2020年8月の記事一覧

オンライン授業公開 3年国語

3年生は国語のオンライン授業を公開。
日本人の愛でる春の「花見」、秋の「紅葉狩り」。
なぜ、「紅葉見」とは言わないのか、そんな日常の言葉から、言語感覚を磨いていく授業でした。

オンラインの画面も黒板調のスライドで作成しています。

↓学習カードに自分の考えを書きこむ6年生。中3生は、オンライン上のスライドに書き込み、見合いました。

↓隣の教室では、生徒画面を公開。担当教員が、中3生の書いたスライドについて説明をしました。


(感想より)
・「どうしてなのか」と考えさせれる授業でした。他の人の意見も聞くことができ、自分の意見と比べられていいなと思いました。日常で「なぜ」と思ったことを自分でしっかり考えながら生活したいです。(6年生)
・オンライン授業を初めて見ました。休校中も学びが止まることなく、本人のやる気も続くと思うのでよいと思います。自分で考える授業は、すごくよかったと思います。(保護者)

0

オンライン授業公開 2年数学

2年生は、数学のオンライン授業を公開。
図形の「問い」を、予想を立て、数学的に考え、結果を求めていきました。

黒板も使い、チャットで理解しているか把握しながら、対面授業とあまり変わらない様子で進んでいきました。

↓親子で中2の数学を考え合う様子も。


隣の教室では、生徒が実際に見ている画面を公開。
その教室の担当教員が、オンライン画面の説明をしました。


(感想より)
・やってみたけど、すごく難しかった。でも、頭をたくさん使っておもしろかった。附属中に入ると、こんなに面白い授業ができると改めて分かり、これからも勉強をがんばろうと思った。(6年生)
・パズルから始まり高さを問うということで、ただ問題を解くだけでなく、知りたいと思わせる工夫がある考えられた授業だったと思います。非常に興味深ったです。(保護者)
0

オンライン授業公開 1年社会

8月29日のオンライン授業公開で1年生は、社会でした。
ハリウッドがなぜ西海外にあるのか、4枚の雨温図より考えました。


チャットで中学1年生の考えも紹介されました。
参加している小学6年生にも聞き、手を挙げてもらいました。

↓親子で考え合う参加者

自分のこれまでの知識を基に、友達や資料から、問いについて考えていく授業でした。

(参加アンケートより)
・私が想像していたよりも楽しくて、ユニークなおもしろい授業でした。「もっと勉強したい!」「調べたい!」と思えます。この授業をもう一度受けたいので、がんばって勉強して、附属中学校に入学したいです。(6年生)
・オンラインでも双方向の授業で、生徒がチャットを通じて参加できること、また興味を引き出してくれる授業でよかったです。オンラインでも質の高い授業を受けることができるのだなと思いました。(保護者)

0

オンライン授業公開・学校説明会 ありがとうございました

8月29日にオンライン授業公開・学校説明会が開かれました。
参加者の皆さまには、2週間の健康観察、氏名等の情報提供(適切に管理、処分します)、縮小した時間、移動の制限等、
感染症対策のため、多くのご不便をおかけしました。
ご理解ご協力に感謝です。

↓学校説明会の動画を見る参加者の皆さん

廊下には、生徒の活動の様子が分かる掲示や展示がされており、親子でご覧になっている様子がありました。
↓3年生のパンフレットの評価をシールで張ってもらう展示


アンケートにいくつか質問がかかれていましたので、お答えします。
Q 合唱班はNコンの県大会にいは出場していますか?
A 県大会には出場していませんが、きれいな歌声を響かせています。
 昨年度の様子は、こちらを参照ください。
 賞状伝達
 合唱班 報告
 合唱班の素晴らしい歌声

Q 鳩学はクラスで取組んでいるのですか?
A 鳩学の活動は、学年単位です。しかし、一つのことをみんなでやるというより、一つのテーマや目標に向かって、個々にアプローチしていくというイメージです。

Q オンライン授業もいいのですが、対面授業はいつからですか?
A 6月1日からは、対面授業を行っています。しかし、オンライン学習やオンライン授業のよさをいかしていこうと、様々な取組を継続しています。
 詳しくはこちらを参照ください。
 学校再開後のオンライン学習について

ご要望もいくつかいただきました。
・生徒の様子を見てみたい。
・他の授業も見てみたかった。
・図書館や音楽室など、校内も見学したかった。
・班活についてもっと知りたかった。
・もっと長い時間やってほしい。
などですが、いずれも先に書きましたように、感染症対策のため実現できず、申し訳ありません。
当日ご参加できなかった方も含め、何かご不明点等ございましたら、学校までご連絡ください。

(参加者のご感想より)
〇全ての説明会が中止になるのではないかと不安でしたので、今日、参加することができありがたく思いました。
〇実際に学校に入れて、とっても我が子にも刺激になったようです。
〇県内でも感染者が増加する中、工夫して開催してくださり、ありがとうございました。

0