附属中活動

交流大会 ハンドボールの部

8月1日、2日と、埴生中学校にて、ハンドボールの交流大会が行われました。
中体連の大会がなくなってしまい残念でしたが、
交流大会でも、精一杯の動きを見せてくれました。

↓女子の様子


↓男子の様子



1点決める、1点止める。
チームの仲間と共に、集中しながらも楽みながらプレーしていました。
お疲れ様でした!

0

交流大会 卓球の部

8月1日に、交流大会の卓球の部が開かれました。
中体連の大会は中止となってしまいましたが、3年生にとっては、最後の大会になります。

↓男子団体戦の様子

↓女子個人戦の様子。準決勝の附属中の生徒同士の試合。


感染症対策をしながらの交流戦でしたが、
一球一球集中したプレーをすることができました。
順位は参考ですが、女子団体は1位、男子団体は2位。
女子個人戦は、優勝、3位2名という結果でした。

2年生の活躍も目立ちました。新人戦に向け、頑張ろう。
↓3年生のみなさん。お疲れ様でした。

0

今日から夏休み

今日から、24日(月)まで夏休みです。

昨日の最終日、校長先生より放送によるお話がありました。
4月からの4か月間、特に2か月の休校(在宅学習期間)での学びや生活の様子など問われました。
それぞれのクラスの生徒も指名され、教室は温かな笑いの渦に。



校長先生からは、宿題などの課題はさっさと終わらせ、
GMLシートのような自分が楽しいと感じる学び、やりたいと思う学びに挑戦してほしいというお話をいただきました。
そして、3週間ちょっと、健康に気を付けて楽しい夏休みにしてほしいと願いが伝えられました。

さあ、夏休み。
例年とは違いますが、校長先生のお話のように、どんな学びに何に挑戦しますか?
挑戦したことはぜひ、まとめて、オンラインなどで送ってください。

0

明日から夏休み!

夏休みの短縮が話題になっている本年度ですが、本校は、年間行事計画のとおり明日から8月24日(月)まで夏休みなります。
(オンライン学習の取組の成果でもあります)

↓職員室黒板に書かれた生徒の言葉


先日、高校1年生がMESEの講習会を行ってくれました。
*昨年度の取組は、下記をご覧ください。
http://yashiro.jpn.org/jo6043p4w-76/#_76
http://yashiro.jpn.org/jo8thv0ka-76/#_76
http://yashiro.jpn.org/jo0oe635a-76/#_76
講習会に中学生も多数参加。


学びプロジェクトなど、高校生・卒業生とのつながりも深まっています。

玄関の大型テレビには、自作のパワーポイントや動画、学びの様子の写真が提示されています。
それを見て、学年を超えて、新たな学びも生まれています。


コロナ禍の中で、なかなか思うようには生活できなかった面もありますが、
その中でも、充実した学びを創っていってくれたと思います。

昨日は、久しぶりに青空も広がりました。

よい夏休みになることを願っています。
0