附属中活動
柔道&俳句&元旦マラソン
様々なことで活躍している生徒のみなさん。
第21回北信地区中学校柔道一年生大会男子個人60kg超級 第1位
1年生に向かうところ敵なし、とまではいかないそうですが、
順調に強くなっているようです。
ますますがんばれ!
おくの細道 草加松原国際俳句大会 秀作
「始発待つ缶コーヒーを懐炉とし」
1万句以上の中からの表彰!
善光寺で紅茶で温まったことが原体験。
俳句甲子園に出たいとのこと。頑張って!
市報「千曲」2月号の表紙を飾った3年生。
毎年出ているそうです。
今年は6㎞。走り切り、達成感を感じたとのこと。
今も時々走るそうです。
一人一人が、自分の秤のなかで、
それぞれの力を発揮してくれていて、本当に、素晴らしいです!
天文便り&質問講座
かなり遅くなりましたが、天文班発行の1月号の天文便りを紹介します。
↓天文便り1月号
冬の大三角形だけでなく、「冬のダイヤモンド」も知ってほしいと願い執筆したとのこと。
これからも、天文分野も含め、
科学的なことに興味関心を広げていってください。
今週行われる定期考査に向け、質問講座が開かれています。
放課後、各教室は、分からないことを質問する部屋になります。
↓理科の質問講座
↓数学の質問講座
自分の分からないこと、納得のいかないことは
どんどんと質問して、先生方に回答してもらいましょう。
定期考査も、がんばってください!
読書画コンクール 賞状伝達
2月14日、第31回読書画長野県コンクールの賞状伝達が行われました。
↑優秀賞を獲得した3名とその読書画。
自分の感じた本のよさを絵に表しました。
おめでとうございました!
また、上記の中の一人が、
この冬に長野県で行われた全国中学校スキー大会の応援メッセージを作成しました。
香川県担当でした。
自分の感じたことや表したいことを、
絵やイラストなどで表現する素晴らしさを感じました。
第4回授業改善Prの様子?教員編
教員も「学んで」います。
授業後、外部の先生たちと、生徒の「学び」について、
語り合います。
授業中、隣の人とクラスの友だちと対話的に学んでいる生徒のみなさんと同じように、
教員も主体的・対話的に「学び」を創造しているのです。
生徒の「学び」の高さと深さを語り合うとともに、
さらに、クリティカルシンキングについて話題になりました。
↓「学び」の様子を写真で提示しながら語り合いました。
(テレビ台は、2年生が技術の時間に制作してくれたものです。ありがとう!(1月25日の「附属中活動」参照))
【本校教員の感想】
疑問に感じていたことがはっきりした。
また、今まで考えてもみなかった視点から考え合うことができて、
とても勉強になった。
これからの授業が楽しみになった。
↓本年度の「学び」についての取組は下のとおりです。
第4回授業改善Prの様子①生徒編
2月13日(木)、外部の先生を招いて、第4回授業改善Prが行われました。
屋代高校生、附属中学生の学びの高さや深さが表れていました。
2年国語「題名について考える」
↓「ラグビー」と説明(力説)する生徒とそれを笑顔で聞く生徒
↓「郵便だ!」とひらめいた生徒ともう一度テキストを見る生徒
↓黒板に書かれた各グループの題名を注視する生徒たち
1年理科「大地の変化」
↓自然と教え合う生徒たち。すっと体を向けます。
↓隣同士でも教え合う姿が、いたるところで。
↓「本当かな?」クリティカルシンキングを始めているであろう生徒。
高校2年国語「『K』に対する『私』の残酷な点は?」
↓自分の考えを語り合う、聞き合う生徒たち。1時間考え、迷い、深めていました。