2020年5月の記事一覧

オンライン生活記録より(画像付き)

日曜日は、母の日でした。


【オンライン生活記録より(画像付き)】(画像の掲載は終了しました)
昨日は母の日だったので友達と花を買いに行き、可愛い花も見つけられたし、母も喜んでくれたのでよかったです。だから、枯れないでほしいです。


他にも母の日の【オンライン生活記録】です。
・昨日の話ですが。母の日ということもあって、夕飯をつくりました。おいしかったです。
・昨日は母の日だったのでみんなで手作り餃子パーティーをしました。ちなみに餃子の中身は一般的なやつです。でも、とてもおいしかったし、おなかいっぱいになるまでたくさん食べられてよかったです。

暑い日が続きます。蜜と熱中症には気を付けながら、体を動かしているようですね。
【オンライン生活記録(画像付き)】
最近僕は、人のいないところを探して山を走っています。そして、最近は、善光寺の裏山を走ってます。(写真は、地附山で撮った写真)
0

オンライン学習再開

先週はオンライン面談が行われました。
2日目の様子です。
↓1年生。ベランダでは、燕もおしゃべりしていました。聞こえたかな。


↓2年生。名簿でメモを見たり、書いたりしながら。


↓3年生。オンライン生活記録の内容を当該生徒に尋ねると、詳しく話してくれました。


【オンライン生活記録より】
(3年生)今日はLHRのみでしたが、友達と話すことができてよかったです。また、最近は空いた時間を使って動画のようなものを作っています。
→完成したら、ぜひ見せてください!
また、演奏している動画を紹介してくれた生徒もいます。ちゃんと見ていますよ!すごいね!

(2年生)2日間、オンライン面談とLHRがありました。そこで、休校期間が長引くけど、みんなのエピソードを聞けて会えた気がして嬉しかったです。

(1年生)今日は個人面談とホームルームが行われ、みんなの顔を見るのを楽しみにしていました。そして、楽しみにしていたホームルームが行われ、みんな元気そうで安心しました。

0

同じものを見ても・・・

2学年通信に「同じ練習をしても」という内容の文章がありました。
同じものを見ても、どう感じるかは人それぞれ。
見れども見れず、ということもあります。

【オンライン生活記録より】(画像の掲載は終了しました)
(2年生)↓5月5日の空の様子だそうです。「ハロ」という虹色現象。天気下り坂のサインだそうですが。


(1年生)今日、祖母が庭の杏を摘果する様子を見学させてもらいました。杏の収穫時期を身近に感じて、気が付いた時には今度、空いた時間に手伝えるかな、などと思っていました。
↓その時のあんずの様子。手伝いを考えています。


(1年生)今日、少しだけ散歩をしていると、通りがかった公園で桜?を見つけた。だけど今はお花見が出来ないなと思った。
↓その八重桜の様子。八重桜の花は下を向いて、人に様子をよく見せてくれますよね。


(1年生)最近、気温が高くなり、暖かくなり始めました。だから、いつもは、クッションの上で寝ていた愛犬も、冷たい床で寝るようになり、季節の変わり目を感じています。
↓その時の愛犬の様子。愛犬の様子から季節を感じています。
0