附属中活動

お祝い あとは記憶と心に残る「生徒会討論会」と「記念合唱」を! ー記念品・全校制作の設置ー

〇10月25日(火)  10周年記念式典まであと10日となりました。記念品のウッドテーブルが納品され、中庭の人工芝の所に、パラソルと合わせて設置されました。制作してくださった春原木材様は傷がつかないように細心の注意をはらって運んでくださいました。そして、一人一人の気持ちのこもった全校制作の時計を昇降口に設置していただきました。本日はオンライン授業・探究学習日のため、お披露目は27日(木)にする予定です。記念式典に向けて、”形”として残すものの準備は整いました。あとは、形には残らないけれど、記憶に残る生徒大討論会を、そして心に残る記念合唱をつくりあげましょう。

  

0

ほくそ笑む・ニヤリ 主旋律の人は”芯”のある声で。  -日常の中の副旋律-

〇10月24日(月)  記念式典が近付いてきました。朝や放課後に聞こえてくる「君のこと」も日増しに力が入ってきています。それから、職員室前の花壇も、きれいに整備されました。まだまだきれいに咲いている花を大事に植え替えてくれて、さぞ、大変だったろうなと思います。「主旋律の人は”芯”のある声で」と、合唱プロジェクトチームからの連絡ボードに書かれています。主旋律と副旋律。どちらも大切。それはきっと歌だけでなく、普段の生活も一緒。花壇をきれいにすることも、学校生活の大切な副旋律。全員で副旋律を大切にして、記念式典に向かおう!

   

0

了解 素晴らしいアウトプット!千曲市の子供たちと共に。 ーCHIKUMA STEAM PARKー

〇10月23日(日)   科学班による「CHIKUMA STEAM PARK」が開催されました。午前も午後も大盛況でした。企画した科学班20名のみなさんがとてもいきいき運営しているのが印象的でした。これまで様々なイベントを経験してきた科学班のみなさんが、なんとか自分たちの手で企画、運営してみたいというのが、一番の願いであったと思います。その願いが実現できてとても良かったなと思います。第2回、第3回と続いて行く活動になることを期待しています。

  

  

 

0

笑う 先輩の姿。目指す姿。 ー屋代高等学校の学校説明会ー

〇10月22日(土)高等学校の学校説明会がありました。説明会の中で、学校の様子の説明を生徒会役員が行いました。3人とも附属中OBの一貫生でした。説明はもちろん、準備や片付け、参加者への配慮も含めて、素晴らしい先輩の姿だなと感じました。中高一貫校としての目指す姿そのものですね。

  

0

お祝い 小さい頃から積み重ねた努力の重み ー珠算、県3位ー

〇10月21日(金) 全日本通信珠算技能長野県大会の団体総合競技で3位に入った報告をいただきました。2年のTNさん、1年のYAさん、OSさんの3名は、小さいころから珠算を続けて、忙しい中学生になっても頑張っている成果が出て私もうれしく感じます。かっこいい銅メダルも見せてもらいました。結構ずっしりと重く感じましたが、積み重ねた努力の重みはもっともっと重いんだろうなと感じています。おめでとうございます。

  

 

0

期待・ワクワク 俯瞰から生まれる感謝のきもち。 ー素晴らしい修学旅行3日目ー

〇10月20日(木) 修学旅行3日目。本日も青い空の下で、日本最古の木造建築と、日本最大の木造建築を見学することができました。今日は、朝から予定通りにはいかず、車の渋滞に巻き込まれたこと、そして、修学旅行が一気に復活し、見学者が思った以上に多かったことにより、帰着時間が1時間遅れてしまいました。それでも生徒の皆さんは、慌てずに五感を使って見学したり、逆に友と一緒にいる時間が増えたので旅行を楽しんだりしていました。生徒のみなさん、学年の先生方全員でつくり上げた思い出深い旅行になりました。
 結団式の際に、その瞬間を「俯瞰して」とらえてほしい、そして気付いたまま行動してほしいというお願いをしました。俯瞰してみることで、まわりの存在や気持ちを感じ取ることができます。そして、そこから感謝の気持ちが生まれてきます。3年生のみなさんの仲間を気遣う姿や、ホテルの人に対してお礼をしている姿等は、まさにそのことを実践している姿ばかりでした。心があったかくなる瞬間が本当に多い、素敵な旅行でした。3年生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

  

 

 

0

喜ぶ・デレ 京都、快晴、行楽日和、お土産日和。 ー修学旅行2日目ー

〇10月19日(水)  修学旅行2日目。これでもかというぐらい快晴で、班別見学をとても気持ちよく行うことができました。本部への連絡もほとんどなく、予定していた行程を班内で相談し、進めることができたようです。夕方5時過ぎに、宿舎に戻ってきたときは、きっと疲れて帰ってくるかなと思っていましたが、とても充実した表情で帰ってきました。キツネのお面や扇子、良い香りのする石鹸や木刀(?)など、思い思いにお土産を買えたのも相当楽しかったようです。明日は、奈良へ全体で向かいます。京都とはまた少し違う奈良の文化を感じ取ってほしいと思います。

  

  

   

0

興奮・ヤッター! ホンモノに触れる ホンモノを目指す! ー3年修学旅行とお留守番ー

〇10月18日(火) 修学旅行1日目。どこへ行っても、にぎわっている京都。マスクはしていますが京都の日常が戻っているようでした。風が少し冷たく感じましたが、とても見学しやすい気候でした。B組と一緒に平等院を見学すると、鳳凰堂の阿弥陀如来様の神々しさ、雲に乗り、楽器を奏で、舞を踊る雲中供養菩薩様の繊細な彫刻像に圧倒されました。「先生、腕のところにある布のようなものを彫るのってどうやっているの?」質問した生徒の皆さんの目は、ホンモノに触れ心を揺さぶられているとてもよい目をしていました。ホンモノ、しかも国宝に触れるということは、大切なことなんだなぁと感じました。質問の答えは、もちろん、答えられませんでしたが、ああでもない、こうでもないと生徒のみなさんと考えを交わしたことは、今日一番のうれしい瞬間でした。
【学校では…(M先生より報告を頂きました)】最上級生の先輩がいない間、1,2学年は何をすべきか考え生活しています。まずは、10周年記念合唱の練習です。指揮者・伴奏者の3年生はいないけれど、CD音源を使って練習しました。本番まで取り組んだ分だけ本番を楽しみに迎えられると思います。有志で集まって練習している朝の時間は、日に日に人数が増えています。朝学習に取り組む生徒、新人戦の練習に取り組む生徒、そして合唱練習をする生徒。朝からそれぞれがそれぞれの場所で頑張っています。また、清掃では、3年生の分担場所を1,2年生で手分けして清掃しました。3年生がどう清掃に取り組んでいたかを考えたり、3年生からバトンタッチされる時のことを考えたりしながら清掃してみました。3年生がいない学校は寂しいけれど、3年生が安心して帰ってこれるように1,2年生が学校を守ります!

  

   

  

  

  

  

   

   

  

  

 

0

にっこり 仲間と過ごす一瞬を大切に。 ー修学旅行・結団式ー

〇10月17日(月) 待ちに待った修学旅行。いよいよ明日から出発します。6時間目に結団式を行いました。馬場校長先生から、「自ら行動すること」「探究心を忘れずに」という二つのお話をお聞きしました。必ず実践して、心に残る修学旅行になるようにしたいですね。そして、統率係のOさんのお話。私は感動してしまいました。それは、3年の仲間を「俯瞰して」みていることで、仲間の成長を感じ取っていたからです。私は、3年生に、旅行中、楽しすぎるとついつい自分本位になって周りが見えなくなってしまうから、「俯瞰して、気づいたままに即行動」してね...。と言おうと思っていました。しかし、私がいう前に3年生のみなさんは、それができていました!さすがです。私の目標は決まりました。この旅行でみんなのよい姿をいっぱい見つけようと思っています。

  

0

期待・ワクワク 期待を胸に、準備を確実に、慎重に。ー海外語学研修説明会ー

〇10月14日(金)  3月に実施予定のオーストラリア海外語学研修の説明会が行われ、担当業者のNさんに、参加希望の保護者と生徒の皆さん対象に説明をして頂きました。海外に長期間研修に行くということ、そしてコロナを含めどのように安全安心に実施するかということ、不安を一つ一つ解消できるように説明をして頂きました。生徒のみなさんの表情からは、不安というよりは、期待している様子が伝わってきました。これから事前研修を重ね、実り多き体験となるように準備していきましょう。(※下の地図はgoogle mapを引用)

 

 

0

ハート 学びの中に「好き」をつくる! ー6校時、3年生の授業ー

〇10月13日(木)  3年生の授業を見に行きました。国語では「あれ?修学旅行の学習中だっけ?」と思いきや「修学旅行×百人一首」として、一人ひとり選んだ百人一首について調べたことを発表していました。修学旅行で見学する金閣寺とつながる発表もありました。きっと当日金閣寺に行ったときに、百人一首のことや調べたことを思い出すんだろうなと思うと、生きた学びが展開されているんだなと感じました。理科の授業は、グループで協働的に発表のためのスライドを作成する授業でした。「上手にまとめているね」と声をかけると、「こういうの結構好きなんです」と話してくれました。学びの中に「好き」をつくることができると、主体的に取り組めますね。3年生、さすがです。

  

0

キラキラ どこで輝くか?  ー10周年記念式典近づくー

〇10月12日(水)  10周年記念式典も近付いてまいりました。全校制作の手作り時計、記念合唱等、生徒のみなさんそれぞれが、自分の輝ける場所で一生懸命頑張っている姿が印象的です。得意なデザインやものづくりを生かして手作り時計を飾ってくれていたり、得意な歌で朝から一生懸命練習してくれたり、音楽的センスをフル活動させて全校合唱を作り上げてくれたり、あげていけばキリがないほど、みんな輝き始めています。あと半月程で本番を迎えます。一人ひとりどこで輝くか、ぜひ意識して見てください。そして、全校の輝きが一つとなった、素晴らしい記念式典を創り上げましょう!

  

0

興奮・ヤッター! 敵は、我にあり!克己心をもって戦おう!ーテニス班表彰ー

〇10月11日(火 ) 北信越出場を決めたテニス班男子団体戦、女子団体戦の表彰を行いました。次の大会へ進めることは大変素晴らしいことです。その中でさらに納得のいくゲームができるように、11月3日の北信越大会まで練習を積み上げてほしいと願っています。また、新人大会は相手も含めてかなり緊張します。勝ち上がればなおのこと。そう考えると、ひょっとしたら敵は相手ではなく、敵は自分自身かもしれません。どんな状況下でもベストパフォーマンスができるハートの強さも忘れずに。

 

0

花丸 テニス班女子北信越大会へ!剣道班健闘! ー班活動新人大会ー

〇10月8日(土) テニス班女子の新人戦がありました。多少の緊張はあったものの、練習してきたことをきちんと生かそうとした丁寧なプレーでした。2勝して、北信越大会への出場を決めました。おめでとうございます。照準は2年連続全国大会へ。剣道班は、中体連新人北信大会にKHさんが出場しました。個人戦はトーナメントでしたが、延長戦まで戦った大熱戦のようでした。よく頑張りましたね。

  

  

 

0

驚く・ビックリ チョイ見せ!完成が楽しみ! ー10周年記念 全校制作ー

〇10月6日(木 ) 全校制作チョイ見せです。プロジェクトの人や有志の人によって、全体像が明らかになりました。お披露目は今日ではないので、全体は見せずに一部だけチョイ見せします。一体どんな感じになるのか正直ちょっとだけ不安でしたが、放課後、作業している様子を見に行くと、予想以上に立派でびっくりしています。完成が待ち遠しいですね。それにしても、プロジェクトチームのみなさん本当によく頑張っています。全校を代表して感謝を伝えます。ありがとう!

  

0

お知らせ 学ぶ楽しさ、わかるうれしさを存分に。 ー後期の授業ー

〇10月5日(水) 書道班のみなさんが出品した長野県書道展覧会の賞状が届きました。ちょうど鳩祭に展示した頃の作品を出品したそうです。パフォーマンスもあり、出品もありだったので、きっとその頃は忙しかったでしょうね。よく頑張りました。次の出品に向けて納得のいく作品を仕上げてください。
 今日は、なんと沖縄県の先生が、学校視察にお見えになりました。5校時に授業を参観しましたが、どのクラスも落ち着いて後期のスタートを切ったようですね。学ぼうとする気持ちが伝わってきました。学習しやすい気候にもなってきたので(今日は少し寒い感じでしたが)学ぶ楽しさ、わかる嬉しさをいっぱい味わってほしいと思っています。

  

0

驚く・ビックリ 完成が楽しみです! ー10周年記念・全校制作ー

〇10月4日(火) きれいにニスが塗られた6センチ×6センチのピース、M先生の席のそばに集まって来ました。数字が書かれた大きめのピースも出来上がりの雰囲気が見えてきました。そう、これは10周年記念の全校制作のピースです。ピースをひっくり返すと、そこには、10年後の自分にあてた素敵なメッセージが書かれています。一人ひとりの気持ちがこもっていて、ここではもったいなくて紹介するのはやめておきますね。実は完成するとこのメッセージは見えなくなってしまうので、A先生が記念撮影をしてくれました。一人ひとりの準備で確実に完成に近づいています。プロジェクトチームのみなさん、本当にありがとう。あとひと頑張りですね。

  

0

了解 自分の力を、内から外へ出せましたね!ー終始業式ー

〇10月3日(月) 終始業式を6校時に参集で行いました。馬場校長先生からお話をお聞きしたり、各学年代表の生徒が発表したりしました。校長先生からは「自分ごととして他の人と違うことを考えよう」「驚きや感動を大切に」「失敗を恐れずに取り組んでほしい」後期からすぐ実践できる姿を示して頂きました。また、「今こうして全校の前で話をすること自体が、私にとってはものすごいこと」と話した2年生のIMさん。自分の力を、内から外へ出すことができた素敵な日になりましたね。後期、さらなる高みを目指して頑張りましょう。
 10月2日(日)は、テニス班男子団体戦が松本市で行われました。上位2校となり、北信越大会への出場が決まりました。おめでとうございます。初めての公式戦。緊張感も伝わってきました。課題を修正して北信越大会ではベストパフォーマンスを。

  

  

  

 

0

会議・研修 これからの説明会の”カタチ”。 ー令和5年度入学者選抜説明会ー

〇10月1日(土) 令和5年度入学者選抜説明会を行い、大勢の方にご参加いただきました。参集で実施をしましたが、体育館の1会場ではなく、敢えて複数の教室を使ってオンラインでの実施としました。それは、「体育館に座ってもらって、少し薄暗い中資料を見ていただくよりは、教室で椅子に座ってもらって、資料をみやすくしたほうが、おうちの方にとってもよいのではないか」という意見によるものです。教室のネットの環境が整い、オンライン会議が可能になった利点がここにもあると感じました。参加された方の様子を伺いながら説明できないのは少し残念ですが、始まる前に教室に行き、空気を感じ取らせて頂きながら説明させていただきました。志を持ち、将来の夢の実現へ向け、屋代高等学校附属中学校の入学者選抜を受検する皆さんに心よりエールを送ります。

  

  

0

うれし泣き ありがとう!これからも応援していますよ! ーテニス班ー

〇9月30日(金) 今日は前期最終日。本校は2学期制ですので、9月末までが前期で10月からは後期となります。朝、テニス班の3年生3名が副校長室を訪ねてきました。テニス班3年生からのメッセージが書かれた色紙を頂きました。感謝されることはしていないので申し訳ない気持ちと、私とすればみなさんの雄姿が見させて頂けただけで「よし、私も頑張ろう!」と元気をもらっていたので、逆に感謝したい気持ちでいっぱいでした。笑ってごまかしましたが、熱いものがこみ上げてきていました。「感謝」の気持ちとか「おかげ様」の気持ちとか、相手のことを慮ることってすごく素敵なことだなと、改めて痛感しました。3年生は、高校の班活動の仮入班がはじまります。そして後輩たちの大会もこの日曜日からはじまりますね。引き続き、応援しています。あの、最後まであきらめない姿勢をぜひこれからも。本当にありがとうございました。

 

0

うれし泣き 感謝と優しさが生まれる! ー2学年北陸研修旅行 最終日ー

〇9月29日(木) 2年生北陸研修最終日。快晴の中、兼六園と21世紀美術館を見学しました。この3日間、天気が次第に良くなってくるとともに生徒のみなさんの行動が進化していきました。他を思う心がみなさんの中に芽生えて来ているようでした。「迷惑かな、どうかな。」という視点は相手の気持ちになって考えることができるようになります。そうすれば、そこに感謝と優しさが生まれます。宿泊場所のホテルを出発する際、ベッドメイクの方に声をかけられました。「生徒の皆さんは部屋をきれいに使ってくれた。帰るときにもきちんと整えてあり、素晴らしい生徒ですね。」それを聞いたときに、この行事は大成功だったと実感しました。仲間へ、そしてお世話になった方へ心を傾けられる力は、人と人の中で生きていく私たちにとって大切な力。それの芽生えをこれからの日々の生活で生かしてください。私自身、この3日間で2年生の皆さんといっぱい話がでできてとても幸せでした。ありがとうございました。

  

  

0

期待・ワクワク 五感を使って、たっぷりと探究活動! ー2学年北陸研修旅行2日目ー

〇9月28日(水) 2年生北陸研修旅行2日目。今日は丸1日かけて金沢市を中心に探究活動を進めました。新しい県立図書館、山城跡、市内でインタビュー活動等、一人ひとり内容の濃い活動ができたようでした。もちろん観光やお土産の購入も含め、金沢を五感を使って堪能できた表情で宿泊場所に戻ってきました。ハプニングにより金沢を歩きつくしたグループもあり、それもよき思い出となると思います。体感を通してではないと得られない素晴らしい学びができているとてもよい表情の2年生です。

  

  

  

0

お留守番も頑張っています!  ー1年、3年の特編日課ー

9月28日(水) 2学年の北陸研修旅行の間、1年と3年は特編日課を過ごしています。学年の先生から学びの様子を教えて頂きました。「1学年は先日の千曲市宿泊学習からスタートした平和学習の第2弾を実施しました。地域講師から『長野県と戦争』というテーマで講演をして頂き、戦争をより身近にとらえて学びを深めることができました。Sさんは『戦争は遠いどこかの話ではなく、身近で起きていたことなんだと改めて感じました。戦争中は学校があってもまともに勉強をすることができないので、今回の平和学習ができているのも当たり前のことではないと実感しました。私は実際に戦争を体験したわけではありませんが、だからこそこれからも戦争のことについて知っていきたいと思います。』と感想発表をしてくれました。平和学習はこれからも続いていきます。3学年は、信州大学繊維学部、医学部保健学科の先生のお話をお聞きしました。これからの進路研究につながるお話で、さら教養を深めることができました。明日も3学年は長野県立大学への大学見学を計画しています。その他にも、10周年式典に向けて合唱練習をしたり記念制作物を制作したりと充実した1日を過ごすことができました。1年と3年で、しっかりお留守番をして2年生の帰校を待っています!」・・・どの学年も特別な日課であることを効果的に活用した学びが展開されています!

  

  

0

笑う これ以上ない素敵な顔をして頑張っています!  ー2学年北陸研修旅行 1日目ー

〇9月27日(火)  2年生北陸研修1日目。全員参加で無事1日目の行程を終了することができました。バスの到着時間により行程変更が必要な班もありましたが、ほぼ予定通り計画を実行することができました。相手にどんな質問をするかきちんと調べて、知りたいことを的確に伝えられたため、相手の皆様にとても丁寧に対応をして頂けました。これも、「相手に迷惑をかけているかも。時間を割いていただき申し訳ない」という気持ちが相手に伝わったために一生懸命説明してくださったのだと思います。それにしても、バスに乗っている時も、食事をしているときも、探究学習の場所でも、帰ってきたときでも、そして最後の夜のSHR(オンライン)のときも、生徒のみなさんが本当に楽しそうな表情をしていました。Hさんが夜のSHRで「計画通りできた中で新たな発見があった」。と話をしてくれました。明日は金沢。学ぶ楽しさ、知る感激を味わえますように。

    

  

  

0

にっこり 感謝を意識した取組 ー棚田、吹奏楽ー

〇9月26日(月) 23日~25日の3連休は、2学年有志による姨捨棚田での稲刈り作業がありました。そして、吹奏楽班による夏の終わりのコンサートが開かれて、保護者の方も大勢来校されました。棚田のみなさんは学校のジャージが真っ黒でした。汚れることも気にせずに黙々とよく頑張ったんですね。吹奏楽班のみなさん、特に3年生のみなさんは、ラストステージになりました。奏でる音色から「感謝」の気持ちが伝わってくる素晴らしい演奏でした。地域の方、おうちの方、私たちは本当に大勢の方に支えられていますね。さぁ、いよいよ2年生の北陸研修旅行がはじまります。2年生にとって記念すべき素晴らしい旅行になりますように。

  

  

0

興奮・ヤッター! 初めて全校で合わせました! ー10周年記念全校合唱「僕のこと」練習ー

〇9月22日(木) 10周年記念式典に向けての全校音楽集会があり、初めて全校で「僕のこと」を合わせました。ピアノの音量や位置、指揮台の高さや距離感、全校生徒の間隔など、課題がみえましたが、歌は最後まで通して歌うことができました。指揮者のKさんからは、「できるだけ顔を上げて指揮を見て」という熱いアドバイスがありました。また、NIさんの伴奏は力強く、歌おうとするエネルギーが全校に広まっていました。その熱量とエネルギーを受け取って歌う合唱は一体どこまでいくのだろうと、今からとても楽しみです。集会を進めてくれたプロジェクトチームのみなさんの姿や生徒と一緒に歌う先生方の姿にも、不思議と胸が熱くなりました。がんばろう!屋高附属中!

   

  

  

0

苦笑い 緊張はみんな一緒だよ。 ー班活動新人大会(テニス・剣道)ー

〇9月21日(水) いよいよ班活動の新人大会も本格化していきます。20日(火)には、9月後半から10月上旬にかけて大会が行われる剣道班とテニス班の壮行会を行いました。緊張した面持ちでしたので、急遽話の内容を変えて「初めての公式戦でドキドキしていると思うけど、”初めて”はみんな一緒だよ」という話をしました。「空気に飲み込まれず、自分自身と向き合うこと」がポイントになると思います。緊張してドキドキしている表情もよいけど、緊張に克ち、不敵に笑う勝負師の表情を出せるように、大会までメンタルコントロールをしてくださいね。

  

0

NEW 現実世界と仮想世界の融合! ー5G/XR体験講座ー

9月20日(火) 5G/XR体験講座がありました。 XR(クロスリアリティ)とは、現実世界と仮想世界を融合することで、現実にはないものを知覚できる技術の総称です。写真を見ても分かるように、まさに異空間を体感できたのではないかと思います。SKさんは「今まで体験したことのないことが体験できてよかったです。自分が近付くと画面の中でも近付いたりすることができたり、色々な角度から見ることができたりしてとても面白かったです。小型のものでも実際にはないものを見ることができるのがすごいと思いました。今後様々なものに活用されていくのが楽しみです。」ORさんは「想像していたよりも面白かった。家や学校でゲームができたり好きなゲームの主人公になったりすることができそうで、すごく夢が広がる感覚がした!」素晴らしい体験を重ねていくことで、新たな視点を見つけたり、考え方が広がったりしますね。今回に限らず、様々なことに挑戦してほしいと願っています。

  

  

 

0

我慢 過去のこととして捉えず、自分なりに、自分ごととして  ー1年千曲市宿泊学習2日目ー

〇9月16日(金) 1学年宿泊行事2日目。平和学習として上山田ホテル社長の若林様、光明学校でお勤めをされていた渡辺先生、そして千曲市周辺の戦争のことについて飯島先生の3名の方からお話を頂きました。生徒の皆さんは、講師の先生のお話にただ耳を傾けているのではなく、情報をいちど自分の心で受け止め、そして感情とともに気持ちを整理しているように見える素敵な表情でした。二日間を締めくくる解散の会で、HHさんが次の様にまとめました。「今日は、戦争、光明学校についてなど、千曲市、長野県、日本にとってはもちろん、今の私たちにつながるとても大切なことをお話し頂きました。過去のこととしてとらえずに、自分なりに、自分ごととして正しく理解し、昨日のエリア探索から学んだことと共に今後の学習に生かしていきましょう。」”自分なりに自分ごととして”これから生きていく上でも大切な視点を身に付けることができた2日間でした。

<1日目夜のSHRの写真>

  

<2日目平和学習>

   

  

  

0

期待・ワクワク 4つのお願い、姿で見せる1年生! ー千曲市宿泊学習ー

〇9月15日(木) 1学年千曲市宿泊学習1日目が終了しました。仲間を思いやりながらの姿、さらしなルネッサンスの方の説明を一生懸命にメモをする姿、私も一緒になって気持ちよく学習をすることができました。夕食時に班ごと写真を撮って回っていると、Iさんが「先生さっきは旅館で大きな声を出してすみませんでした」、Mさんが「先生、ケガの手当ありがとうございました」…なんて素敵な生徒たち。極め付けは夜の学級活動。Hさんが旅館での過ごし方を学年全体に柔らかく話をしました。その話を聞いて、大勢の生徒がうなずき、拍手をしている人もいました。かっこよかった!4つのお願い、実践してくれてますね。ありがとう。明日も学び多き一日になりますように。

  

  

  

 

0

テストは学習方法のメンテナンスチャンス! ー前期定期考査1日目ー

〇9月13日(火) 前期定期考査1日目。いかがでしたか。「思っている問題と違った…。」「ちょっと勉強の仕方を間違えたかも…」「ギャーーーー。」いろいろな声がテスト後に聞こえてきました。テストは学習方法のメンテナンスチャンス。どう学習すればよいか、自分自身で対策を立ててみてください。明日のテストは、手ごたえがあるとよいですね。応援しています。

 放課後(…といっても暗くなっていましたが…。)15日から1年生が行く上山田温泉の周辺の確認に行きました。安全に、そして充実した宿泊学習になることを願っています。

  

0

にっこり 千曲市を、友達を、「おかげ様」を、感じ取る! ー1年千曲市宿泊学習によせてー

9月12日(月)  1年宿泊学習in千曲市の結団式がありました。行動細案、一人ひとりの行程、安全対策など、統率係の皆さんを中心にしっかりと計画ができあがり、いよいよ本番を迎えるのみですね。私からは三つ、「千曲市」「友達」「おかげ様」を感じ取って来てほしいと、1年の皆さんにお願いをしました。コロナ禍ですが、いよいよ実施できるところまできています。様々な方の「おかげ様」で宿泊行事ができる喜びをみんなで味わってほしいと願っています。おっと、その前に前期定期考査が...。さ、目一杯頑張って気持ちよく宿泊行事をむかえようではないかっ!

  

0

ハート 生徒が楽しそうに活動している姿、幸せを感じます! ー修学旅行計画・記念合唱練習ー

9月9日(金)  昨日約束した通り、水泳班の表彰式を行いました。多い人で4枚の賞状がありました。しばらくのシーズンオフですが基礎体力を付け、r来シーズンはまたスケールアップしてベストタイムを目指してください。

 6校時の3年教室は、修学旅行のグループ見学の計画。行ってみたいお寺、食べたいスーツ、どのバス、どの地下鉄に乗るか・・・すごく楽しいそう。そして帰りのSHRでは、記念合唱の練習。1年と3年の合同練習でした。印象的だったのは、歌練習が終わって教室へ移動している最中も、熱っぽく、楽しそうに歌っている3年生の姿。こうやって生徒のみなさんが歌っている姿や楽しそうな姿に触れられることに幸せを感じています。

  

  

0

お祝い 水泳班、頑張りましたっ!  ー中体連学年別水泳大会北信大会ー

9月8日(水) 先週末の賞状が届きました。水泳班です。8名の選手の皆さんが賞状を頂きました。3年生のみなさん、最後まで本当によく頑張りました。明日、直接表彰したいと思います。
 休み明けはいよいよテスト。今日は出張のため写真は撮れませんでしたが、テストに向けて学習しようとする熱量が、普段と少し違います。きっとそれは、「自ら」学ぼうとしているためだと感じます。熱量をもって学習に向かうことは、絶対良い結果につながります。応援してますよ。わからないところは遠慮なく先生方を頼ってくださいね。

0

驚く・ビックリ 自分の考えをいきいきと語り、友の考えにのめり込んで聞く。  ー目指す授業の具体的な姿ー

〇9月7日(水) テレビを付けると、人間の思考についての番組がやっていました。「近年、SNSの飛躍的な普及により、他者の発信を見て瞬間的に拡散してしまうことや、分からないことをすぐに検索して答えを探してしまうことが増えている。その結果、しっかりと考えることなく反射的に判断したり行動したりすることが急激に増え、社会全体で「即応・即答が是」という空気が広がっている。」…とても興味深い話でした。大切なことは重大な局面に、多面的多角的に考えたり、論理だてて説明したりする「熟考する力」が必要であるようです。わからなければ直ぐググって出てきたものをそのまま鵜呑みにする状態から、一歩先に進まないといけませんね。MY先生の社会の授業、生徒は自分の考えをいきいきと発表し、友の考えにのめり込んで聞いていました。そしてもう一度自分の考えを再構築し、更新していく・・・。ちょっと見ただけの私ですら、生徒の考えに即応せず、「本当にそうなの?」と考えはじめた自分がいました。それが楽しかった。いろんな教科で、この感覚を味わいたいと思いました。

 

0

うれし泣き ありがとう!(びっくりしました) ー素敵な宝物ー

〇9月6日(火) 昨日のお昼休み、ある班活の部長(2人)から、素敵なものを頂きました。班活動にひと区切りがついた3年生からのよせ書きでした。「応援ありがとうございました」という二人の言葉に、目頭が熱くなり、こみ上げてくるものをおさえて、やっとの思いで「こちらこそ…」と、なんともまぁ気の利かない言葉しかかけてあげられませんでした。よせがきを読むほどに、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。改めて言います。みなさんの姿、表情、涙、声に何度も元気を頂きました。本当にありがとう。よせ書きを見て、また元気を頂きました。いつかまた、恩返ししますね。これからもみなさんを応援し続けます!
 6校時の2年生の北陸研修旅行の学習に、大分熱が入ってきました。旅行の楽しみのひとつは、「計画」すること。準備の時間、楽しんでくださいね。

  

0

期待・ワクワク 訊けること、つなげられること  ー数学や、生徒会の場面からー

〇9月5日(月)  総合教育センターの方が、1Aの数学の授業を取材に見えました。箱ひげ図の形は何を表しているか、ソフトで実際にデータを変化させながら追究をしました。はっきりさせたいこと、知りたいことが明確でしたので学びが深まっていくのが分かりました。S先生の授業のポイントは「訊ける」ということ。友立ち同士で、「ねぇどうして?」と訊くことができるかどうか。この字の「訊ける」は前にも一度紹介しましたが、育てて行く大切な力です。今日も、友に訊く場面がいっぱい見られました。

 6校時の生徒会の時間は、討論会#壱でした。#零よりも随分話し合いが深まりました。パネラーのHさんが振り返りの場面で、他の人の意見をつなげて発表する場面もその一つです。11月5日(土)の生徒会大討論会が今から楽しみです。

  

0

試験 チェックテストで力を付け、定期考査で成果を出そう!ー前期定期考査にむけてー

〇9月2日(金) 中学棟の2階をふらふらしながら授業参観をしていると、私を探して追いかけてきた生徒がいました。社会のチェックテストが自分の目標点を一発クリアできたとのことでした。その生徒の教室へ行くと、「今回はクリアできたっ!」「あと少しでクリアできたのに残念…」など様々な表情に出会いました。さっそく見直したり、学びの指標を入力したりして、「点数を取る」ことがゴールではなく、この単元の力を付けたいという願いが伝わってきました。チェックテストという小さなサイクルで力を高め、定期考査に向かって頑張ってほしいと願っています。生徒の皆さんが、自分で学び続けられる人になれますように…。

 9月に入ると、中体連の新人戦が始まります。今日は応援委員会の皆さんが、水泳班と陸上競技のKSさんの壮行会を開いてくれました。1,2年のみなさん、頑張ってください!

  

 

0

重要 「0」か「100」 ー避難訓練ー

〇9月1日(木) 科学の甲子園ジュニア全国大会(12月3日)に出場することになった4名に、出場通知を表彰も含めてお渡ししました。おめでとうございます。全国大会は少し先ですが、万全な準備をして全国大会でも良い成績を目指してくださいね。応援しています。
 激しい雨のため、急遽ルート変更しながら避難訓練を実施しました。経験しておくことがとても重要なことなので、実施できてよかったと思います。生徒のみなさんも真剣に取り組んでいたように見えました。自分の訓練の姿を振り返ると「100点」をつけた生徒はいませんでした。聞くと、「自分の気持ちの中に真剣さが足りなかった。緊張感が足りなかった」と返ってきました。避難訓練は0か100しかありません。「できた」か「できなかった」しかなく、できなければ最悪の結果を招くことも・・・という話をしました。その話をしているとき、第二体育館の空気が変わりました。みなさんが真剣に受け止めたおかげですね。100の気持ちで訓練を行うこと、これからも大切にしてもらえたらと思っています。

  

0

遠足 「宿泊行事は初めて…。」実現を期待! ー2学年PTAー

〇8月31日(水) 授業参観DAY2日目。1時間目から全クラス参観可能でしたので、午前中も保護者の皆様に参観していただきました。英語では、二つのアニメの共通点と相違点についてプレゼンを作り英語で説明していました。微笑ましかったのは、少し発音のしにくい英単語に出くわしたとき、発表を聞いている友だちが囁くように読み方を伝えていたところ。支え合いながら発表を進めることができるのも、そういったつながりの中に安心感があるからですね。

 放課後の2学年PTAでは、北陸研修旅行の説明がメインでした。「宿泊行事はひょっとしたら初めてになる」おうちの方からお話を伺いました。コロナ禍でこれまで宿泊行事を経験することができなかった2年生のみなさんに、思い出に残る素晴らしい行事を経験してもらいたい、という気持ちを強く抱きました。

 8月も終わり、いよいよ9月に入ります。左の写真は朝の有志の合唱練習。今日は私も混ぜて頂きました。一緒に歌うってやっぱり気持ちよいですね。生徒の皆さんから毎日エネルギーをもらえように、私も頑張らないと...。

  

0

ひらめき 解決しようと前のめり!  ー授業参観DAY1日目。ー

〇8月30日(火) 授業参観DAY1日目。どの授業でも、グループで考えを深める場面を大切に展開されていました。貿易をする相手国の変化に着目する社会の授業では、ノートの写真のように、相手国の変化の理由を図で表しながらグループ内で考えをまとめていました。Hさんの説明をうなずきながら聞いている姿は、疑問を解決しようと前のめりで楽しく考えているように見えました。考えをすぐ図に表しながら練り上げていく力って、素晴らしいなと感じました。生徒の皆さんの素敵な力が、どんどん高まっていくことを願っています。

  

0

驚く・ビックリ 今から、ここから、即実践してみよう!ー第7回先輩の話を聞く会ー

〇8月29日(月) オンライン授業・探究学習日の午後は、第7回先輩の話を聞く会をオンラインで行いました。2期生のTRさん、2期生のMMさんから大変ためになるお話をお聞きしました。お二人とも、人生を自分から楽しくなるように努力されていることが伝わってきました。そして、同期の仲間をとてもリスペクトされていることは、在校生の皆さんにも大切なお話であったと思います。MMさんからは、多様な分野、人、文化に触れたりかかわったりすることで、自分の内面が見直されるというお話をして頂きました。コロナ禍で人とのコミュニケーションがしにくくなったり、今の自分に満足してしまったりしている人の心にきっと響いているのではないかと思います。また、TRさんからは、アイディアを出すときは、相手の気持ちになって考え、相手が大事にしていることを尊重しつつ、新しさを提案するという探究学習の際に大変役に立つ視点を教えて頂きました。どのお話も、私たちにとって、「今から」「ここから」すぐ実践できるお話ばかりでした。皆さんの明日からの「変化」が楽しみです。

  

0

喜ぶ・デレ 本校の願いが伝わっていれば・・・。 ー第2回授業公開ー

〇8月27日(土)  第2回授業公開を行いました。 参加された方からの感想アンケートに次のような感想がありました。「一人一人が自分の考えをグループ内で意見交換し、形にして最後は発表するという授業内容は本当にいいなと思いました。(プレゼンができる力を身に付けるのは社会に出てとても役に立つことなので)学校に来れない生徒もオンラインで授業に参加できるところも進んでいてよいと思いました。」本校が大切にしている部分が、参加された皆さんに少しでも伝わったのであれば、コロナ禍でしたが実施して本当によかったと思います。

   

   

0

星 まさに自分の力を、内から外へですね!ー記念合唱練習・テニス班表彰ー

〇8月26日(金) 朝学校に着くと、「僕のこと」の合唱が聞こえてきます。講義室では、1年生、3年生、M先生が練習していました。よくみると、なんと合唱班の人たちでした。学年の歌練習のための練習だったそうですが、歌うことを楽しんでいる姿が全校にひろがっていくとよいですね。

放課後は、全国大会に出場したテニス班への取材がありました。取材に答えながら、これまでの自分の頑張りを振りかえっているようにも見えました。全国の強い学校と戦えたことは、財産として残るだけでなく、これからの目標になったのではないかと思います。

 

0

! ひらめいたっ!…という瞬間を大切に。 ー授業が命。ー

〇8月25日(木) ジーっと図形を見つめ、補助線を引いたり同じ角度に印をしたりしながら、ある時「ひらめいた!」と言わんばかりの表情で答えを書き込む!その時の生徒の表情はとても満足げで、そして次の問題に向かっていく...。この瞬間にも「自ら学び続けられる生徒」の素地が鍛えられているように思いました。どんな教材に出すか、どんな問題を出すか...。生徒をのひらめいた顔を想像すると教材研究も楽しく感じますね。
今日は8月のカレーの日。今回も多くの皆さんが、副校長室でおかわりをして食べてくれました。SDGsな対応、ありがとう。
 

0

興奮・ヤッター! 練習を積み重ねた証。 ー水泳班、卓球班ー

〇8月24日(水)  千曲市民体育祭で活躍した水泳班と、北信カデットで勝利し県大会出場の切符を手にした卓球班の表彰をしました。賞状をもらうとか上位大会に進めるとかは、大会の大小にかかわらず素晴らしいことですね。みなさんとてもよい表情をしていました。日々の練習を積み重ねてきた証。さらに上位の大会を目指して頑張ってください!

 

0

グループ 「他者とのかかわりを学ぶ場でもある」ー日々の授業よりー

〇8月23日(火)  国語と数学と英語の授業を5校時に見に行きました。今日の授業参観のキーポイントは「協働的な学び」。どの授業も、友と協働的に学んでいる場面が見られました。「一人一人の生徒が、自分の良さや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値ある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、持続可能な社会の創り手となることができるように資質・能力を育む」、令和の日本型学校教育の目指す姿にこう書かれています。他者とのかかわりはどうも必要不可欠なようです。そのための資質・能力も日々の授業内で身に付けたいですね。

  

0

興奮・ヤッター! 活気が戻る! ー前期の後半、スタート!ー

〇8月22日(月)  学校に活気が戻りました!午後の授業を見に行くと、英語で紹介文を作ったり、数学の問題を黒板で自分の考えを説明していたりと、とても前向きな姿を数多く見ることができました。「今日の午前中にやった学力推移調査どうだった?」と生徒にたずねると、梅干を食べたような顔・・・。きっと思い通りではなかったのかもしれませんね。次頑張るときのエネルギーになりますよ、きっと。
 放課後、テニス班の女子のKさんとSさんが全国大会の報告もかねて、大きな盾をもってきてくれました。出場した10名だけでなく、男子も含めてテニス全員でつかんだこの栄誉。よく頑張りました。大事に飾らせて頂きます。

  

0

にっこり 気持ちすっきりで元気に登校を!ー前期後半、22日スタートー

〇8月19日(金)  夏休み最終日。土曜日、日曜日を挟んでいよいよ22日から学校が再開します。今日は大勢の生徒の皆さんが夏休みの課題の仕上げや、学力推移調査に向けての学習をしていました。だいぶ準備も整ってきたようですね。中には、「先生、やばいです。あと、あれと、これと・・・。」と指を折って終わっていない課題を教えてくれました。土曜日、日曜日で仕上げて、気持ちすっきり学校に登校してくださいね。先生方も教室環境を整えて、生徒のみなさんを待っています!

  

0