附属中活動
3年生のエンターテインメントショー
3学年では、みんなのよさを知ろうと、エンターテインメントショーが開かれました。
それぞれの特技やこだわっていることを、学年の友だちに発表します。
↓カード手品をした生徒。手さばきも素晴らしいですが、言葉遣いも巧み。
(書画カメラでスクリーンに映しました。)
↓好きなゲームについてパワーポイントを製作し、紹介。質問にも答えながら、楽しく紹介しました。
↓ピアノ演奏。とても柔らかいタッチの素敵な演奏でした。
↓教員も披露。聞き入るものや笑いを誘うものなど様々。写真は、クラリネットの演奏。
それぞれの発表も大変すばらしかったのですが、同じように、聞いている見ている雰囲気もすばらしかったです。
よさを認め合う雰囲気。
多様な発表内容、多様な友だちを認め合う雰囲気。
そんな多様性を包みこむような時間でした。
部分日食について
6月21日に部分日食がありました。
ちょうど曇ってしまって見られなかったのですが、
オンライン生活記録で、撮影した画像を送ってくれた生徒がいました。
お蔭で見ることができました。(撮影にはみんな苦労したようです。ありがとうございます)
(画像の掲載は終了しました)
↓パワーポイントにまとめた生徒も。
↓生活記録から
今日の午後17時53分頃家で部分日食を見ることが出来ました。前に金環日食を見たときに使用した日食グラスがあったので、それを利用して何とか写真も撮ることが出来ました。(撮ることが出来た物の遠い・暗いためピントがあまり合っていないです。すいません)太陽の左側がうっすらと欠けていてとても綺麗でした。日食は平安時代から続いているビッグイベントなので、昔の人も同じ物を見ていたのかなあ~と何だか不思議な気持ちになりました。次にいつ日食・部分日食を見れるか分らないので今日この景色をしっかり目に焼き付けておきたいなと思います。
2学年 講師の先輩を招いてアントレ学習
2学年の総合的な学習の時間において、屋代高校の卒業生の方を招き、
職業観についてお話しいただきました。
実に多種多様な先輩方々から、普段は聞けないようなお話や
実は今の身近なところとつながるお話など、
貴重なお話をいただきました。
いわゆる「三蜜」を避けながらの活動だったので申し訳なかったのですが、
準備をしてきてくださったり、膝を乗り出して聞いてくださったりし、
本当にありがとうございました。
これからの職業調べについていかしていきます。
令和2年度の附属中学校パンフレット完成!
本年度の附属中学校のパンフレットが完成しました。
紙面を全面リニューアル!
先輩や現役生の言葉やQA、学校生活など充実。
ご覧ください。
(前半と後半に分割して掲載します)
2020附属中パンフレットp1~4.pdf
2020附属中パンフレットp5~8.pdf
東北信の小学校等、今後、郵送していきます。
ご希望の方は小学校にお尋ねください。
また、本校に直接お申し込みいただいても構いません。郵送いたします。
026-272-9201附属中学校副校長までご連絡ください。
3年生 総合的な学習の時間
3年生が講師をお招きして、自分たちの活動を振り返り、さらに前に進めるためのヒントを得ようとする活動を行いました。
(パワポは、SSHでも紹介しています。
http://yashiro.jpn.org/job9ruf58-152/#_152)
↓地域のプランディングをしている講師のお話を真剣に聞く3年生
↓自分たちの活動のプレゼンをし、方向についてアドバイスをもらう
もともとダイナミックな素晴らしい活動をしていた3年生。
コロナ禍で、なかなか思い通りに進むことができず困っていたときに、
ヒントをいただきました。
また、講師の先生からは、3年生の生徒のすばらしさを指摘していただきました。
うれしいことです。
皆さんの活動を応援してくれる人は、たくさんいます。
今後も、自分らしく活動を進めていってください。
ヘアドネーションに取り組みました
本校の教員1名と、1年生の生徒2名が、ヘアドネーションの活動に取り組みました。
31cm以上髪の毛を伸ばし、提供したそうです。
バッサリと短くなったのは、そんな思いがあったのですね。
3人で話し合ったわけではなく、偶然同じような時期に、切って提供したそうです。
↓教員と1年生2人
↓右の生徒がパワーポイントにまとめました。SSHで紹介しています。
自主的に作成したパワーポイントを紹介します⑩
SSHのページでパワーポイントを紹介しています
自主的に作成したパワーポイントを、本校のSSHのページで紹介しています。
ご覧ください。
自主的に作成したパワーポイントを紹介していきます①
夏の学びプロジェクトを開催します
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を行いつつ、
本年度も学びプロジェクトを開催します。
7月は、1年生の学びを、2・3年生がサポートします。
一緒に学ぶことで、みんなが学べます。
人数制限を行うこともありますが、
ぜひ、自分の学びを創造していってください。
↓夏の学びプロジェクトチラシはこちら
20200618夏の学びPrチラシ.pdf
学年だよりを掲載します
パワーポイントを紹介します
GMLにおいて作成したパワーポイントを紹介します。
↓教室の気温を測り、「余熱現象」(製作者命名)を明らかにしました。
この資料を基に、学校でも夜間の温度調整について取り組みを行いました。
20200615教室の気温の変化.mp4
↓時事問題である黒人差別について「なぜこのようなことが起きているのか」疑問に思い、調べまとめました
20200615アメリカの黒人差別について.mp4
↓作成した2人
オンラインを使用することによって、生徒の皆さんの学びが広がったり、可視化されたりしたような気がします。
自分の興味を持ったことを、どんどんと深掘りし、発信していってください。