附属中活動

新型コロナウイルス感染症についてパワーポイントにまとめました

GMLにおいて、新型コロナウイルス感染症について、パワーポイントにまとめた生徒がいます。

1年生作成新型コロナウイルス感染症について資料.mp4
2年生作成新型コロナウイルス感染症について資料.mp4

調べるとともに、自分の考えを書いています。
早く新型コロナウイルス感染症が終息することを願い、みんなで心がけていこうと作成したとのこと。

↓作成した2人


これからも自分の想いを形にし、発信していってください。

0

感染症拡大防止対策をしつつ

登校は通常になりましたが、学校生活はやはり様々な対応をしなくてはなりません。

↓説明・指示等の場合、透明シートの中で話、飛沫拡散を防ぐ。


↓班活動発足会。距離を保って。


↓牛乳瓶も当番の生徒が触ることなく。


生徒の皆さんも、教員も、大変な部分がありますが、
県立学校再開ガイドラインでは、まず「感染リスクを可能な限り低減させる」とあります。
ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

0

学校の「新しい生活様式」でも変わらないこと

昨日、6月1日より、学校の「新しい生活様式」による生活がスタートしました。
感染拡大防止対策を徹底しつつ、変わらないものもあります。

↓1年英語。対話活動を距離をとって行っています。
英語学習で対話活動を行うことは変わりません。
少人数学習を取り入れているからこそできることです。


↓3年理科。イオンの学習をゲーム形式で。
楽しみながら学ぶことも変わりません。
奥の手を挙げている生徒は、早上がり賞。

↓ある生徒は、イオン式のみならず、名称も一緒に書きこんでいました。

0

学校の「新しい学校の生活様式」による生活がスタート

本日から、学校の「新しい学校の生活様式」による生活がスタートします。

写真は、先週金曜日の1年生の分散登校時の様子です。


今日からは、分散登校でないので、最低1mの距離を保つなどの行動をとります。
感染のリスクを最大限軽減し、学校生活を創っていきましょう。
また、オンライン学習で継続してきた学びを、さらに広げ深めていきましょう。




【オンライン生活記録より】
(1年生)今日は、分散登校がありました。とても久しぶりの登校で行く前から楽しみにしていました。学校に着くと20人だけでしたが友達に会えて嬉しかったです。久しぶりに学校へ行くと、前まで当たり前に毎日通っていた事が改めて、それは当たり前ではないと感じました。また、月曜日から通常登校が始まるので気を引き締めて頑張りたいです。

(1年生)今日は久しぶりに、いや、楽しみだった学校がついに始まりました。普通の授業で午後で、時間の感覚がずれ、久しぶりでもあったので、一段と疲れました。頑張りたいです。

0