カテゴリ:班活動

吹奏楽班 賞状伝達

1月13日に行われました第45回長野県アンサンブルコンサートに出場した吹奏楽班のみなさん。
1年生と2年生の混合グループで、素敵な音色を奏でました。
(各グループ、上は賞状伝達の時の写真。下は、コンテスト当日の写真)

↓金管八重奏 金賞



↓管打七重奏 銀賞



↓管弦四重奏 銀賞



2年生は1年生をよくリードしてくれています。
1年生は、2年生の背中を見て、楽しそうに演奏しています。
これからも、自分の音を追究していってください。

0

賞状伝達

1月27日、ハンドボール班の賞状伝達が行われました。

1月19日の附属中活動で紹介したように、
長野県選抜大会において、見事、優勝!
全国大会出場を決めました。

7mスローの失敗が多いとのこと。
改善して、さらなる活躍を期待しています。
全国でも一勝(一笑)を!

0

賞状伝達

1月23日、賞状伝達が行われました。

第13回ヴォーカルアンサンブルフェスティバルにおいて、
見事、金賞を受賞。
チーム:パンナコッタ
少人数ながら、素敵なハーモニーを響かせました。


長野県柔道ジュニア強化指定選手北信地区選考会男子個人戦において、
見事、第3位。
最後は判定で敗れたとのこと。次は積極的に攻めていきたいと決意。


それぞれの場で、しっかりと輝いてください!
応援しています!!

0

天文便り

天文便りの12月号の様子です。


1年生の男子2名が執筆。
約1000年前の枕草子や約1200年前の丹後国風土記の記述を紹介しながら、
「昴星」を紹介しています。

「遠い昔だが、僕たちと同じように星を眺めていた。
星は変わっていないし、親近感がわく」と語ってくれた2人。
年末、発行した日は、部分日食の日でしたが、雨で見られず。
残念がっていました。

古に思いをはせながら、冬の夜空を見てみましょう。

0

天文便り発行

天文便りが発行されました。

今回のテーマは、「天王星」。
執筆した1年生4名は、
「みんなが知らないことを書いた」
とテーマ設定の理由を話してくれましたが、
「調べていくと、表面温度やオーロラなど、自分たちも知らないことを初めて知った」と発見の連続だったそう。

天文便りの中の文章に
「ぜひ天王星に行ってみてください」
というものがありました。
天王星とまではいかないものの、
宇宙に行くという夢を、みなさんがぜひ実現してみてください。

0

天文班の活動

天文班は、高校生と一緒に、星を見る会を行いました。
11月30日(金)の夜、学校にもう一度来て、星を観察しました。


夜の観察は、途中から雲が出てきてしまったそうです。
早朝の観察では、輝く星空を見られたとのこと。

この様子ではありませんが、
1年生3名が11月の天文便りを発行しました。

初めて知ったことを全校の皆さんに伝えています。

冬の夜空。
ちょっと立ち止まって、眺めてみましょう。

0

書道班 賞状伝達

11月11日(月)、第25回長野県現代書藝展学生部に入賞した3人の書道班員の表彰が行われました。
特選1名、金賞2名です。
おめでとうございます!


3年生の2人は、高校でもがんばるそうです。
1年生の1人は、男子一人ですが、こちらも書に向き合いがんばるそうです。

字の美しさは、一生ものです。
これからも、美しさを極めていってください。

0

新生テニス班の活躍

硬式テニス班の県大会と北信越大会の結果報告会が行われました。

男子は、県大会は優勝。北信越大会は善戦でした。
惜しくも敗れた相手が優勝したということで、紙一重の差でした。


女子は、県大会準優勝。北信越大会は第3位でした。
順位決定戦で敗れ、惜しくも全国大会を逃しました。


男女とも、本当にあと一歩。
とてもがんばった大会でしたが、そのあと一歩をどう埋めるのか、
考えながら、自分の力を高めていってください。

また、プレーのみならず、応援も精一杯やったという話も聞きました。
嬉しいことです。

0

合唱班 賞状伝達

10月6日に開かれました令和元年度信越放送主催「こども音楽コンクール」において、
見事合唱班が、かんてんぱぱ賞「優秀奨励賞」を獲得しました。

9人の少人数ながら、いつもどおりのきれいな澄み切った歌声。
素晴らしいハーモニーを響かせました。

これで3年生は引退だそうです。
3年生の班長は、1・2年生に向け、
「私たちも高校から応援するから、これからも頑張ってほしい」
というエールを送りました。

附属中の素晴らしい歌声の根幹を、
これからも合唱班が担っていってください。
また、メンバーも増えることも祈っています。
0

卓球班 新人戦更埴大会結果報告会

10月24日(木)、卓球班の新人戦更埴大会の結果報告会が行われました。

女子個人戦では、1位、2位、3位を独占。
輝かしい結果でした。
「勝ったのはうれしいけど、北信大会がなくなってしまい残念です」
上位大会である北信大会は開催されませんが、
今後も練習に励んでください。

団体戦は、男子2位、女子2位と、こちらも健闘!


休校で寂しい思いをしましたが、嬉しい結果報告会となりました。
ラグビー日本代表のように夢や力を与えるプレーを、
今後も期待しています。

0

剣道班 賞状伝達

9月23日に行われました第16回千曲市民体育祭剣道大会において、
中学生男子の部で2年生男子が、
見事3位になりました!

おめでとうございます!

2回戦の相手は、特に強かったそうですが、
面と得意のこてで2本勝ち。

さらに腕を磨いていくことを期待しています。
団体戦も、人数が少ない中ですが、がんばっています!

0

新生 テニス班の賞状伝達

9月7日に行われました2019長野県選抜中学校交流戦テニス大会の賞状伝達が行われました。

女子団体Aチーム 優勝!
男子団体Aチーム 準優勝!

2年生主体の新生テニス班です。
素晴らしいスタートを切りました。
先輩の3年生にそのことを伝えると、
「このくらいは当たり前です。北信越でどう勝つかが問題です」
とのこと。

先輩たちに追いつき、追い越せで、
自分たちのテニスを追い求めていってください。


0

天文便り 発行!

9月13日に天文便りが発行されました。
(前回の天文便りについては、7月19日の附属中活動を参照)
今回は、2年生と1年生の男子1名ずつが執筆。

 

 

 

 

 

「中秋の名月」については、美しさと共に自然のサイクルの不思議さについても書かれています。
「秋の大四辺形」では、個人的にはマイナーだと思う理由を書きながら、ペガスス座やアンドロメダ座を紹介しています。

 

 

 


「ちょっと補足…」によると、9月29日(日)は新月だそうで、
星を見るには都合がいいそうです。
めっきりと秋らしくなりましたが、秋の夜長、
星空を見上げてみたくなりました。

0

水泳班 賞状伝達

少し遅くなってしまいましたが、9月1日に行われました水泳の新人戦北信大会の賞状伝達が行われました。
(水泳班の活躍については、6月24日、6月19日、6月10日の附属中活動を参照)

今回は、20枚近くの賞状を獲得。
初めてもらったという人もおり、夏の練習の成果でしょう。

 

 



これからオフシーズンに入りますが、
自己ベストを少しでも更新できるよう、日々のトレーニングに励んでいってください。

0

合唱班 報告

8月2日に行われました長野県合唱大会兼NHK全国学校音楽コンクールの報告がされました。(附属中活動8月2日参照)

笑顔がはじけて、とてもよい報告会でした。

SBCコンクールのテープ審査もとおり、
現在練習に励んでいるそうです。

そして、この日の下校時も廊下には、歌を口ずさみながら帰る
合唱班の歌後がきれいに響いていました。
附属中活動の宝物です。

0

全国大会 速報

本日8月19日に行われました全国中学生テニス選手権大会(団体戦)の結果です。

神戸市立本山中学校と対戦。
西澤・小宮山0-6
徳永・宮島 0-6
茂木    2-6
割田    0-6
丸山    0-6

相手のレベルがかなり高かったのですが、
素晴らしい試合をし、よい経験となりました!

胸を張って、帰ってきてください。
0

北信越大会 速報

本日8月7日に行われた北信越大会の卓球競技の部の速報です。
新潟県小地谷市で開かれ、附属中学校からは、
男子個人 竹内蒼空さんが出場しました。

シード選手も破り、順位決定戦まで行く大健闘!
ベスト16です!
竹内3-1荻原(直江津東中)
竹内3-2山本(武生第二中)
竹内2-3吉田(川北中)
順位決定戦
竹内1-3若月(柏崎第二中)
0

同窓会より テニス班へ

8月5日、全国大会へ出場する男子テニス班へ、
同窓会より規定に沿って激励金が手渡されました。

 

 

 


徳永事務局長さんからは、
「相手が強い、弱いと考えずに、精一杯のプレーをして、
長野県のテニスと言えば屋代附属中、と全国に知られるよう頑張ってほしい」
と激励のお言葉をいただきました。

同窓会をはじめ、多くの皆様に支えられながら、
大好きなテニスができることを感謝し、
17日からの大阪で開かれる全国大会で活躍してきてください。


0

合唱班の素晴らしい歌声

8月2日(金)、東御市のサンテラスホールにて長野県学校合唱大会東信ブロック大会が行われました。

合唱班は、銅賞を獲得!
歌声の素晴らしさはもちろん、歌っているときの表情、指揮の先生とのまとまり、
そして、歌い終えたときの表情、
まさに金賞レベルでした!

 

 

 


9人という少数の中(+伴奏の生徒)、堂々と歌い切りました。

日々の練習時の歌声、廊下を歩きながらのハーモニー、
そして、本日の歌声。
とてもすてきです。
これからも胸を張って、歌っていってください。
屋代附属中の「宝物」の合唱班のみなさんです。

0

テニス班 垂れ幕

生徒玄関に写真のような垂れ幕が掲示されています。








北信越大会で準優勝し、8月の全国大会を決めた男子テニス班の称賛と激励です。
暑い夏ですが、一歩一歩、一つ一つ、練習を積み重ねていってください。
0