2020年5月の記事一覧

夢プロジェクト 第3回先輩のお話を聞く会

14日(木)、第3回先輩のお話を聞く会が開かれました。


横断歩道で手を上げる調査・研究を進めている先輩は、
「こんなことでも意味あるのかな、という小さなことでも続けることで大きな成果となる」と語ってくれました。


子育て支援パスポートの事業改善を図っている先輩は、
「小さなことでもつなげられる。アンテナを高くもって」と語り、身近な課題意識から、勉強したくてもできな子どもの支援を考えていると伝えてくれました。
また、「人を大切にすると、人に恵まれる。今、めんどくさいと思っても、いろいろ挑戦して、続けてみて」とメッセージをくれた先輩も。

【オンライン生活記録より】
(1年生)今日の先輩のお話を聞く会で、「興味を持った物にチャレンジしていってほしい」などと聞き、自分も興味を持ったものにチャレンジしよう、どんどんやろうという気持ちになってきました。先輩の話を、いかすことができるといいです。

(2年生)今日は先輩の話を聞く会があった 話の中にあった小さなことを積み重ねることで大きなことになるというようなことを聞いて自分も積み重ねを大切にしたいと思った。

(3年生)私は昨年からの杏を広める活動を卒業研究として進めます。先輩から続けることの大切さや自分たちが主体的となって行動することの大切さを教えていただきました。しかし、コロナの影響でなかなか進められません。活動できるようになった時の準備をしておきたいと思います。できれば高校生になっても続けたいと思っています。

(3年生)わたしは今日の先輩のお話を聞いて、卒業研究頑張ろう、と思いました。なぜなら、先輩が「困ったら初めに戻って考えればいい」とおしゃっていたからで、今外国人観光客がいなくてピンチな私の研究もきっと解決策があると思えたからです。

先輩の話を聞いて、自分だったらなにができるのか。
そんなことを考えながら聞いてくれたようです。
先輩の方々も一歩一歩進んでいっています。
私たちも、一歩一歩、「自分の秤」を見つけて、それを大きくしていきましょう。

0

数学検定の賞状

昨年度行われた数学検定において、附属中学校が学校奨励賞をいただきました。
今年度も、積極的な取組に期待します。


また、廊下に賞状を掲示しようと、英語検定の学校賞の賞状を整理しました。

登校した際に見てみてください。

GMLシートがそれぞれの生徒が進めているようです。
3年生の技術を紹介します。(画像の掲載は終了しました)


今後も、自分の学びをGMLシートにまとめていってください。

0

明日は先輩のお話を聞く会です

明日14日(木)は、夢プロジェクト 第3回先輩のお話を聞く会の計画が行われます。

↓案内のチラシはこちら
20200514夢Pr第3回先輩のお話を聞く会チラシpass.pdf

今回は、何年もかけて自分の課題を探究的に追究してきた先輩3人と、
「探究的な学び」について考えます。

よろしくお願いします。

0

オンライン生活記録(画像付き)より

こんな時期だからこそ、周りのものも見えてくるということもあります。
また、ゆっくりと見られる、考えられるということもあります。
(画像の掲載は終了しました)

(3年生)今日は久しぶりに、上田の科野大宮社へ参拝しに行ったら、藤の花が綺麗に咲いていました。でも、今までここに藤棚があることに気がつきませんでした。こんな時だからこそ、いつもは忙しくてスルーしてしまっている、素敵な景色に目を向けたいです。


(3年生)私が二年前に植えたどんぐりの木の写真でようやく葉がつきました。このように私も成長できるように今、頑張っていきたいです。 (この木は多分椚で花言葉は「穏やかさ」らしいです。今求められていることですね。)


(1年生)今日は暖かかったので、外に出て、鉢に植えたグラジオラスという花の芽の観察をしました。そしたら、前観察した時より芽が大きくなっていて、すごいなぁと思いました。


(1年生)家の日々草が発芽して嬉しかったです。この花が咲き誇る頃には、仲間と「友情」を深め、多くの人に「楽しい思い出」ができているといいな、と思いました。


こんな時期だからこそ、
多くのことを考え、多くのことを蓄えてください。
0

学年だよりを掲載します

各学年の学年だよりを掲載します。
よろしくお願いします。
3学年通信087psaa.pdf
2学年通信040pass.pdf
1学年通信004pass.pdf

【オンライン生活記録より】
(2年生)学年通信を読んで、やらされている学習があったことに気が付きました。だから、これからは何のための学習かを自分で理解し、確実に学習を自分の力につなげていきたいです。
(3年生)今日は古戦場野球場??の周りを走ってきました。また、学年通信を読んで私も、何か挑戦しようと思いました。

0