附属中活動
人前で心根を伝える勇気。やってみようと行動する勇気。かっこいいぞ!附中生 ー後期後半初日ー
〇1月6日(金) 後期後半の初日を迎えました。1校時は、新年中学生集会で1年のTMさん、2年のMKさん、3年のMMさんが代表で話をしてくれました。3か月後に学年がひとつ上がることに対する不安や、願いや、決意をそれぞれの言葉で、その心根を伝えてくれました。人前で発表するだけでも勇気のいることなのに、さらに心根をも言葉にしてくれた姿はとてもかっこよく映りました!自分の力を内から外へ表現した姿でした。
私からは、10周年記念式典での生徒会宣言からお話をさせていただきました。「しっかり自分のために一歩を踏み出してほしい」という願いと、「仲間を認め、支えることができるように、ちょっとしたことに目を向け、気持ちを向け、っして動いてほしい」という願いを伝えました。卯のごとく、大きく飛躍できますように!
2校時には、全校百人一首大会を行いました。2学年のプロジェクトチームがこの会を企画し、運営してくれました。急な企画でしたが、多くの生徒の協力で1時間、全校で楽しむことができました。プロジェクトチームのみなさん、輝いてましたよ。やってみよう!と名乗りを上げて企画運営にかかわってくれたことが本当に素晴らしかった。これも立派な自分の力を、内から外へ!ですね。ありがとうございました。
いよいよ明日、後期の後半戦がはじまります! ー年末年始休業最終日。ー
〇1月6日(木) 年末年始休業最終日。校舎に「こんにちは」「ありがとうございます」とあいさつ練習の大きな声が響き渡ります。吹奏楽班の皆さんが練習のはじめに取り入れているようです。顧問のK先生に尋ねると、「吹奏楽班は表現をする班なので・・・」。おっしゃる通りですね。内から外へ発信する大切さがきっと鍛えられて、演奏にもつながりそうですね。体育館で練習しているハンド班をのぞいてみると、男子も女子も気合の入った練習が行われています。男子からは、年末の大会の報告を受けました。強いチームが集まった大会で「負けなかった」ことは大いに収穫。ひと冬越えた春が楽しみです。
いよいよ明日、後期後半がはじまります。教室を見て回ると、生徒の皆さんを迎える準備をしていたKA先生とAS先生と行き会いました。迎え入れる準備ばっちり。どの教室も、どの先生も、明日、生徒の皆さんが元気に登校してくるのを楽しみにしています!
卯のごとく、−今年もよろしくお願いします−
明けましておめでとうございます。
今年は卯年。皆様にとって、ウサギのごとく、大きく飛躍する年になりますように!
県大会以上にチーム力で! ー必勝祈願!ハンドボール班男子ー
〇12月27日(火) 学校も新年を迎える準備が整ってきています。先生方が職員室の机上をきれいにしたり、トイレをピカピカに掃除をしたりと、気持ちよく令和5年が迎えられそうですね。保健室前のアルコール消毒も鏡餅が付きました。S先生、お正月の装いなのですが、某映画に出てくるオ〇フにしか見えないのは私だけでしょうか…。でも愛くるしくて思わず笑顔になりますね。
明日から、ハンドボール班男子のみなさんが、「第39回読売旗争奪中学生ハンドボール大会」に出場します。写真は、県大会の様子です。強豪を相手にしても、県大会の時のように、力強く、そしてチーム力で勝ち上がってくださいね!応援しています!
令和4年の自分をほめてあげてください! -12月最終日(壮行会・正副生徒会長・プログラミング3位)-
〇12月26日(月) 令和4年の最終日。本校は二学期制のため終業式はありません。それでも12月の最終日は少し気ぜわしい感じがしますね。今日は、1月に大会のあるスキーに参加するSYさんとUTさん、合唱班、吹奏楽班の壮行会を応援委員が開いてくれました。スキーの二人には、昨年度を上回る記録を、合唱班と吹奏楽班には、みなさんならではの音を作ってほしいというお話をしました。練習の成果、きっとでますよ。
放課後、正副生徒会長になったMKさんとIMさんが挨拶に来てくれました。選挙の緊張から解放されたとても清々しい表情の二人をみて安心しました。心に描いている生徒会の姿、附中生の姿、追い求めてくださいね。
そして本日郵便でMKさんの賞状が届きました。「U16プログラミングコンテストプレ全国大会」で第3位の賞状でした。早速MKさんの表彰を、、、と思っていると2学年の先生方が、どんどん副校長室に集まってくれました。私たち教師にとって、生徒の頑張っている姿や頑張った成果は大切な動力源であり、また頑張ろうというエネルギーをもらえます。令和5年度も、賞状があるなしにかかわらず、生徒のみなさんの頑張りをいっぱい見つけて、励ましていきたいと思っています。
リーダーとしての資質。 ー事前準備と、「姿」でみせるー
〇12月23日(金) 「生徒会選挙がすべて終了しました!」選挙管理委員会正副委員長のMSさん、MKさんが終了報告に来てくださいました。今年の選挙管理委員会の動きで感動したのは、立会演説会・選挙の当日に、委員長が委員に指示をしていないのに、委員の皆さんがしっかりと動いているところでした。きっと事前の準備が行き届いていたのではないかと思い、準備過程の頑張りを讃えました。そしてもう一つ、正副委員長が率先して動き、自分の動きで下級生に範を示しているところも印象的でした。
4時間目に、久しぶりに「僕のこと」が聞こえてきました。10周年記念式典を思い出しながら、「そうか、2月の総合文化発表会の練習がはじまったんだな」と気づきました。今度こそは、全員で歌い上げよう!
お昼休みには、OSさんと、KYさんの読書感想文コンクールの表彰をしました。頑張りましたね。今年は例年以上に賞状が多く、渡り廊下の片側の壁では収まりきらなくなってしまいました。素晴らしいことですね。
人を笑顔にできるあいさつ ー懇談会中の職員室前でのことー
〇12月22日(木) 懇談会4日目。職員室前の廊下。懇談会に来て頂いたおうちの方何人かとお会いし、あいさつをさせて頂きました。いつも感じることですが、おうちの方のあいさつがものすごく丁寧で、自分の雑なあいさつを反省すると同時に、あいさつの大切さを痛感します。私も見習わなくちゃなぁと思いながらいると、今度は下校をする生徒のみなさんと遭遇。「さようなら!」という気持ちのよい声に、自分の顔が笑顔になっていることに気付きました。果たして、自分のあいさつは、人を笑顔にできているのだろうか?と自分に問いかけ、思いっきり落ちこむ私。よし、明日から、実践しよう!
「クリスマス寒波」だそうで、天気図をみると、26日(月)の最終日が心配な気圧配置ですね。みなさん、十分気を付けて。
tenki.jpより引用 https://tenki.jp/guide/chart/forecast/?forecast_type=72
拍手! -生徒会選挙・各種コンクール-
〇12月21日(水) 懇談会3日目。そして生徒会選挙。すき間時間を使って生徒の皆さんに副校長室に来てもらい、学校に届いている賞状をお渡ししました。JA書道コンクールでは、MMさん、KHさん、KSさん、YSさん、SMさん、HYさん、KAさんが受賞しました。読書感想文コンクールでは、KAさん(KAさんは賞状2枚GET!)、TMさん、KMさんが受賞しました。また、税の作文で一日署長を務めたKYさん、25日に岡谷で行われる卓球の県大会に出場するYYさんにも来ていただき、激励をしました。おめでとうございます。
4校時は、立会演説会と投票をおこないました。緊張感のあるとてもよい空気を選挙管理委員会の皆さんが作ってくれました。選挙管理委員の仕事をする姿、気持ちを堂々と話し切った、KSさん、IMさん、MKさん、FSさんの候補者&推薦責任者のみなさんの姿は、全校生徒の目にもしっかりと届いたのではないでしょうか。フロアで聴いている全校生徒の皆さんの横顔が印象的でした。
「字」に込められたメッセージ。 -掲示物や連絡黒板より-
〇12月20日(火) いよいよ明日は生徒会の選挙だなと思いながら、廊下や階段の掲示物を眺めてみました。生徒会のホワイトボードも丁寧に連絡が書かれています。「相手に伝えるにはどうしたらよいか」という気持ちが、手書き(アナログ)には表れてきますよね。書き方ひとつで協力しようという気持ちが生まれます。それは教室の連絡黒板も同じ。明日の予定に、何をどうか書けばクラスのみんながやる気になるか、教科係の腕の見せ所。習字セット絶対忘れないようにしようって私は思いました。「字」ひとつに込めたメッセージ、やっぱり伝わりますよね!
様々な視点から考えてみる。 -通学時の携帯所持について-
〇12月19日(月) 朝の学活前、今週は安全委員会による通学時の携帯電話の使い方についてグループごと意見を出す時間を取りました。生徒会が中心となり自分たちの生活を見返す大切な企画です。大勢の生徒が遠方から通学している本校。安全に通学できるようにするという視点と、公共の交通機関を利用するという視点の両方が必要ですね。今週の話し合い、どんな結論が成されるのか、とても楽しみです!安全委員会のみなさん、よろしくお願いします。
学べたことへの感謝。この気持ち、大切にしたい。 ー「税についての作文」表彰ー
〇12月16日(金) 上田税務署等大勢の方がお見えになり、税についての作文コンクールで入賞した高校生4名、中学生7名の皆さんの表彰をしていただきました。中学では、先日一日署長に任命されたTMさん、KYさんをはじめ、MAさん、MKさん、MNさん、TKさん、IAさんが受賞しました。表彰式では、昨年度中学校を卒業した高1のKMさんが、「この作文を通して、これから私たちにとって大切になる税のことを深く学べた」と学べたことに対する感謝の意を述べました。学べたことへの感謝。素敵でした。
また、本校MY先生が租税教育を進めた功績が評価され、表彰していただきました。コロナの関係で、2年がかりの研究でしたが、中学生と税とをつなぐ素晴らしい実践でした!おめでとうございます。
自分で学び続けられる力 -朝学習・習字・百人一首-
〇12月15日(木) 朝、3棟2階では3年生の朝学習が行われています。本日は英語の日。O先生とK先生が、個別に質問に答えながら、関係代名詞の復習をしていました。学習の時間を自分から生み出して取り組んでいるものは、絶対大きな力となって自分を助けてくれます。国語では、書き初めの練習や百人一首が行われていました。「ちはやぶる~」の「ち」が聞こえたか否かで、バババッと札をとる生徒の皆さん。有名なものだとはいえあまりの速さに驚きました。きっと覚えようと思って繰り返し勉強したのですね。習字もそうですが、身に付けようと何度も繰り返したことが、自分の力になる証。ポイントは、自分で繰り返せるかどうか、、、。
本当に付けたいのは、「自分で学び続けられる力」ですね!
「学びたい」=「力を付けたい」のイコールが、興味深い授業をつくるんだよ。 ーオンライン授業・探究学習日ー
〇12月14日(水) 本日はオンライン授業・探究学習日。今日は急に冷え込んでいたので、「雪が降ったところありますか。」という先生の質問も、本校ならではですね。今日の授業では、カメラをオンにして各家庭でサイコロを振り続けた数学の確率の授業がありました。皆さんの中には、休み時間や午後の探究活動でもサイコロを振り続けた人もいたようで、のめり込んで授業に向かっている様子がよくわかります。先生方も一方通行にならないように、よく教材研究していますね。学びたい=力を付けたいのイコールが、授業を興味深いものにしています。
今日はふたご座流星群がピークを迎え、雨が降るように星が流れるかも。暗いところでも1時間に45個程度。夜空を2,3分眺めていれば、少なくとも1個は見える計算になる。確率ではね。さぁ、挑戦してみようかっ!
誇らしいこと。ー各種表彰・県立入学者選抜合格発表ー
〇12月13日(火) 今日も張り切って表彰します!まず、昨日の人権作文コンテストからIAさん、HHさん。長野県学生科学賞作品展覧会に入選したSKさん、FSさん。長野県児童生徒美術展(書写)の部に入選したの表彰をしたSMさん、URさん。そしてスクラップ新聞コンクール奨励賞のKSさん、HMさん。おめでとうございます。誇らしいですね。さらに深く、さらに広く興味をもったことに打ち込んでいっぱい賞状もらってください。
本日13日(火)は来年度入学してくる生徒の発表の日。大勢の志願者でしたが皆さん本当に頑張りました。試験会場で見た姿は、堂々としていて誇らしかったです。これまで頑張って準備してきたことや打ち込んできたことは、絶対によき財産として残ります。この学校を志願したすべての皆さんのこれからを、同じ空の下でしっかりと応援しています!頑張ってください。
皆さんの頑張りに触れると、元気が出ます! ー人権作文コンテスト表彰・千曲市表敬訪問・選挙前教室訪問ー
〇12月12日(月) 人権作文コンテストの表彰をしていただきました。県優秀賞にKYさん、優良賞にIAyさん、TAさん、INさん、奨励賞に、MHさん、SDさん、IAnさん、HHさんが選ばれまました。皆さんの作文をじっくり読みたいと思っています。おめでとうございます。放課後は千曲市役所で科学の甲子園ジュニア全国3位の報告をしました。いろいろな場所で皆さんが頑張っているんだと思うと、元気が出てきますね!
生徒会選挙の教室訪問がはじまりました。1年生の教室では選挙管理委員会のみなさんが司会進行をして始まりました。2年生の候補者や推薦責任者の真剣さから、生徒会にかける気持ちが伝わってきますね。
意志あるお金、よろしくお願いします。ー赤い羽根共同募金ー
〇12月9日(金) 中学福祉委員会が行い、多くの生徒の皆さんに協力をした頂いた「赤い羽根共同募金」を千曲市の社協の方に、正副委員長のTMさん、IMさんからお渡ししました。赤い羽根共同募金のR4年度のテーマは、「つながりをたやさない社会づくり~あなたは一人じゃない~」。私たちの意志あるお金が、誰かの支えになれると良いですね。社協の皆様、よろしくお願いします。 ※赤い羽根共同募金HPより引用 https://www.akaihane.or.jp/
早く安心して生活できますように。 -コロナのグラフから思うところ-
〇12月8日(木) 新型コロナ、なかなかピークアウトしませんね。グラフを見てもわかるように横幅が厚い山になってきています。学級閉鎖の基準が緩和されましたが、感染状況は変わりませんので、十分気を付けて生活してください。回復するとはいえ、高熱が出たり、咳が出たりと、元気に過ごせない日は、やっぱりつらいですんもんね。
「銅メダル」、「一日署長」、おめでとうございます。 -積極的な取組が生み出す-
〇12月7日(水) 馬場校長先生に、科学の甲子園ジュニア全国3位の報告をしました。メダルがずっしりと重くて、3位で銅メダルをもらうという重さが伝わってきました。おめでとうございます。 二年生のTMさん、KYさんは、本日上田税務署で「一日署長」を務めました。税に関する作文にとてもよい評価を頂いたためです。頑張りましたね。科学班も税の作文も、自ら積極的に挑戦した結果です。これからも、様々なことに挑戦してほしいなと思ってします。挑戦しなければ、何も始まらない。附中生のさらなる活躍を期待しています。
冬支度。 -春までは、室内で使います!-
〇12月6日(火) いよいよ学校も冬支度を始めます。中庭のウッドテーブルは、しばらくの間室内で活用します。背パラソルは倉庫に、ウッドテーブルは技術室に入れました。明日の生徒の皆さんの登校を前に、先生方が環境を整えてくれました。ウッドテーブルは室内で使い続けますが、大切に使ってくださいね。
お家の方、感謝申し上げます! ー頑張っている生徒の支えー
〇12月5日(月) 科学の甲子園ジュニア全国大会第3位はいろいろなところで大きく取り上げて頂きました。地元紙の朝刊にも掲載されていました。6名の生徒のみなさんに直接会っていないので、はやく「おめでとう!」って伝えたい気持ちでいっぱいです。7日が待ち遠しいですね。それにしても、周りの支えがほんとにうれしいと感じた一幕を紹介します。一番左側の写真は、姫路から篠ノ井駅まで帰ってきたときに、おうちの方がお祝いの横断幕を作ってくれたそうです(写真使わせて頂きました)。そして、左と中央は、顧問のA先生が、職員室に出場したみなさんの活躍を紹介した掲示物を作成して貼ってくれました。おうちの方も、先生方も本当に喜んでいますよ!A先生によれば、これまでの科学の甲子園の長野県としての最上位のようです。歴史を塗り替えましたね。
長野県選抜、第3位! おめでとうございます! ー科学の甲子園ジュニア全国大会ー
〇12月4日(金) 科学の甲子園ジュニア全国大会表彰式、長野県選抜は堂々の第3位。おめでとうございます。これまで頑張ってきた成果が出たのではないでしょうか。長野県教育委員会学びの改革支援課指導主事の宮下先生から、「アイデアを出し合い、挑戦し、アイデアを改善し、また挑戦する。そしていつも『それ、いいね。』という言葉が飛び交う、そんな素敵な6人でした。」とお言葉をいただきました。本校は4人+他校2名の合計6名の長野県選抜ですが、宮下先生のお話のように、それぞれの良さを認め合える関係だったからこそ、1+1=3以上の力を生み出せたのだと思っています。しかしこれは、簡単にできることがではありません。日頃人数の多い科学班ですが、それぞれの考えを尊重しあえる環境を日々作っているからこそ、できることだと思います。今大会でのライブ中継でもそんな雰囲気が生き生きと伝わってきました。出場した4名を含め科学班の皆さん、顧問の青木先生、横前先生、本当におめでとうございます。
【写真の引用】https://www.youtube.com/watch?v=bKztK7HSBik
下記URL「科学の甲子園ジュニア全国大会」に動画があります。https://koushien.jst.go.jp/koushien-Jr/
明日、頑張って! ー科学の甲子園ジュニア&県立中学校入学者選抜ー
〇12月2日(金) 科学の甲子園ジュニア全国大会に出場する科学班のFSさん、Mkuさん、Mkiさん、SMさんの4名から開会式の写真が届きました。リラックスしているようで安心しました。引率のY先生に聞くと、各県の代表のみなさんと交流できるオンラインミーティング?もあるようで、生徒のみなさんも交流を深めながら楽しんでいるようです。明日、頑張って!
明日、頑張って!…といえばもちろん本校にとっても大切な一日になります。写真はありませんが、受検生のために一生懸命環境を整え、清掃している姿が心地よく感じました。気温の低い寒い一日になるようですが、受検生のみなさんが100%の力を出せるように応援しています。明日、頑張って!
願うは優勝! -科学の甲子園ジュニア全国大会へ向け出発!-
〇12月1日(木) 科学の甲子園ジュニア全国大会に出場するため姫路市に向かって明日出発する科学班のFSさん、Mkuさん、Mkiさん、SMさんの4名のみなさんを激励しました。長野県選抜のメンバーとして、全国から集まってくる仲間との交流は、さぞかし楽しいものになると思います。また、そこでの出会いが、自分にとって大切なものになるかもしれません。多くの人と積極的にかかわりをもって、全身で吸収して、ひとまわり大きくなって帰ってきてくださいね。そして、願うは優勝!応援しています。
屋代高等学校附属中学校通信を配信します -令和4年度「11・12月号」ー
屋代高等学校附属中学校通信11・12月号を配信します。
同じ空の下で、応援しています! -科学の甲子園ジュニア全国大会-
〇11月30日(水) 一番左のデザイン、わかりますか?そうです。本校の「未来を彩るSDGs~これからの屋代の基盤をつくる10個のゴール~」の一つです。10個のデザイン、ほんとによくできていていつも感心してしまいます。歯車の中心にハートマークを描いたこのデザインは、「自己管理を忘れずに」です。現在様々な委員会で、この本校のSDGsにつながる取組が行われています。SDGsのような取組は、どう意識するか、どうつながっていくかが大切な視点。生徒のみなさん一人一人がそんな意識でせいかつできるようになるとよいですね。
昇降口でSDGsの掲示物を見ていたら、科学の甲子園ジュニア、いよいよですね。科学班の4名(MKiさん、MKuさん、FSさん、SMさん)のみなさん、姫路市は千曲市からかなり遠いですが、”同じ空の下”で応援しています!
生徒が主体的に取り組んでいる裏で何ができるか。 ーICTを効果的に活用した授業公開ー
〇11月29日(火) ICTを効果的に活用した授業公開がありました。小中学校や特別支援学校、市町村の教育委員会など、約20名の方が参観されました。今回は「お互い授業を見合う」ことを目的として授業研究会まで行いました。実際やってみて先生方の意見を聞いてみると、着眼点は一人ひとり異なり、それを共有することで新たな視点を生み出せていることに気付きました。生徒のためによい授業をしようという気持ちがぐいぐい伝わってきました。生徒が主体的に取り組んでいる授業、その裏で私たち教師はどうかかわるかが本校のこれからの課題になると感じました。
千曲を見守る ちいさな背中 -地域探索~千曲市の宝さがし~-
〇11月26日(土) あんずホールにて、本校THさんが「おもしろさらしな写真コンテスト」日本遺産賞(中学生部門)に入賞し、表彰式に参加しました。作品は、「地域探索~千曲市の宝さがし~」を実施した時に撮影した写真の中からお気に入りの一枚を選んで出品しました。写真に添えた一言は「千曲を見守る ちいさな背中」。審査評では「棚田の中にある大岩の姪石のお地蔵さんの背中に注目したところがユニークです。ひと言によって向こうの景色の広がりが想像できます。」との言葉をいただきました。4月からの学習でたくさんの千曲市の宝を見つけてきた1年生。学校では、見つけた宝をどのように守り・活かし・伝えていくか考えているところです。2月の総合文化発表会でどのような発表ができるか楽しみです。
教師の出方。 ー生徒が主体的に学習に取り組む授業の姿からー
〇11月25日(金) 生徒が主体的に取り組んでいる授業には、ある共通点があります。それは先生方の声があまり聞こえません。その様子だけをとらえて「生徒に任せっきりなのでは?」「先生が授業を進めないと授業じゃない!」、という人もいますが「主体的に」ということと「放任」もしくは「丸投げ」ということとは、全く違います。ホントに違います。生徒が主体的に取り組めていれば、生徒の学びはどんどん加速します。その時、教師は、必要なときに絶妙なタイミングで個別に寄り添っていくことができます。これこそが、今、私たち教師に求めらえていることなのです。今日の授業は、見ていて楽しかった。生徒が活躍しているのでわくわくしました。きっとそれは、生徒も同じ気持ちなのではないでしょうか。やはり生徒に「今日の授業、すごく楽しかった。」と思ってもらいたいですもんね。私の場合、授業の終末で時計に目をやる生徒が多ければ、自分で大反省会を開いていました。「早く終わらわないかな…」と生徒に思わせるつまらない授業をしてしまった…、と。
調べる、整理する、説明する。 ー授業を考える面白さー
〇11月24日(木) 6時間目の授業では、様々なクラスで端末を使用しながら授業が展開されていました。大きく整理すれば、「調べる」「説明する」「整理する」場面でした。1年生の授業では、Aさんが自分が「調べている」ことを見せてくれました。「先生、北海道って第1位なんだって。」やや興奮気味だったのでどうしたか尋ねると、どうも北海道が1位だと思っていなかったようでした。予想とのずれが生み出す面白さですね。どんどん追究していく姿に、心の中で「がんばれー!」と応援しました。2年生は、調べたことを「説明する」授業。プレゼンで何をどう話すのか、その時に必要な画面は何か、お互いにその点についても評価しあうと面白いかもしれません。2年生のもう一クラスは、説明のための情報整理の時間でした。この情報整理次第で、次の時間の質が変わります。端末を使用する授業は、目をかけ、手をかけていないと、一人の学習になってしまいます。生徒が説明をしたことで、友とかかわりあいながらその技術を身に付けたり、自分の成長をメタ認知したりできます。授業は先生方の手によってまだまだ進化しますよ!
相手に伝える・説明する=自分の力になる ー生徒会・探究学習・理科の授業ー
〇11月22日(火) 本日は出張。朝出かける前に中学福祉委員の赤い羽根共同募金の活動の激励しかできず、「授業見れないのかぁ...」とがっかりでしたが、M先生が授業中の生徒の姿をとらえてくださいました。ありがとうございます。
2年生の科学リテラシーの授業を覗いてみると、これまでに総合的な学習の時間で学習してきた千曲市と北陸を比較して分かったことや提案したいことをまとめていました。画用紙にまとめる様子からはどのように相手に伝えるかを大切にしていることが感じられました。クロムブックを活用してグラフ等に資料をまとめたり、これまでの学習の蓄積を引き出したりしてよりよい発表資料を作成しようとする姿から2月の総合文化発表会での発表が楽しみになりました。
また、1年生の理科の授業では光の反射について学習していました。「ヘロンの公式」について話し合う場面で、友だちやA先生の発言に出てくる単語を調べながら話し合ったり、他教科(数学)の三角形の学習を引き出したりしながら学習を進める姿からは「ICTは文房具」になったのだなということを感じました。写真で記録に残したり、生徒のメモがクラウド上に自動更新されたりしていく様子からは改めて便利さも感じることができました。そして、理科は予想を立てた後に実験ができるから本当に楽しいようです。教室を真っ暗にして光の反射を実際に確かめる場面では「きれい」「すごい」「本当だ」と呟きがたくさん聞こえてきました。意欲的な表情、悩む表情、ワクワクした表情に満ちた授業にとても素敵な気持ちにさせてもらいました。(M先生より)
新人大会の結果は、来春の成績に生きる。 ー中体連新人大会ー
〇11月21日(月) 中体連新人大会の北信大会がありました。本校は柔道班とバドミントンに出場しているTMさんが大会に臨み
ました。柔道班は女子4名(MNさん、YSさん、KHさん、KMさん)が県大会に出場することになりました。おめでとうございます。県大会の会場は長野県武道館。最近できた新しいところで、思いっきり暴れてきてください。バドミントンに出場したTMさんも大健闘でした。会場に足を運んだM先生から、他の人は部の応援がある中、孤軍奮闘で本当によく頑張ったと聞きました。M先生自身も他校に負けじと大声で応援したそうです。どの班にも言えることですが、新人大会の結果が、来春の成績に生きることを期待しています。
すべての人が幸せに生きていくために大切なこと ー全校人権学習ー
〇11月18日(金) 全校人権学習が行わました。県の社会福祉協議会や千曲市の社会福祉協議会、もと保健室の先生にご協力を頂き実施しました。ブラインドサッカー、ボッチャ、疑似体験、多様性講座と4つに分かれて体験をし、3校時は全校で振り返りをしました。発表の中で1年生のYCさんが「これまで自分が幸せならそれでよいと思っていたけれど、今日の人権学習でみんな一緒に幸せになれたらと考えた。」と全校の前で発信することができました。「すべての人が幸せに生きていくために大切なこと」をみなさん学年関係なく真剣に考えてくれました。自分の変容を自分で感じ取れる素晴らしい人権学習でした。
志が形に。おめでとうございます。 ー小さな親切作文コンクール・長野プログラミングコンテストの表彰ー
〇11月18日(金) 小さな親切作文コンクールの賞状が届きましたので、銀賞のSYさん、銅賞のYNaさん、YNoさん、MKさん、佳作のMHさんに賞状を代読してお渡ししました。応募数が非常に多いコンクールですので流石だと思います。おめでとうございます。みなさんのあったかい心が作文を通して伝わった証ですね。
それともう一つ、MKさんが第15回U-15 長野プログラミングコンテストで見事優勝しました!聞くと、昨年度は思うような結果ではなかったため、今年はリベンジだったようです。MKさんの高い志が形となって本当によかったと思います。おめでとうございます。トロフィーはしばらく学校で飾らせて頂きますね。
全員に「本当によく頑張ったで賞」を! ークラスマッチ(バレーボール)ー
〇11月17日(木) クラスマッチが行われました。「がんばれー!」「ナイスー!」「ドンマイ!」「先輩頑張ってくださーい!」「ごめーん!」「大丈夫、大丈夫!」「うりゃー!」「よっしゃー!」「キャー」「ぎゃー」マスク越しではありますが、久しぶりに生徒の皆さんのストレートな表現がとても気持ちよかったです。そして、その声がとてもあったかく、心地よい空気感のクラスマッチでした。「ナイスチームプレーだったで賞」を受賞した素敵なクラスもありますが、すべてのクラスが「ほんとうによく頑張ったで賞」でした!最高の一日でした!
オンライン授業でできること ー理科と社会、国語と理科ー
〇11月16日(水) オンライン授業・探究学習日。今回も外からの配信がありました。1年生では、社会のM先生と、理科のA先生がコラボして雨宮地区のことについて学習しました。また、2年生の国語では、K先生が姨捨からの配信を理科の視点も交えながら行いました。先生方も楽しく教材を準備し、その授業を生徒の皆さんが楽しみにしている雰囲気がとてもよいですね。
授業を楽しんでいる姿・・・いいネッ! ー主体的に学習に取り組む態度ー
〇11月15日(火) 他校からF先生が授業視察に見えました。私も、久しぶりにじっくりと授業にお邪魔しました。生徒の皆さんの学習に向かう目、仲間の発表に耳を傾けて聞く姿、仲間とともに、より深く追究している姿…等々。生徒の皆さんの一生懸命の姿には、こちらも相当元気をもらえます。みんなに実践してほしい姿としては、「聞く(訊く)力を大切に」ということ。「ねえねえ…」と声をかけて仲間同士で訊きあう環境を作っていこう。
県大会優勝おめでとうございます! ーハンドボール新人戦男子優勝ー
〇11月14日(月) 12日、13日に行われた中体連新人大会ハンドボールの部で男子が見事優勝、女子は大健闘の6位でした。男子は普段から「E」と思っていましたが、試合中は、本当に(E)でした!今回の大会では、更埴西中と合同チームですが、西中の選手もしっかち打ち解けていて、見ていてとても気持ちがよかったです!おめでとうございました。女子は、試合には負けてしまいましたが、一瞬”キラリ”と光るプレーがいっぱいありました。選手の光るプレーが集まり、つながって来れが、勝利も近いと思います。男子も女子も、さらなる飛躍を期待しています!(怪我には十分気を付けてくださいね)
一人の力、仲間の力。 ーハンド・柔道・バド・科学の甲子園Jr.の壮行会ー
〇11月11日(金) 応援委員会による新人大会等壮行会が行われました。ハンドボール班、柔道班、バドミントンに出場するTMさん、科学の甲子園ジュニア全国大会に長野県選抜チームの一員として出場する科学班MKiさん、MKuさん、SMさん、FSさん。団体競技、個人競技はあるけれど、勝負の一瞬は、すべて個人。一人の勝負であること。そして、一人ではどうしようもないとき、仲間の力が大切になる時がくる話をしました。一人の力と、仲間の力。二つの力をしっかり引き出して、勝ち上がることを期待しています。
教師の真剣+生徒の真剣=価値ある授業になる! ー人権学習ファイナルー
〇11月10日(木) お昼の時間を利用して、11月18日(金)に実施する「人権学習ファイナル」の説明をA先生にしていただきました。黙食とはいえ、6学級どのクラスも、A先生の説明を丁寧に聞いている様子が伺えました。生徒の皆さんも、この人権教育の大切さを感じているようです。ファイナルの問いは、「全ての人が幸せに生きていくために大切なこととは?」この答えを見つけるべく、体験を通して感じ取り、自分なりの答えを見つけてほしいと思います。みなさんが何を感じ取り、どう考えるのか、今から楽しみです。そうそう、今日2階のすべての教室からの声が聞こえてきて、とても安心しました。感染対策、各自頑張りましょう。
授業づくりってワクワクするんだよ。ー生徒の皆さんの顔を思い浮かべながらー
〇11月9日(水) 今日は職員研修のために生徒の皆さんは4時間授業。研修会では、学習評価やICTを活用した評価方法が話題となり、中学の先生方も実践を発表しました。とても分かりやすい発表でさすがだなぁと感じました。先生方のすごさはこれで終わりません。会議から帰ってきた後、18日の人権学習に向けての準備を、残っている先生でMeetをつなぎ、「プチ模擬授業」を行いました。時間を有効に使って、そして支え合って授業を作っていく空気がとても心地よかったです。先生方、いつもありがとうございます。
赤星三つ!緑が一つ!素晴らしい天体ショー ー皆既月食ー
〇11月8日(火) 6日の日曜日に体操の新人大会がありました。1年生のYさんが出場しました。夏と比べれば、体格も大きくなり、とても力強さを感じますね。大会に出場している人はほとんどが2年生とのこと。一つ上の学年と堂々と勝負している姿はかっこいいです!これからも応援しています。
今日は、皆既月食。併せて天王星食。中庭で先生方と空を見上げて、久しぶりの天体ショーを楽しみました。ちょうど皆既となり、赤い月が浮かび上がったころ、東の空に赤い星が三つ並びました。おうし座のアルデバラン、火星、そして皆既中の月。これはこれは、とても感動してしまいました。火星は惑星、アルデバランは恒星、月は衛星。三つとも違うのに、色が赤でそろっている。素晴らしいショーを見ることができました。最近のカメラの性能はすごすぎて、緑色が特徴の天王星も写りました。ちょっと寒かったのですが、実際にこの目で見ることの感激。星に限らず生徒にもいっぱい味わってほしいなぁと思いました。でも、味わわせるのは、教師の仕事。きちんと出会いを用意しなければいけませんね。
生徒の一人ひとりの”心”に感謝! ー10周年記念式典・お礼のことばー
〇11月5日(土) 10周年記念式典を無事執り行うことができたことに心より感謝申し上げます。本校もコロナの波にのまれ、私たちの大切な仲間が参加することができませんでした。その仲間から式典に寄せるメッセージをいっぱいいただきました。『私はこの記念式典をとても楽しみにしていました。朝の時間や放課後の時間皆で歌ったりして、日々合唱練習を積み重ねてきました。今まで頑張って積み上げてきた成果を発揮できないというのは本当に悔しいです。今回を受けて、やはり毎日学校へ通えるということは、当たり前のことではないんだなと感じました。今回本校が10周年を迎えることができましたが、この10年もたくさんの努力がつながりあってできているんだと思います。式典に向けての練習や準備が全校のみなさんとできたこと、本当にうれしく思います。私は直接学校へ行って参加することは叶いませんでしたが、こうやって参加できなかったことを悔しく思うのも、今まで練習してきて本当によかったと思えるのも、すべて「僕のこと」です。画面の向こうでみなさんの「僕のこと」を見ています。式典を準備する一員としては、いままでたくさん練習をさせていただき、ありがとうございました!』本日参加できなかったみなさんの思いを掲示し、参加できた人はその気持ちを背負って頑張ってくれました。形には残りませんが、心に残る式典にできたのではないかと思います。10年目の節目に、このような場を用意して頂いたすべての環境に感謝し、これから先の10年に向けて、決して後ろは向かず、生徒も職員も頑張って行こうと思っています。ー記念式典の閉式のことばよりー
会場には半分、でも心は超満席!! -前を向いてー
〇11月4日(金) 明日の10周年記念式典の準備をしました。生徒の人数が半分になってしまいましたが、一人ひとり気を働かせて取り組み、素晴らしい準備ができました。その準備の姿から、「休んでいる人の分まで」という気持ちが聞こえてくるようでした。こんなにも気持ちのよい準備をしてくれたみなさんと、記念式典を迎えられることに感謝しています。さぁ、いよいよ記念式典。心に残る感動的な記念式典にしましょう。
式典への参加ができなくなってしまった皆さんへ ー負けるな、附中生ー
皆さん、具合はいかかですか?11月5日(土)の10周年記念式典に向け、これまで感染対策を取りながら、合唱や全校制作を含め、式典を成功させようと様々なことを全校で一体感をもって頑張ってきましたね。しかし、残念ながら、ここ数日の感染拡大に私たち屋代附属中ものみ込まれてしまいました。皆さんと一緒に当日を迎えることができないことに、とても残念な気持ちと、何もしてあげられないもどかしさでいっぱいです。それでも一番大切なことは、皆さんが元気でいることですので、しっかりと体を休め、はやく元気になってくださいね。
覚えていますか? 式典の準備が始まる6月頃、私から全校の皆さんに向け次のように話しました。「みなさんの中には、『合唱の練習を始めても結局コロナのせいで中止になってしまう。合唱だけじゃないけど、何を始めても中止になってできなくなるくらいなら、最初からやらないほうがいい。頑張っても無駄になる…。』と思っている人も多いかもしれません。 しかし私は、当日が中止になったとしても、1回でも仲間とともに練習できたこと自体を幸せに思いたい。『昨日も一緒にできた。今日も一緒に歌えた』、というこの1回1回の練習ができたことに喜びを感じながら、幸せを積み重ねていきたい。“形”には残らないけれど、1回1回の練習も引っくるめて、“心”に残る合唱を、そして“心”に残る記念式典をつくろう!」
これまで、朝や放課後を中心に皆さんの頑張りはしっかりと目に焼き付いています。毎日頑張っている皆さんの姿に嬉しくなって、私も合唱練習に混ぜてもらったこともありました。私とすれば、屋代附属中生の歌う「僕のこと」はもうすでに、しっかりと“心”に残る合唱となっています。
記念式典当日、会場に全員の皆さんの姿はありませんが、心は「全員参加」のつもりで、皆さんの思いも背負って歌います。どうかライブ配信をご覧いただき、記念合唱の時には一緒に口ずさんでもらえたらうれしいです。
★11月5日(土)屋代高等学校附属中学校10周年記念式典のYouTubeライブ配信について
【配信時刻】9:30-12:00
【 URL】https://youtube.com/channel/UCUzjdw7JYUkR5Ru5kVxkJ9g
【記念式典への参加を希望される方】現在まだ余裕がございます。ご希望の方は下記URLからフォームでお申し込みください。
【式典参加申込フォーム】https://forms.gle/KPqHNwjSpNEB3reG6
落ち着いたら、また前を向いて。 ーテニス班北信越大会(富山)ー
〇11月3日(木) テニス班が富山で北信越大会に挑みました。コロナ禍につき、コンディションを整えるのも大変だったと思います。結果は思うようにはいかなかったようですが、ここからが真価が問われるところ。落ち着いたら、また前を向いて走りだしてくださいね。
屋代高等学校附属中学校通信を配信します -令和4年度「10月号」ー
屋代高等学校附属中学校通信の10月号を配信します。
大活躍です!委員会も班活動も。 ー科学作品展表彰・式典を支えるものー
〇11月1日(月) 科学作品展の表彰を行いました。15名の皆さんが科学的に調べて見たいことを実験し、まとめた成果が出てよかったと思います。もっともっと究めたいというエネルギーが一人ひとりの表情から感じることができました。来年も楽しみですね。
10周年記念式典の準備が着々と整ってきています。生徒会誌委員会が、講義室の廊下の壁に「生徒会誌開校10周年記念特大号」を作ってくれました。付箋を貼って生の声を綴ってある部分もあって、当日まで変化が楽しめそうです。そして、書道班のみなさんには、入口の立て看板と式次第を用意してもらっています。立て看板を今日は見せてもらいましたが、見た瞬間、うれしくなりました。こんなにも一生懸命に気持ちをこめて書かれたものを飾ることができるなんて…。ありがとう。あと少し。成功させよう。みんなで。
大会に全集中で! ー新人大会壮行会(卓球班・体操に出場するYさん)ー
〇10月31日(月) 応援委員会による新人大会の壮行会、今回は卓球班と、体操に参加するYさんへの激励しました。個人で出場するYさん、夏の大会でも手の指先から足のつま先まで美しい演技をみせてくれました。新人大会でも日々練習を重ねた成果を発揮して欲しいと願っています。卓球班のみなさんは、なんと大会が11月5日。記念式典と重なってしまいました。私たちとすれば、記念式典も卓球班の皆さんの分まで頑張りたいと思っています。卓球班のみなさんは、当日までは記念式典に向けての練習も頑張ってもらいますが、大会当日は、記念式典のことは忘れて、試合に全集中し県大会を目指して頑張ってください。応援しています。
内から外へ、出始めてきました! ー千曲市まちづくり文化祭に出展(1年と科学班)ー
〇10月30日(日) 千曲市のまちづくり文化祭に、1年生と科学班が出展しました。地域の方に自分たちの活動をいきいきと伝えたり、声に耳を傾けたりと、こちらもとても素晴らしい活動をすることができました。自分たちのもっている力を内から外へ表出できていることに、本当にうれしく思います。生徒のがんばっている姿はぜったい世の中を明るくする!私たち教師は、それに対して全力でサポートしなければいけませんね。
己に克って、全国へ! ー新人大会壮行会(テニス班北信越大会)ー
〇10月29日(金) 応援委員会の皆さんによる新人大会の壮行会、今回は北信越大会にのぞむテニス班の壮行会を行いました。テニス班の皆さんの挨拶から、周りの方への感謝の心が伺えます。応援委員や生徒代表でエールを送ったNさんからは、仲間を応援したい心が見えました。短時間の場ですが、形式的にならず本当に素敵な瞬間に感じました。