カテゴリ:班活動

吹奏楽班 金賞

吹奏楽班の北信地区大会の報告会が行われました。

3年生は、初めての金賞。
附属中吹奏楽班に新たな一歩を刻みました。
1年生が半分程度いる中で、
3年生はがんばってくれました!

これからも「自分の音」を追究していってください。

0

速報 北信越大会

北信越大会の速報です。

本日、富山県で行われた北信越大会に出場した、男女テニス班。
男子テニス班は、準優勝。全国大会出場!
女子テニス班は、3位。

みんなよく頑張りました!
0

天文便り 発行

7月18日、19日に、天文班による「天文便り」が発行されました。

18日号は、7月の天文イベントとして、「はやぶさ2」の活躍を、
鳩祭での1/2スケールはやぶさ2の写真とともに紹介。

 

 

 

 


19日の夏休み直前スペシャル号では、夏休みの天文イベント「ペルセウス座流星群」と、
夏休みに見やすい星座を紹介。

 

 

 

 


どちらも、思わず星空を見上げたくなる内容でした。

最後に天文便りに書かれていたことを紹介します。
「地球というのはとっても狭くて、夜空に光る星々も、昼間に輝く太陽も、知るたびにその壮大さを感じるのです。そうしたら、今まで抱えた悩みも、この広い宇宙に比べたらものーーーすごく小さなものだと感じるのです。」

0

速報 中体連県大会情報

本日、茅野市で行われました長野県中学校総合体育大会卓球競技 個人戦において、
3年生男子1名がベスト8に入り、北信越大会出場を決めました!

おめでとうございます!






(北信越大会出場を決めた選手と茅野まで駆けつけた仲間たち)

0

国体北信予選大健闘!

テニスの国体 北信予選会の報告会が行われました。

ブロックの決勝に男子2名、女子6名が進出し、
その中で、女子4名が優勝し、県予選に出場します。
高校生などの強者も撃破しながらの活躍。

水泳のオリンピック選手の言葉
「練習は楽しいと思ったことはない。しかし、水泳は大好きだった」
を紹介した時に、大きくうなずく姿が印象的でした。
大好きなテニスでの活躍、誇らしげでした。

0

鳩祭に向け 文化班奮闘中

7月6日・7日の鳩祭に向け、文化班の活動もいよいよ佳境を迎えました。

書道班は、パーフォーマンスに向け準備、練習しています。
合唱班は、ミュージカルを披露します。歌って踊ります。
天文班は、話題のはやぶさⅡを製作しています。
吹奏楽班は、演奏に向け、余念がありません。
美術班は、つまようじアートを完成させました。

先日は、体育館で発表のある班は、
会場でリハも行い、実際の動き等を確認しました。

どの班も、精一杯準備し、
鳩祭では、自分らしく輝いてください。


0

吹奏楽班 がんばっています

運動班の大会が続いた6月でしたが、文化班の活動も盛んでした。

吹奏楽班は、屋代高校の定期演奏会に出場したり、
さざなみ音楽祭に参加したりしました。

(さざなみ音楽祭での演奏を聴いた方の感想より)
・附属中学校の皆さんすばらしかったです。
 ダンスもよく頑張っていました。お疲れ様でした。

現在は、鳩祭でのステージに向け、練習中です。
1年生に丁寧に教える先輩の姿もあります。
屋代附属中の吹班の音を追究していってください。

0

北信大会 健闘しました!

6月24日に、22日(土)23日(日)に行われた北信大会の賞状伝達が行われました。

卓球班 県大会出場 男子個人 準優勝
    男子団体・女子団体 一次リーグ突破
    男子個人3名・女子個人5名 健闘
水泳班 県大会出場 50m自由型3名
    県大会出場100m自由型2名
    県大会出場200m背泳ぎ1名
    県大会出場100m平泳ぎ1名
    県大会出場200m平泳ぎ1名
    県大会出場男子400mフリーリレー
    県大会出場男子400mメドレーリレー
    自己ベスト 多数
ハンドボール班 県大会出場 男子3位
        県大会出場 女子4位
柔道班 一回戦突破 男子個人66㎏級

県大会出場、おめでとうございます!
さらに、北信越大会に向け、精一杯の活躍を期待しています。
また、それぞれの目標に向け、「自分の秤」を少しずつ大きくしていってください。

0

賞状伝達式

6月17日(月)、水泳班 更埴大会の賞状伝達式が行われました。

リレーも含め、12枚もの賞状が渡されました。
おめでとうございます!

もらった選手も、今回もらえなかった選手も、自己ベストを目指して、がんばっていってほしいと願っています。

0

賞状伝達式

6月14日(金)、卓球班の更埴大会及び、男女テニス班の県予選会の賞状伝達式が行われました。

それぞれ、大会の健闘を報告するとともに、
北信大会、北信越大会の活躍を誓っていました。

仲間と共に、最後までがんばってください。

0

更埴中学校体育大会・県予選大会 健闘しました!

 6月8日(土)、長野県中学校総合体育大会夏季大会北信地区大会更埴予選会である更埴中学校体育大会が開かれました。
 また、硬式テニスは、全国中学生テニス選手権長野県予選大会が開かれました。

【硬式テニス班】
・女子団体 優勝
・男子団体 準優勝 ともに北信越大会へ出場


【水泳班】
・男子メドレーリレー 3位 ・男子400M自由形 2位
・男子100M平泳ぎ 2位  ・女子100M平泳ぎ 3位
・男子100Mバタフライ3位 ・男子100M平泳ぎ 1位・3位
・男子200M個人メドレー 2位 ・男子200M背泳ぎ 1位
・男子200M平泳ぎ 1位・3位 ・フリーリレー 3位

 

 

 



【卓球班】
・男子団体 2位
・女子団体 2位 ともに北信大会出場
・男子個人 2位 他3名北信大会へ出場
・女子個人 5名北信大会へ出場

【剣道班】
・男子団体 健闘
・男子個人健闘

 

 

 


それぞれの班が、精一杯の力を出し切りました。
お疲れさまでした!
上位大会に出場するみなさん、次の大会から始まるハンド班、柔道班のみなさん、
さらなる活躍を期待しています。

0

東信Aブロック小中学校ボーカルアンサンブルフェスティバル

 1月19日(土)第12回東信Aブロック小中学校ボーカルアンサンブルフェスティバルが行われました。
 本校からは合唱班の8人がコンクール部門に参加し、金賞という結果になりました。
 少ない人数でも会場に響く歌声を目指し、丁寧に音作りをしてきた成果を存分に発揮することが出来た大会となりました。
 今後は夏のNコンに向けて練習に励み、昨年の結果を超えられるよう実力を付けていって欲しいです。
(班長のコメント)
「今回のアンサンブルフェスティバルでは、中学校合唱班として大会で初めて金賞をもらう事が出来ました。名誉な賞をもらってうれしいです。今後も頑張って行きたいです。」

0

北信越中学校選抜新人テニス大会

 11月3日、第9回北信越中学校選抜新人テニス大会(団体戦)が行われました。
本校からは男子(県1位)女子(県2位)が出場し、男子優勝、女子準々決勝敗退という結果でした。男子は、北信越代表として3月に香川県で行われる全国選抜中学校テニス大会へ出場することが決まりました。
 当日は、地元開催ということもあり多くの方が応援に駆けつけてくれました。試合に出場した選手だけでなく、チーム全員で戦えたことが良い結果に繋がったのだと思います。全国大会への出場を逃した女子の分まで、男子には頑張ってもらいたいと思います。

(生徒の日記より)
 今日、南長野運動公園で北信越大会がありました。優勝を目指して、この3ヶ月間必死に練習をしてきました。どの試合も負けられないので、これまでやってきたことを活かそうと思ってプレーしました。女子が初戦で敗れてしまい、その悔しさもあって「絶対勝つ」という気持ちが高まりました。優勝のかかる決勝は一生忘れられない思い出になりました。相手校のオーダーが予想とは違い、僕は少し動揺しました。試合展開の中で、自分のチームが1勝し、もう1つのチームが負けている場面で、先生に「絶対勝てる」と言われ、自信がつきました。優勝が決まったとき、みんなで抱き合いました。3年生や1年生、先生方、保護者の方々、色々な人たちから祝福の言葉をもらい、そこでやっと「全国に行くんだ」という実感がわいてきました。次の目標は全国大会の優勝です。悔いの残らないよう、意識して練習に取り組みたいです。

 この日記を書いた生徒が背負った責任はとても大きいものでした。自分(シングルス)の勝敗でチームが優勝できるかが決まるという試合でした。プレッシャーのかかる中で彼が「落ち着け」「自分がやるんだ」と自分にずっと言い聞かせていたのが印象に残っています。これが団体戦です。次は全国の舞台で、県・北信越の代表として精一杯戦ってきます。

0

班結成

 5/2の班結成を経て、1年生が参加しての班活動が始まりました。まだトレーニングや基礎練習が中心となりますが、今後の活動を通して、気持ちの面でも成長し、更埴大会等では、本校の班員としての自覚を持って参加している姿を見せてくれることができることでしょう。
0

北信新人大会

  中体連の北信大会が実施され、卓球男子卓球が団体で準優勝、個人戦3位の成績を収めました。また、柔道個人でも優勝を果たしました。
 卓球男子団体と柔道個人の入賞者は、県大会に進出します。

0

更埴新人大会・卓球の結果

10/28(土)に行われた更埴新人大会・卓球競技にて、本校が男子団体で優勝、女子団体で2位となりました。また、男子個人戦では1~3位となりました。
卓球賞状

 男女団体および個人戦でベスト16以上の男子7名女子4名が、11/18(土)・19(日)に実施される北信大会に進出しました。
0

県大会表彰

 11/23(祝)に行われた県中学校新人柔道優勝大会において、本校2年生の山本愛佳さんが、女子個人戦で3位となりました。来年は中学校最後の年になりますので、自分の目標をしっかりと見定めて、これからも真剣に取り組んでいってほしいと思います。
 本校ではこの大会前後に定期テストがあり、直前の朝夕は十分な活動ができない期間がありましたが、本校の校是「文武両道」を実践してくれました。
 
0

中体連大会表彰

 11月に入り、中学の運動系班活動では、新人戦の北信大会や県大会が各地で開催されています。
 柔道班では、11/5(土)に千曲市で行われた北信大会女子個人戦で、山本愛佳さんが2位となりました。男子ハンドボール班は、11/12(土)・13(日)に茅野市で行われた県大会で優勝を果たしました。

 山本さんは、11/23(祝)に開催される県大会に出場します。また、男子ハンドボール班は、12/25(日)・26(月)に東京で開催される読売ハンドボール大会に、長野県代表として推薦され、出場することとなりました。
0