オンライン授業公開 2年数学

2年生は、数学のオンライン授業を公開。
図形の「問い」を、予想を立て、数学的に考え、結果を求めていきました。

黒板も使い、チャットで理解しているか把握しながら、対面授業とあまり変わらない様子で進んでいきました。

↓親子で中2の数学を考え合う様子も。


隣の教室では、生徒が実際に見ている画面を公開。
その教室の担当教員が、オンライン画面の説明をしました。


(感想より)
・やってみたけど、すごく難しかった。でも、頭をたくさん使っておもしろかった。附属中に入ると、こんなに面白い授業ができると改めて分かり、これからも勉強をがんばろうと思った。(6年生)
・パズルから始まり高さを問うということで、ただ問題を解くだけでなく、知りたいと思わせる工夫がある考えられた授業だったと思います。非常に興味深ったです。(保護者)