附属中活動

写生大会

  1学年写生大会が行われました。これからたくさんの思い出を作っていく校舎を、一筆一筆に思いを込めて描き上げました。この写生会を通して、普段あまり気を配らなかった校舎の細部に気づくとともに、学校への愛着が高まったことでしょう。
0

中学壮行会

  中体連更埴大会に向けた壮行会が行われました。各班活動からは、6月13日、14日に行われる大会に向けての意気込みが語られました。屋代高校の壮行会における校歌での応援を受けて、中学校の壮行会にも校歌を取り入れました。1週間前からの各クラスにおける校歌練習と、応援委員による毎日の応援練習の成果の表れる、迫力のある引き締まった壮行会となりました。
0

1学年授業参観

  1学年の授業参観が行われました。多くの保護者の皆さんにご来校をいただき、1年生が学校で生き生きと活動している姿を見ていただきました。
 A組では、指数の表現を自然数以外に拡張するとどうなるのか、具体的に3の0乗などについて考え合いました。
 B組では、英語独特の発音を練習したり、前置詞を使って物の場所を具体的に表現したりする活動を行いました。
0