附属中活動
1年間のがんばり 成長 そして、次の1年へ
本日は、令和2年の最終登校日です。
1年間、本当にありがとうございました。
また、1年間で、様々な課題はあるものの、大きく生徒は成長しています。
今回のコロナ禍で、マイナスを考えるよりも、
プラスを考える、プラスを数える、ことの大切さを改めて感じました。
↓昨日のCSSにおいて、自分のGMLファイルを友や私に見せてくれる1年生
「僕は、理科系が好きだから、理科を中心にやっている。そこに、数学や英語を時々加えているんです」
と自分の学びを解説してくれました。
メタ認知しているんですね。
新しい1年も、自分の学び、個の学びを大切にして、
協働的に学んでいく、ということを大切にしていきましょう。
よいお年をお迎えください。
6期生(高校1年)の活躍
昨年度附属中学校を卒業した6期生(高校1年生)が活躍しています。
読書体験作文コンクールにおいて入賞を果たした2名を紹介します。
(右の生徒)
「「ハッピーバースデー」を読み、当たり前のことが当たり前じゃないことを痛感。
いじめは人の弱さから生まれる。いじめをなくそうと押し付けることは新たないじめを生みます。表裏一体です。今のコロナ禍も同じかも」と語ってくれました。
(左の生徒)
「「フラミンゴボーイ」を読み、差別された人が信念を曲げずに立ち向かう勇気を感じました。また、当たり前じゃないことを体験すると成長できる。コロナに対することついても書きました」とのこと。
今の自分の生活や考え、体験と本の中身をつなげながら考え、表現したようですね。
活躍している姿を見たり聞いたりすると、うれしいです。
学びの動機づけ
どうして学ぶのでしょうか。
どうして学ばないのでしょうか。
12月のはじめ、次のようなシートを使い、自分の学びの動機(なぜ学ぶのか)
について振り返りました。
20201204学びの動機づけ.pdf 7721.pdf
さて、みなさんの学びの動機は、どれが強いでしょうか。
本校のホームページに紹介している生徒の学びは、
「③同一化的動機づけ」や「④内発的動機づけ」が大きいですね。
「楽しいから」「大切だから」やっているのです。
懇談会中の今週、午後、CSSが講義室で行われています。
写真左の1年生は、午後2時から5時まで、黙々と学んでいました。
(途中で甘いものの休憩もありますが…)
①?の動機もあるかと思いますが、
もしそれだけで3時間学ぶとなると、つらいものがあります。
きっと③④が大きいのでしょう。
写真では見にくいですが、前の方のいる2年生も同じです。
また、先日、3年生の生徒と話しましたが、
「私は、③④です」とはっきりと語ってくれました。
これからも、ぜひ、自分の学びを豊かに創造していってほしいと願っています。
第二種電気工事士技能試験
第二種電気工事士技能試験に挑んだ2年生がいます。
筆記試験に合格し、先日、実技試験がありました。
↓実際に取り組んだ実技試験問題をもつ2年生
工具は持参し、提供されたパーツで指示通りの配線を行います。
欠陥があれば、一発でアウト!だそうですが、
「難しいというよりも、楽しい」とのこと。
今後、第一種も受けたいと願いも持っています。
夢に向かって、どんどんと取り組んでいってほしいと思います。
柔道 賞状伝達
第28回長野県柔道ジュニア強化指定選手選考会(県新人戦)において、
2年生男子生徒が、見事3位になりました!
おめでとうございます!
気力、体力を充実させ、次は優勝をねらいたいとのこと。
寒くて厳しい冬に、十分練習を積んでください。
期待しています。