附属中活動

2学年 講師の先輩を招いてアントレ学習

2学年の総合的な学習の時間において、屋代高校の卒業生の方を招き、
職業観についてお話しいただきました。

実に多種多様な先輩方々から、普段は聞けないようなお話や
実は今の身近なところとつながるお話など、
貴重なお話をいただきました。


いわゆる「三蜜」を避けながらの活動だったので申し訳なかったのですが、
準備をしてきてくださったり、膝を乗り出して聞いてくださったりし、
本当にありがとうございました。

これからの職業調べについていかしていきます。

0

令和2年度の附属中学校パンフレット完成!

本年度の附属中学校のパンフレットが完成しました。

紙面を全面リニューアル!
先輩や現役生の言葉やQA、学校生活など充実。
ご覧ください。
(前半と後半に分割して掲載します)
2020附属中パンフレットp1~4.pdf
2020附属中パンフレットp5~8.pdf

東北信の小学校等、今後、郵送していきます。
ご希望の方は小学校にお尋ねください。
また、本校に直接お申し込みいただいても構いません。郵送いたします。
026-272-9201附属中学校副校長までご連絡ください。

0

3年生 総合的な学習の時間

3年生が講師をお招きして、自分たちの活動を振り返り、さらに前に進めるためのヒントを得ようとする活動を行いました。
(パワポは、SSHでも紹介しています。
http://yashiro.jpn.org/job9ruf58-152/#_152)

↓地域のプランディングをしている講師のお話を真剣に聞く3年生


↓自分たちの活動のプレゼンをし、方向についてアドバイスをもらう



もともとダイナミックな素晴らしい活動をしていた3年生。
コロナ禍で、なかなか思い通りに進むことができず困っていたときに、
ヒントをいただきました。

また、講師の先生からは、3年生の生徒のすばらしさを指摘していただきました。
うれしいことです。
皆さんの活動を応援してくれる人は、たくさんいます。
今後も、自分らしく活動を進めていってください。

0

ヘアドネーションに取り組みました

本校の教員1名と、1年生の生徒2名が、ヘアドネーションの活動に取り組みました。
31cm以上髪の毛を伸ばし、提供したそうです。
バッサリと短くなったのは、そんな思いがあったのですね。
3人で話し合ったわけではなく、偶然同じような時期に、切って提供したそうです。

↓教員と1年生2人


↓右の生徒がパワーポイントにまとめました。SSHで紹介しています。
自主的に作成したパワーポイントを紹介します⑩

0