附属中活動

明日から、オンライン面談始まります

明日、明後日とオンライン面談となります。
↓時間区分です(一斉メールで送ったものと同じです)
20200507オンライン面談予定pass.pdf

また、来週からオンライン学習が始まります。
朝の健康観察もよろしくお願いします。
↓教務主任から連絡がいかないように気を付けましょう。


↓オンライン学習での自宅での様子を送っていただきました。
しっかりと学習しているようですね。
(画像の掲載は終了しました)

【オンライン生活記録より】(連休前のものです)
(3年生)昨日のニュースで、オンラインで授業をしているのは全体の約5%だと言っていました。そして、ふとそれを今日の授業中に思い出し、私っていい環境の中にいるんだな、感謝しないとなと思いました。(何を基準にいい環境と言うのかはわかりませんが)
(2年生)今日から5月が始まりました。大変だけど、こういう時だからこそ自分で学びを深めることが大事だと思うので、自分で計画を立てながら生活したいと思います。
(1年生)今日はオンライン授業最終日でした。かなりハードな一週間でしたが、新しい「学び」が発見出来てとても良かったなと思います。一週間ありがとうございました。

0

附属中通信4月号を掲載します

屋代高校附属中学校通信4月号を掲載します。
20200506附属中通信4月号.pdf

本年度、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、
授業公開等が予定通り行えず、本校の様子をお伝えする機会が減っているために作成しました。

屋代高校駅前の掲示板「屋高の窓」に掲示されるとともに、
県内の小学校に配布されます。
本校の様子を知っていただく機会になればと願っています。

よろしくお願いします。

0

なぜ? オンライン社会の学習から

今日は、5月5日、こどもの日です。
また、二十四節季の立夏でもあります。暦の上では、夏です。
暦の上だけでなく、夏のような日が続きますね。

オンライン学習、1年生、社会。
↓生徒から提出された課題を取り込み、紹介

そこで当たり前のように考えてきたことから、世界地図を使いながら学習問題へ。

キーワードを確認して、これから各自で調べて、友だちにも納得できるように考えをまとめます。(次の時間までに)

書いてあることだけでなく、書いてあることを結び付け、自分の考えをまとめていってください。

【オンライン生活記録より】(連休前のものです)
(1年生)緯度が高いほど気温が低くなる理由を「角度」を使って書くことができず悔しかったです。でも、次の授業が楽しみです。(55字)
(2年生)今日の社会では、東北地方について学びました。また、課題で、自分なりにも東北地方のことをまとめているので、さらに学びを深めていきたいと思っています。(75字)

0

「問い」から始まる学び オンライン数学

連休も中日です。

連休前のオンライン学習、3年生数学。

授業も後半になったころ、チャットに「問い」が!
「台形の横の辺の中点同士を結んでいるというところからAD//MNということがわかりませんか?」
すると、「僕もそう思います」という内容のチャットが続きました。
↓右側がそのチャット。

実は、これは授業中盤で授業者が押さえたところですが、この場面で生徒のものになったのです。
授業者はパワーポイントをその場面まで戻し、生徒に「どうしたらそう言える?」「なんて言えばいい?」などと問いかけながら、この授業の「キモ」の部分をもう一度学び合いました。
チャットで「授業を戻してしまってすみません」とありましたが、そんなことは全くありません。というより、むしろ、ありがたいことですし、これが、授業を「受ける」のではなく、授業を「創る」ということなのです。
知識や単なる思いつきの一次思考から(これももちろん大切です)、整理された二次思考を皆さんは行ったのでした。
この学びを抽象化すると、「定理」と「仮定」ということについて、みなさんは学んだのです。数学だけに留まる学びではありません。

連休も後半に向け、自分の「問い」を大切にして、課題にも取り組んでみてください。

【オンライン生活記録より】(連休前のものです)
(3年生)前回2回取り組んで失敗したカルメ焼きに再挑戦しましたが、また失敗しました。しかし、砂糖の硬さは、今までで一番よかったので成功まであと少し頑張ろうと思います。(80字)
(2年生)問題集だけでなく自分の知りたいことについての学習がたくさんできたと思います。また、今日からずっと気になっていたことの実験を始めてこれからが楽しみです。(77字)
(1年生)今日、母に教えてもらいながら、前に買っておいた布を使ってマスクを作りました。そのため、少し手芸が上手になったような気がして、学んだという実感がわきました。(77字)

0

オンライン学習 積極的休養も

オンライン学習では、保健の学習も行いました。
「積極的休養」保健の教科書にも載っています。

今回は、僧帽筋(そうぼうきん)、肩甲挙筋(けんこうきょきん)をストレッチしました。


家にいると、体を動かすことも少なくなりがち。
ぜひ、密に気を付けた上で、運動したり、積極的休養を行ったりしてください。

【オンライン生活記録より】(連休前のものです)
(3年生)保護者同伴のもと、往復13Kmもある川中島古戦場に走っていきました。しかし、意外と余裕だったのでいつかフルマラソンをやってみたいです。(4月の走った距離:183Km)(82字)
(3年生)今日は千曲川の河川敷約5㎞を走りました。スキーシーズン中は地上を走る機会が減っていたので少しキツイ時もありましたが、良い気分転換になりました。(72字)
(3年生)運動不足の解消のためにダンスと体幹トレーニングと筋トレをしました!
そうしたら、体幹トレーニングをマットの上でやらなかったので肘の皮がむけて痛いです!(75字)

0

オンライン学習 理科 そして、5連休へ

1年生の理科では、種子や発芽について学んでいます。
「マツの種子ってどこにある?マツに花はある?」という問い。
↓その時のオンライン学習の画面

その授業があった日、自分で調べた生徒がいました。
↓松かさを実際に観察
「今日は、小学校へマツの観察をしに行きました。それから持って帰ってきた松ぼっくりを分解して種子の数などを調べることもできました。」
(画像の掲載は終了しました)

知識にとどめず、自分の手で、目で、調べていますね。
学びを創っています。

今日から、5連休となり、オンライン学習はありません。
外出の自粛も叫ばれています。
感染防止を徹底しながら、自分の学びをぜひ、創造してください。

【オンライン生活記録より】
(1年生)今日はGW前の最後の授業で、自分の考えを深めることができ、とても良かったです。また、GWに入ってからもGMLシートを活用して、自分から学習をしたいです。(78字)
(1年生)今日もオンライン授業があり、生活リズムも整ってきました。しかし、明日から大型連休なので、3密に気を付けて生活したいです。(61字)
(2年生)GWが始まったらしいが、旅行もなく、班活もなく、ひたすら家にいる。しかし家にいると、見逃していた小さな幸せを見つけられているのではないかと思う今日この頃の私。(78字)
(2年生)明日からGWに入ります。でも、ここで耐えないとコロナウイルスは収まらないと思うのでstay homeを大切に早く収束して欲しいです。(66字)
(2年生)明日からゴールデンウィークに入る。だけど、ダラダラせずに自分で考えた学習を行い、長くなりがちなメディア時間も制限できれば良いと思う。(67字)
(3年生)授業の後に国語の問題をGMLを使って学習した。明日からはGWなので、より時間をかけて自分に必要な学習をしていきたい。今日も最良の日だ。(67字)
(3年生)明日からゴールデンウィークですが、今年は家の中でおとなしくしていようと思います。なぜなら早くコロナウイルスが終息し、また学校に通えるようになりたいからです。気持ちはきっと皆同じだと思うので忍耐強く1週間を過ごしていきたいです。(112字)

0

夢プロジェクト オンライン第2回先輩のお話を聞く会&図書館

4月30日、夢プロジェクト「第2回先輩のお話を聞く会」が開かれました。

自分の夢、やりたいことをどうやってもつようになったか、そして、夢に向けどう行動してきたのか。
先輩の言葉からは、自分のこれまでに自信をもっている様子が伺えました。

後悔していることも、あれだけはっきりと言えるということは、
それを乗り越えてきた証でもあります。

↓「自分の夢を追う6年間でいい」「ハンドボールで生きていきたい。海外で、ヨーロッパでたたかいたい」後輩に伝えるとともに、自分自身を鼓舞し、前向きに語る先輩。

↓「自分の好きなことをつきつめていく」「自分らしさをだせるようになる6年間であってほしい」手振りを交え、後輩に語り掛けました。

「自分の秤」をもってほしいといつも伝えていますが、
その「秤」をいろいろな場面で見つけようとしていってください。
先輩、ありがとうございました。
【オンライン生活記録より】
(3年生)2回目の先輩のお話を聞く会があり、私にはまだ夢がまだなくて心配していたけど先輩のお話を聞いて安心しました。だから、ゆっくりでいいから自分の夢を見つけたいです。(77字)
(2年生)今日は先輩から、1つのことに打ち込む、そして、一つ一つ目の前のことをこなす大切さについて教えていただきました。なにか自分の中で意識が変わったような気がします。(79字)
(1年生)今日、第2回先輩のお話を聞く会があり、楽しみにしていました。そして、6年間のお話を多く聞くことができ、素晴らしい会だったのでこれからもこの会を行ってほしいです。(79字)

図書館に本を借りに来た生徒。
明日から、5連休。本をたくさん読んでくださいね。
希望する生徒は、学校まで連絡ください。(ご家族の分もどうですか)

0

オンライン学習 中高一貫校のよさ

1年生もオンライン学習がスタートし数日たちました。
中学校の学習は、どうでしょうか?

国語の「のはらうた」の学習。どんな虫なのか、自分の考えをチャットで書いています。
手前は授業者の先生。奥の画面前の先生は高校の国語の先生。
高校の先生は1年生のチャットに対応しています。
中高一貫校ならではのよさです。
1年生のみなさん、附属中学校の学びを、ぜひ、自分の学びにしていってください。


3年生の数学のオンライン。この日は、高校の数学の先生が授業者。
オンライン画面に図をかきながら、問いを投げかけます。
その問いへの生徒の対応を見ながら、学習を進めています。
より専門的なことを、生徒の気付きによって学べるのも、中高一貫校ならではのよさです。

【オンライン生活記録より】
(1年生)今日は、初めて本格的にオンライン授業を3時間行いました。そのため、午前中はご指導をいただき、午後は出された課題に取り組み、充実した日を送ることができました。(78字)
(2年生)数学で式を変形してそれぞれの点をとってから面積を求めました。すると、小学生にやったことが基礎となっていたので、もう一度復習したいと思いました。(71字)
(3年生)地球温暖化を少しでもくい止めるために、クエン酸と重曹で、冷たくなる実験をしました。しかし、二酸化炭素が発生していたため、プラマイ0の結果となりました。(75字)
0

オンライン学習 資料を2つ掲載します

〇明日行われる「第2回先輩のお話を聞く会」の案内を掲載します。
 お時間がありましたら、保護者の皆さまも生徒と一緒に視聴ください。
20200430夢Pr先輩のお話を聞く会②pass.pdf

〇「オンライン学習のガイドライン」(4.29時点)を掲載します。
 主に、YouTubeの視聴について加除修正してあります。ご確認ください。
202004229ガイドライン(4.29時点)pass.pdf

0

自粛が続きますが、春爛漫&図書館

自粛で気分が滅入りますが、屋代高校は春爛漫です。
↓ハナミズキ。白いものは、花弁でなく葉の変容したものだそうです。

↓モクレンでしょうか。紫の花びらが青空に伸びていました。

↓桜!満開!庁用技師さん曰く「(中庭の露頭桜を指さし)3月の始めに咲く桜もある。4月の終わりに咲く桜もある」とのこと。う~ん、深いですね。

学校が再開したら、どこの木か、探してみてくださいね。
【オンライン生活記録より】
(3年生)顔の白色の面積が広いムクドリを見ました。しかし、警戒心が比較的薄い鳥なのに、すぐにどこかへ飛んでいってしまいました。(58字)

家で読む本がなくなり、保護者の送迎で図書館に来た生徒。
(公共図書館も閉まってますものね。)
たくさん本を読んでくださいね。

希望のある生徒は、学校まで連絡ください。

0

GMLシートの活用

オンライン授業を午前中行っていますが、午後は、ぜひ、自分の学びをどんどん創造して行ってください。
(4月23日「附属中活動」の「在宅学習期間中の学びのイメージ」参照)

GMLシートを紹介します。(画像の掲載は終了しました)
↓数学 三角形の相似の条件をまとめています。


↓理科 天体についてまとめています。


「先輩のお話を聞く会」でも先輩が質問で答えてくれましたが、自分が分かりやすい、使いやすいノートを創っていってください。

【オンライン生活記録より】
(3年生)今日は、3時間授業で先週より短かったです。だから、授業の復習やGMLシートに積極的に取り組んでいきたいです。(54字)
(3年生)数学と社会と英語の授業を受けた。なかでも、数学ではそれほど難しいとは感じなかったが、コツが必要だったので身に付けられるよう教科ノートやGMLで復習したい。(77字)
0

オンライン授業続いています

今日から、1年生も試行が始まります。頑張っていきましょう。

↓2年 英語。導入ではスペイン語も!?

↓3年 社会。高校の先生も「分かりやすい!」と。生徒の皆さん、どうでした?

↓2年 数学。動画を配信。まさに、教室の授業です。

↓2年 国語。My枕草子を考えました。生徒の素晴らしい作品に、感嘆の声をあげる教員。



【オンライン生活記録】
(1年生)今朝は千曲中央公園ではなく森将軍塚を登った。なぜなら、桜や小鳥のさえずりなどの自然にふれながら、たくさん汗のかける運動をしたかったからだが、やっぱり大変だった。(80字)
(1年生)今日、新聞を読んでいて疑問に思い、実験動物としてのrutとmouseの違いを調べました。すると、思ったよりはっきりした違いがあり、驚きました。(65字)

0

先週の職員室の様子とモップ

先週の職員室の様子です。職員室での人との接触を80%削減に向け取り組んでいます。
(4月23日「附属中活動」参照)
↓閑散とした職員室(3人しかいません)

早く学校が再開できるように、自分の、大切な方の命を守るために、
真剣に感染拡大防止に取り組みましょう。

モップです。

感染拡大防止のため、素手で雑巾がけをしないで、モップに雑巾を付て行います。
とりあえず、学年ごと掃除分担した先生方が使用します。

【オンライン生活記録より】
(3年生)今日の数学の授業では、映像授業になってから初めて本当に分からない問題に出くわしました。しかし、気軽に友達に相談することもできず苦しんでいたら、チャットで「わかった!」とコメントし少しずつヒントを出してくれる人がいて、お陰様で理解することができました。(130字)
(1年生)重点的に数学の学習を頑張り、理解するぞという気持ちで取り組みました。すると、かなり疲れたけれど、終わった後、すっきりとした気持ちを感じることが出来ました。(77字)

0

オンライン学習あれこれ

今週は、3年生がオンライン学習本格実施、2年生が試行でした。
↓国語です。高校の先生も来て、一緒に見たり、考えたりしています。中高一貫校ならではのよさです。

↓授業の始まりには、学年職員で参加生徒を名簿に確認。全員に〇がつきました。

↓タイプCのオンライン授業。課題が提示され、自学自習で進めています。

↓1年生のオンライン学習の準備の様子。来週から1年生も、試行が始まります。楽しみにしていてください。


【0424オンライン生活記録より】
(3年生)国語の授業ではマイ漢文をつくり、漢文の学習や、いろんな名言を知ることができた。また、授業の復習もノートにしっかりと書きこむことができた。(68字)
(3年生)今日はインターネットでタイピングを練習したのですが、S~Eの中で僕はD+でした。しかし、僕の母がやったところ、A-だったのでぼくも頑張りたいです。(71字)
(2年生)今日も昨日に引き続きオンライン授業でしたが、充実した学習ができました。また、僕は今家でマリーゴールドを育てているのですが、その世話もしっかり欠かさずできました。(80字)
(1年生)今日は、朝ご飯にホットケーキを焼いたり、スケッチブックにイラストを描いたりしました。しかし、明日からの読む本がなくなってしまい、少し心配です。(71字)

0

【オンライン】第1回先輩の話を聞く会

23日(木)、オンラインによる第1回先輩の話を聞く会が行われました。
先輩は、本校の1期生で現在、大学3年生の方です。
(職員には、先週お話してもらいました。「附属中活動」4月17日参照)

今回は、全生徒向けです。学年担当のカメラを用意し(つまり、3台)、
それぞれ自分の学年で接続。それぞれの画面で視聴しました。
↓副校長室がスタジオに。部屋に入る人数を減らし、換気をし、距離を保ちながら行いました。

↓「3年間、基本的なことを続けていた」
「教わったり、教えたり。仲間が刺激になった」と語る先輩。

↓「担任の先生に言われた『附属中に入ったからって特別じゃない』という言葉が心に残っています。附属中に入っただけで終わってほしくない。学習も班活も、存分に自分のものにしてほしい。」先輩からの熱いエール。

誘惑に負けるタイプだったから、リビングで学習した、とも。
また、燃え尽き症候群になりがちだから、基本的なことを続けることも意識したとのこと。
自己理解ができているのですね。

【生徒の感想~オンライン生活記録より~】
(3年生)午前中の授業中にまとめきれなかったものを後でやればいっかーと思い、そのままにしておいた。しかし、先輩さんのお話を聞き、急に罪悪感がわいたので、ちょっとやってきます。
(2年生)先輩の話を聞いていろいろなことが分かった。とにかく一番感じたことは一つ一つ大切にやっていくということが大切だと思った。
(1年生)今日、1期生の先輩から中学校生活についてお話をいただきました。「昔から優秀だったのだろうな~」と思っていましたが、失敗談を聞き「あまりかわらないなあ」と思ったと同時にもっと「私もべんきょう頑張ろう!」と思いました。

素敵な先輩がたくさんいます。身近な先輩をコンパスに、自分なりの道を切り拓いていってください(自分の秤をもっていってください)。

0

オンライン学習 資料3つを掲載します。

○「在宅学習期間中の学びのイメージ図」を添付します。
 「在宅学習期間」(一斉休業期間)ですが、今まで通り、自ら学びを創っていってほしいと願っています。
20200422在宅学習期間中の学びのイメージ図pass.pdf

○「オンライン学習の5ポイント」を添付します。
 この5点を意識してオンライン学習に取り組んでいきます。
20200421オンライン5ポイントpsaa.pdf

○「中学校職員室の人との接触80%削減」を添付します。
 自分の身、大切な人の命を守るため、我々教員も気を付けていきます。生徒の皆さん、保護者の皆さんも、感染拡大防止を徹底してください。
20200422中学校職員室人との接触80%削減pass.pdf

0

附属中学校の生き物たち・オンライン授業2年生の試行へ

↓燕たちは、生徒のいない学校だけど、例年のようにやってきました。

↓鳩も、例年のように、巣を作ります…。

↓昨日の朝、庭のパンジーと青空と校舎が輝いていました。

春、ですね!3密には気を付けながら、外に出て動きましょう。

午前中のオンライン授業は、2年生の試行も始まりました。
↓2年生 数学 サブの先生がチャットなどを確認しています。


午後には、オンラインでの「第1回先輩のお話を聞く会」の試験配信が行われました。
↓見えているか、聞こえているかのチェックをしている様子

本日23日、14:30から「聞く会」を行いますので、10分前には、接続を完了しておいてください。詳しくは、20日付けの通知や22日のオクレンジャーをご覧ください。

0

学習指導日2日目

4月21日は、半分の生徒の学習指導日でした。
分散登校を更に進めるため、早朝より学校を開放。
電車も、生徒に聞くと、混んでなかったそう。

↓数学の確認テスト。先週の在宅学習期間の学びの様子を確認。短いスパンで定着を確認して、フォローしていきます。

↓社会の課題プリント。生徒もしっかりと調べて書いてありました。教員も、一人一人に下線を引き、コメントをつけました。


オフラインでも、生徒の学びを把握し、その生徒の指導に役立てていきます。

↓Chromebookの授業の様子。真剣に取り組んでいました。
2年生もオンライン授業が始まります。
慌てずに、進めていきましょう。


オンライン学習も、「学びを創る」「問いをもつ」ということは同じ。
問題を解決しつつ、一歩一歩進めていきましょう。

0

学習指導日1日目でした

先週、学習指導日を迎えるにあたって、消毒はもちろんのこと、
校内の清掃も先生方によって行われました。



↓教室に掲示された注意事項。全員で心がけました。

先週の在宅学習の振り返りをして、3年生に続き、2年生も始まる今週のオンライン学習の見通しをもちました。

0