附属中活動

夏の学びプロジェクトを開催します

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を行いつつ、
本年度も学びプロジェクトを開催します。

7月は、1年生の学びを、2・3年生がサポートします。
一緒に学ぶことで、みんなが学べます。

人数制限を行うこともありますが、
ぜひ、自分の学びを創造していってください。

↓夏の学びプロジェクトチラシはこちら
20200618夏の学びPrチラシ.pdf

0

パワーポイントを紹介します

GMLにおいて作成したパワーポイントを紹介します。

↓教室の気温を測り、「余熱現象」(製作者命名)を明らかにしました。
この資料を基に、学校でも夜間の温度調整について取り組みを行いました。
20200615教室の気温の変化.mp4

↓時事問題である黒人差別について「なぜこのようなことが起きているのか」疑問に思い、調べまとめました
20200615アメリカの黒人差別について.mp4

↓作成した2人


オンラインを使用することによって、生徒の皆さんの学びが広がったり、可視化されたりしたような気がします。
自分の興味を持ったことを、どんどんと深掘りし、発信していってください。

0

1学年 オンライン学習日 美術や音楽も

6月17日(水)、1学年はオンライン学習日でした。
これは、自宅にいながら、通常日課の授業を行うもの。

この日は、A組は音楽、B組は美術の授業もありました。
↓音楽の授業の様子

メトロノームやリコーダーなどを使い、音を出しながら学びました。

↓美術の授業の様子

書画カメラを使って教員の手元を見ながら、スケッチの学習。

他にも、A組は理科・社会・道徳、B組は英語・数学・道徳のオンライン授業が行われました。

自宅にいながら、登校しているときと同じように学べるオンライン学習。
オンライン学習生徒アンケートにも書かれていましたが、
オンライン学習を休校時のためだけに運用するのは、もったいないなと感じますので、
お知らせした通り(2020/06/05学校再開後のオンライン学習参照)、様々な活用を考えていきます。
また、アイデアやご意見等お寄せください。

0

1期生の先輩が訪ねて来てくれました

先週、副校長室へ1期生の堀内さんが訪ねて来てくれました。
昨年、進路研修会で講話してくれた先輩です。
(2020/09/07附属中活動参照)


現在は、オンライン授業を受けるとともに、東京の大学に戻る準備をしているそうです。
やはり、実験がオンラインだと難しいとのことでした。
物が動くときの力について研究しているとのこと。

「ここは、魂の故郷です。学年80名で切磋琢磨していってほしい。自分の興味の芽をどんどんとがらせてほしい。のばしてほしい」と語ってくれました。

いくつかGMLシートのパワーポイントを紹介すると、
「自主的にやっているのがいい。自信にしてほしい」
と取組のよさを伝えてくれました。

先輩もそれぞれでがんばっています。
互いに、それぞれの場で、精一杯取り組んでいきましょう。

訪問、ありがとうございました!
(他の先輩方々もどうぞ訪問ください)

0

経産省へ 意見書を提出

2年生の生徒が休校期間中に次の活動に取り組みました。
経済産業省資源エネルギー庁で行っている「多核種除去設備処理水の取り扱いや処分方法についての意見書募集」に自分の意見をまとめ、応募するという取り組みです。

↓A4 5ページの意見書の4ページ目。モデル図も自分で製作。


資源エネルギー庁のホームページを見ていたら、募集していることを知り、
興味を持ち調べていったら、おもしろくてどんどんはまっていったそうです。
木に関心があるということで、植林を行えば、日本的だし、エコにもなるということで、植林という方法をとったと解説してくれました。

↓意見書を作成し、応募した生徒


自分の興味を持ったことを調べ、自分の考えを付し、発信する。
それを自主的に行っている点がすばらしいですね!
また、汚染水問題解決のヒントになれば、すごいことです。

0

GML パワーポイント第3弾です

好きなことは、自主的に進められるものです。
どんどんと自主的に進めて、「自分の秤」を創っていってください。
そして、時々、発信してください。

↓「鉄道についてのパワポを作ってみました。今回のテーマは伊豆方面の特急サフィール踊り子です。」
サフィール踊り子に乗りたい!!.mp4

↓サッカーが好きな生徒が作成しました。
Jリーグ再開~信州サッカーの動き.mp4

↓作成した生徒です。

0

GML パワーポイント2回目

本日もパワーポイントを紹介します。

↓ガールスカウトで活動した様子に加えて、組織についても調べ、まとめました。
20200608ガールスカウトの取組.mp4

↓県民手帳を見て、興味を持った部分について、調べました。
20200608 長寿県について.mp4

↓作成した二人


興味の芽が身の回りにあります。そこを少し「深掘り」してみる。
楽しければ、さらに「深掘り」してみる。
楽しさがどんどんと深くなっていきますね。

0

GMLより パワーポイントの紹介

GMLでパワーポイントを作成してきた生徒がいますので、紹介します。
オンライン生活記録で送ってきてくれました。

↓1年生 梅シロップのつくり方
「この土日で、自家製梅シロップの作り方についてパワーポイントにまとめました。使うのは初めてだったので、かなり時間がかかりました。しかし、pcの使い方も学べたし、何より、「我が家の味」の作り方を改めて知ることができました。素人が作ったもので見にくいところもあるかと思いますが、宜しくお願いします。」
20200608梅シロップの作り方.mp4

↓2年生 地層について
「今日は特に用事がなかったので、理科の地層についてのパワーポイントを作りました。いざ作ろうと思うと、意外と覚えていないことが多くパワーポイントの操作にも慣れていなかったので、作り始めは苦戦しました。しかし、後半のほうになると比較的操作にも慣れてスムーズに進めることができました。こういったことを続けていき、素早く作れるようにしたいです。」
20200608 地層について.mp4

↓作成した2人


経験したことまとめてみると、改めて知ることもあります。
また、まとめることでしっかりと覚えることもあります。
ぜひ、自分のやりたいことをまとめてみてください。発信してみてください。

0

オンライン生活記録より

オンライン授業はいったん終わりましたが、オンライン学習の今後の方向にありますように、
週に一回程度、オンラインで生活記録を提出しています。

今日は、画像を添付してくれた1年生、3名を紹介します。
(画像の掲載は終了しました)


↑「今日は、自分の家の田んぼを見に行ってきました。土曜日に田植えを行いました。いつもなら、苗が植えられていない所に自分で中に入って手作業で植えているのですがこの休日には行いませんでした。秋になると新米が食べられるので楽しみです。」


↑「金曜日の朝、きれいな2色のマリーゴールドの花が咲きました。種から育てた花なので、咲いた喜びがとても大きいです。そして、植物の成長を観察することが出来、いい学びになったので、実際にやってみることは大切だと感じました。」


↑「一昨日は6月の満月、ストロベリームーンでした。1年で1番赤みがかかって見えるらしいです。私の弟は天体が好きです。なので、今回の月も天体望遠鏡で観測し、写真を撮りました。様々な月の様子があり、やはり宇宙は偉大だなと思いました。」

自分の興味を持ったものや、ふと気づいたものを、心に留めておくこと、発信していくこと、これからも続けていってください。
0

生徒会活動も始動・班見学も

6月8日(月)、今年度初めての生徒会が開かれました。
生徒会もいよいよ始動です。

活動内容の確認と、学校生活をよりよくしていく方向について話し合いました。
↓清掃委員会


↓校風委員会


それぞれの委員会活動が、創造的に行われると、附属中学校がさらによりよくなります。
活動を「創る」を考えてください。
期待しています!

また、この日から、1年生の班見学も始まりました。
↓班紹介の掲示板を見る1年生


一週間、班見学ですから、いろいろな班を見て、
自分のやりたいことを見つけてください。

0

音楽・家庭科の授業

技能教科の授業も、感染拡大防止対策をしつつ行っています。

↓1年生の音楽。音符などの学習をしています。



↓3年生の家庭科。裁縫を集中して行っています。

↓課題のフェルト(5月28日「附属中活動」参照)

0

活動を新聞に紹介しています

3年生は、「ちくま未来新聞」に1コーナーをいただき、自分たちの活動と千曲市の魅力を広報する活動をしています。
(3月19日の附属中活動参照)

↓②③④に執筆した3人

↓?創作したキャラクター「とがっぱ」について

↓③お菓子屋さんとコラボした杏のスイーツ紹介

↓④長雲寺の元国宝愛染明王像と五大明王

0

学校の中のどこでしょうか?

学校が再開して、一週間がたちました。
およそ3カ月の休校期間(在宅学習期間)でしたから、
6時間授業の一週間は、かなり疲れたことでしょう。
しかも、この暑さ!

学校生活にも慣れたら、いろいろなところに目を向けてみましょう。
発見があるかも!?

↓おいしいものでも育てているのでしょうか?

↓餌を頻繁に運んでいました。

↓つつじが満開です。


来週の月曜日は、オンライン生活記録の提出日です。
写真やパワーポイント、PDFなどもつけて、提出してみましょう。

0

学校再開後のオンライン学習について

学校が再開され一週間がたちました。

オンライン学習のメリットを生かすことと、今後の第2波、3波に備えるために、学校再開後のオンライン学習の方向性をお伝えします。

↓生徒版「学校再開後のオンライン学習がもたらす学び」
20200604生徒版 学校再開後のオンライン学習.pdf

詳細は、6月4日配付の家庭通知をご覧ください。
20200604保護者通知 学校再開後のオンライン学習pass.pdf

ご家庭と連携しながら、生徒の学びを支えていきたいと考えています。
今後ともよろしくお願いします。

0