カテゴリ:班活動

班活動各種大会表彰

  10月に入り、班活動では中体連新人戦などの各種大会が始まりました。ハンドボール・卓球・柔道・剣道の各班は、更埴地区新人大会に参加しました。
 ハンドボール班は、男女共に3位となりました。11/12(土)・13(日)に茅野市で行われる県大会に出場します。
 卓球班は、更埴新人大会に参加し、団体ではともに2位、男子個人戦では2位と3位を占めるなどで、男子団体と男子3名が11/26(土)・27(日)に長野市で行われる北信大会に進出しました。
 柔道班は、個人戦で男女1名ずつ、また団体男女混合で優勝し、11/5(土)に千曲市で開かれる北信大会に出場します。

 合唱班は、2年生2名がSBCこども音楽コンクール上田大会に参加し、中学校合唱部門で優良奨励賞(かんてんぱぱ賞)を受賞しました。 

 2年生が活動の中心となってからまだまだ日は浅いのですが、それぞれの班が日々のトレーニングや練習に一生懸命取り組んでいます。
0

班活動の結果(水泳・合唱)

 夏休み中、水泳の中体連北信越大会と、合唱のNHKコンクール東信大会に本校生徒が参加しました。
 水泳は、中村天優君が400m個人メドレーで3位、100m平泳ぎで6位の成績でした。合唱は、今年度初めて本校単独での参加となりましたが、結果は銅賞でした。
 運動班・文化班ともに、今年の大会・コンクールは一区切りとなり、10月からは3年生が高校の班活動に仮入班となります。
0

中体連県大会・吹奏楽コンクール北信地区大会

7/16(土)・17(日)に中体連の県大会が、また7/18(祝)に、吹奏楽コンクールの北信B地区大会が行われました。
 中体連関係では、3年生の中村天優君が水泳の男子200m個人メドレーで優勝し、北信越大会進出を果たしました。また男子ハンドボール部は、惜しくも北信越大会進出はなりませんでしたが、3位の成績を収めました。
 吹奏楽班は、昨年度のB編成から今年度はA編成の部に挑戦しました。結果は銅賞と、自分たちの目標達成とはなりませんでしたが、さらに次のコンクールに向けて練習を始めています。
0

中体連更埴大会

6/11(土)・12(日)に、中体連の更埴大会が実施されました。
多くの班が、この大会を勝ち抜き、北信大会に出場することになりました。
本校における上位入賞者の詳細については、こちらをご覧ください。

0

班案内&班「見学ツアー

 附属中では、新年度の班活動がスタートし、1年生の班見学が始まっています。
 そのために、各班では班の紹介や見学中の活動の内容をポスターにして掲示しています。班ごとにデザインや挿絵など、工夫を凝らしたポスターができあがっています。
 また、自分たちの経験から、今年度は活動場所がわからない1年生のために、3年生が1年生を案内して活動場所に連れて行く「班見学ツアー」も行っています。
 1年生はこのような班見学、仮入班を経て、5月の正式入班を迎えます。
班紹介ポスター
0

ヴォーカルアンサンブルフェスティバル結果

 1月23日(土)に行われた、東信A地区小中学校ヴォーカルアンサンブルフェスティバル・コンクール部門に、合唱班2名が出場し、見事「金賞」を受賞しました。
 審査員 からのコメントです

屋代高等学校附属中学校 「花は咲く」
情感たっぷり、発声の基礎もしっかりできていて、2人の息がぴったり合って素晴らしい演奏でした。プロでもここまでかな、と思うくらいフレーズのまとめ方も素晴らしかったです。すごい!たっぷりきかせていただきましたよ。
0

アンサンブルコンテスト 結果

アンサンブルコンテスト 北信B南地区の結果について

 1 月11 日(月・祝)に行われたアンサンブルコンテストに吹奏楽班の皆さんが参加しましたので、その結果についてお知らせします。

   打楽器3重奏   銀賞
   金管7重奏    銀賞
   サックス6重奏  銀賞 
   木管6重奏    銀賞

 1・2年生に代が引き継がれてからの初めての大舞台となりました。今回の手応えを足がかりに、さらなる飛躍を期待します。

0

県大会の結果

新人戦県大会結果です。

【柔道】
  女子個人 3位 山本愛佳

【ハンドボール】
  男子 2位   女子 3位

この結果を受けて、ハンドボール班男子は、年末に東京で行われる読売旗争奪ハンドボール大会の出場権を獲得しました。健闘を祈ります。
0

北信大会等の結果

  更埴大会を勝ち抜いたチームの北信大会が終わりました。県大会での活躍を期待しています。
    【柔道】
    女子団体 2位
       女子個人 山本愛佳 1位    高橋優子 3位

  【書道】
   JA共済小中学生書道コンクール 入選
    竹田和花  山﨑真萌  荻原奈々実  瀬下南海 
  
0

新人戦更埴大会の結果

 1・2年生を主体としたチームでの初めての公式戦を迎えました。
 新人戦更埴大会において、ハンドボール班、剣道班、柔道班、卓球班が下記の結果を収めました。おめでとうございます。
 今後は新人戦北信大会、県大会に向けて練習を重ねていくことになります。来年の夏の大会を見据えて、更埴地区の代表として頑張ってきてほしいと思います。
【ハンドボール】
  男子 2位、  女子 3位

【剣道】
  男子個人 島崎寛大  5位
            高橋寛行  5位

【柔道】
  女子団体 1位
                                                              
                           女子個人 山本愛佳 1位
                                                                     髙橋優子 2位

【卓球】
  男子団体 2位、 女子団体 2位
  男子個人 加藤倫基 1位
            髙野 翼 2位
            山口拓真 3位
  女子個人 小泉聖来 3位


 

0

水泳班悲願のリレー表彰台

   
 9月に行われた中学生学年別水泳競技会(北信大会)。「全力共泳」を目標とする屋代高等学校附属中学校の悲願であった,リレーでの表彰台をメドレー・フリーともに勝ち取ることができました。他にも個人では多数入賞(西澤・中村),また大会新記録も樹立(中村)しました。これまで応援していただいた皆さん,ありがとうございました。
0

夏休み中の大会・コンクール結果


【吹奏楽コンクール 県大会 B編成】
                   金賞
【NHK全国学校音楽コンクール
                           東信地区大会】
                   銅賞
【水泳 北信越大会】 
個人 中村天優 男子200m平泳ぎ
                                         6位

 夏期休業中に、吹奏楽班が県大会に、合唱班がNHKコンクール東信大会に、ハンドボール班女子と水泳班個人が中体連北信越大会に出場し、上記の結果を修めてきました。おめでとうございます。
 運動班については、今後1・2年生を主体としたチームで、秋の新人戦に向かっていくことになります。
0

吹奏楽コンクール北信ブロック、中体連県大会

【吹奏楽コンクール 北信ブロック大会 B編成】
                    金賞(県大会出場)
【ハンドボール男子 県大会】 3位
【ハンドボール女子 県大会】 2位(北信越大会出場)
【水泳 県大会】 
 ・中村天優 男子100m平 3位(北信越大会出場)
         男子200m平 3位(北信越大会出場)
 ・西澤純平 男子100m平 8位
         男子200m平 6位


《吹奏楽班より》

 本校開校と同時に創設され、本年度で4年目を迎えた中学校吹奏楽班。練習は平日の放課後と、土曜日の午前中に行っています。このたび行われた「長野県吹奏楽コンクール北信B地区大会」に、総勢28名の班員で参加しました。金賞をいただき、県大会への出場権をいただきました。中学吹奏楽班としてはコンクールでいただいた初めての「金賞」です。県大会では、地区の代表として、恥ずかしくない演奏をしたいと思います。また、ここまでの基礎を作ってくださった1期生の先輩方、そして、支えてくださった保護者ご家族の皆さま、応援してくださった学校の先生方や仲間たちへの感謝も忘れてはいけないと思います。

 今回演奏する曲は、”喜歌劇「小鳥売り」セレクション”という曲です。オーストリアの作曲家「カール・ツェラー」が1891年に作曲した、「小鳥売り」というオペレッタ作品からいくつかの曲を抜き出したものです。18世紀のヨーロッパでは「小鳥売り」というビジネスが実際に存在し、貴族との取り引きがあったことから尊敬された職業だったそうです。ロマンチックでユーモアあふれたこのオペレッタ作品は、彼の代表作として今も上演される機会の多い曲です。

 この曲は、4月から練習を始めました。第一印象はとても明るく楽しい曲ですが、練習を始めたばかりの頃は速さについていけず、曲の表情まで手が回らない状況でした。聞いていて思わず踊りたくなるような軽やかさだけでなく、盛り上がるところや美しく響かせるところなど、場面ごとの表情を豊かに表現できるよう、丁寧な演奏を心がけてこれまで練習を重ねてきました。

県大会は8月8日に、長野県伊那文化会館で行われます。これからますます練習に励み、演奏に磨きをかけていきたいと思います。がんばります。


 

0

中体連北信大会

 6月27日(土)、28日(日)に中体連夏季大会北信大会が行われました。屋代高校附属中学校からは、ハンドボール班、卓球班、柔道班、水泳班が参加しました。どの班も、学校の代表、更埴地区の代表として、堂々と戦ってきてくれました。

《種目》ハンドボール 男子         3位

《種目》ハンドボール 女子         2位


《種目》柔道 女子個人48㎏級       1位 山本愛佳

           女子個人48㎏級       2位 吉田ひなの

《種目》水泳 男子100m平泳ぎ      2位 中村天優
                   
男子100m平泳ぎ      5位 西澤純平
                   
男子200m平泳ぎ      1位 中村天優
                   
男子200m平泳ぎ      3位 西澤純平
                   
男子400mリレー        5位
                   
男子400mメドレーリレー  6位




0

中体連更埴大会

6月13日、14日に中体連更埴大会が行われました。
大会結果は以下のとおりです。

【団体】
 ハンドボール女子優勝  ハンドボール男子3位
 卓球女子2位        卓球男子3位
  柔道女子2位 
   水泳男子メドレーリレー 優勝     水泳男子フリーリレー 優勝

【個人】
 《柔道》
  山本愛佳  1位 
  吉田ひなの 2位
  高橋優子  2位
  伊東永理華 3位
 《水泳》
  中村天優 200m自由形 1位(大会新) 200m個人メ 1位(大会新) 100m平泳ぎ 1位
  西澤純平 100m背泳ぎ 1位 200m平泳ぎ 1位 100mバタフライ 1位
  降旗隼一 400m自由形 1位 200m背泳ぎ 1位 100mバタフライ 3位
  加藤良弥  50m自由形 2位 100m平泳ぎ 2位 200m自由形 3位
  堀内勇輝 100m背泳ぎ 3位

北信大会での活躍にも期待です。

 
0