方々とコラボし、
第1回棚DASHが開かれました。

↓棚田の傾斜を使ったコース

↓参加者のみなさん

↓横島物産さん提供の参加賞。ありがとうございました!

↓2位になった生徒


また、稲刈りや脱穀の様子は、SBCの夢テレビでも放映されました。
↓脱穀の様子


天気が心配されましたが、皆さんの行いがよいせいか、無事に活動終了。
棚田のよさとともに、附属中の生徒のよさも伝わったと思います。

0

秋の学びプロジェクト 充実

毎週水曜日を中心に、学びプロジェクトが行われています。
↓AUTUMN学びプロジェクトのチラシはこちら
秋の学びプロジェクトチラシ.pdf 7479.pdf

10月7日のCSSの様子を紹介します。

↓高校1年生と中学3年生と中学1年生、共に学びます。

↓中学3年生と1年生。


同じ日の英語と数学の特別講座を紹介します。
↓英語。文法を中心に。この日は否定形や疑問形。

↓数学。グラフを使って。

この特別講座は、高校の先生に教えてもらっています。

いつでも、どこでも、誰からでも学びます、学べます。

0

秋を感じる

生活記録を紹介します。

 

今日は制服ではなくジャージ登校だったので、ジャージを着て自転車に乗り、駅へと向かいました。いつも制服だったのであまり気付きませんでしたが、だいぶ冷えてきていて、風に乗ったきんもくせいの香りも香ってきました。もうすぐそこまで冬の足音が近づいているかなと思いました。もう少しだけだとは思いますが、今の景色を十分楽しみたいと思いました。


この生徒は次のような生活記録も。

今日久しぶりに星空を見上げたところ、すっかり空が高くなり、星も綺麗に見えました。月の周りには雲がたちこめていて、少々曇ってはいましたが、それもまた美しい景色でした。もう少しして12月くらいになれば、もっと空が澄むようになって、様々な星が瞬いているのを見ることができるのかななどとも考えていると、まだ見えてもないのに、少し心が弾むのはなぜでしょうか。土日にでもゆっくりと時間をかけて空を拝みたいなと思いました。


季節の変化を感じ、その良さを味わっている素敵な文章です。

校地内にもきんもくせいの香りが漂っています。
私はここにいますよ、と伝えるかのように。

生徒の表している個性を感じ、よさを見つけ、味わい合っていきたいと改めて思いました。

0