附属中活動

学校視察がありました

8月22日(木)、他県の高校の先生方が学校視察に訪れました。

本校と同じように併設型中高一貫校を設立するために、
今、準備をされているそうです。

本校の概要説明の後、生徒の様子や施設を見学されました。
授業の様子、技術室の様子など、熱心にご覧になっていました。

素敵な学校がうまれるといいですね。

0

夏休み中の活躍

夏休み中の活躍の報告がありました。

3年生の男子は、少林寺の全国大会に出場。(7月22日の附属中活動参照)
見事、3位になりました。
今までで一番の動きができたとのこと。
大舞台で力を発揮する、すばらしいですね!

 

 



卓球の北信越大会に出場した3年生男子。(7月17日、8月8日の附属中活動参照)
2回戦の福井県2位の選手にどうやって勝ったか、説明をしてくれました。
自分のプレーを言語化できることが、やはり強さの秘訣です!

 

 



これからも、自分の動きやプレーを追究していってください。

0

夏休み明けの全校集会

8月20日(火)、夏休みが終わりました。
朝、全校集会が開かれ、その中で、
屋代高校の卒業生で現在、東京大学の応援団長をしている宮下達朗さんから、
おはなしと演舞の披露がありました。

おはなしの要旨は4つ。
1 三兎を追え 勉強・班活・学校生活
2 時間を使う 携帯の使い方
3 努力の天才 信号待ちでも単語暗記
4 新聞・本を読む 自分の好きなことを

気合が入るお話と応援の演舞でした。

0

全国大会 速報

本日8月19日に行われました全国中学生テニス選手権大会(団体戦)の結果です。

神戸市立本山中学校と対戦。
西澤・小宮山0-6
徳永・宮島 0-6
茂木    2-6
割田    0-6
丸山    0-6

相手のレベルがかなり高かったのですが、
素晴らしい試合をし、よい経験となりました!

胸を張って、帰ってきてください。
0

北信越大会 速報

本日8月7日に行われた北信越大会の卓球競技の部の速報です。
新潟県小地谷市で開かれ、附属中学校からは、
男子個人 竹内蒼空さんが出場しました。

シード選手も破り、順位決定戦まで行く大健闘!
ベスト16です!
竹内3-1荻原(直江津東中)
竹内3-2山本(武生第二中)
竹内2-3吉田(川北中)
順位決定戦
竹内1-3若月(柏崎第二中)
0