2020年8月の記事一覧

1学年の学習会開催

8月20日、1年の希望者による学習会が開かれました。
夏休みの最終に、夏休み中の課題を確認したり、休み明けの登校への不安等を減らしたりすることが目的です。

↓階段に掲示された学習会のチラシ


参加した生徒は、夏休み中のことを友だちと話しながら課題を進めたり、新聞スクラップを作成したりしていました。



この学習会は、21日と24日も開かれます。

0

学びの教室4日目が開かれました

8月19日(水)、「2020SUMMER学びの教室」の4日目が開かれました。
多くの学校では、すでに夏休みが終了していると聞きます。
夏休み最終盤、課題を追い込む生徒、自分の課題をもってきて行う生徒、
それぞれ集中して学びました。

↓4日目のチラシはこちら
20200819SUMMER学びの教室4日目チラシ.pdf

↓国語の教室に書かれた先生からの言葉

↓自己との「対話」を「一生懸命」やり、「知恵」がでてきたことでしょう。

↓3期生の先輩と「対話」しながら。

↓英語。前置詞について先生に問いながら(「対話」しながら)学んでいました。

↓数学。友達との「対話」、先生との「対話」。


次回は、8月21日(金)13:30~になります。最終回となります。

0

新型コロナウイルス感染症に係る夏季休業明けの対応について

本校保護者の皆さまに一斉メールでお知らせした標記の件につきまして、状況把握カードを添付します。

お手数をおかけしますが、ご記入のうえ、2つ折りにし、
始業日(8月25日(火))に提出いただくようご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る夏季休業明けの対応について(状況把握カード)pass.pdf

0

学びの教室3日目

8月17日、お盆明けの暑い日でしたが、学びの教室の3日目が開かれました。

↓3日目のチラシはこちら
20200817SUMMRF学びの教室3日目チラシ.pdf

↓英語の学習。黙々と集中して取り組んでいました。

↓リスニングの英文を先輩に読んでもらって問題を解きました。

↓数学。疑問点を教えてもらいながら。


↓国語。自分の解答が解答例になかったがいいはず、ということで質問に。
実際、よかったとのこと。


次回は、8月19日(水)13:30~になります。

0

学びの教室2日目

8月12日、この日も暑い日でしたが、学びの教室が開かれました。
涼しい教室の中で、集中して学ぶ様子がありました。

↓学びの教室2日目のチラシはこちら
20200812SUMMER学びの教室2日目チラシ.pdf

↓国語の評論文について質問。その問題だけじゃなくて「読み方が分かった」とのこと。

↓数学、1年生。1年生に分かりやすく教えようと先生と先輩が。

↓英語、1年生。自己紹介の英作文を見てもらいました。「おもしろい!」とほめてもらい、修正箇所も教えてもらいました。

↓英語、3年生。サイドリーダーの「雪女」を先生と一緒に読みました。
「読んだつもり」じゃなく、しっかりと読みました。
2枚目は、先生の解説をメモする生徒の様子。

課題を集中して進めている生徒もいます。
夏休みも半分終わりました。
後半はお盆にも入りますが、健康に留意し、充実した夏休みにしてください。
次回は、17日(月)9:00~になります。

0