カテゴリ:1学年

1学年「古代米・あんず通信」第三号

 1学年、地域探索学習の「古代米グループ」が作成した通信の第3号が発行されました。

 今回は、11月3日に参加した森将軍塚まつりのレポートです。

 SDGs隊は、受付で来場者にパンフレットを配る仕事を手伝わせていただきましたが、その際に自分たちの取組を知ってもらうためのチラシも一緒に配布させていただきました。

 2枚目のスライドは、近隣の食料品店で掲示させていただくことになったチラシです。こちらにもあんずに関する情報を載せていますので、見かけたらぜひ二次元コードにアクセスしてみてください。

 

◆ PDFはこちらからどうぞ ➡ 古代米・あんず通信 第三号 (11月号) .pdf

◆ 関連記事 

 ➡ 10/30(木) 1学年「古代米・あんず通信」第二号

 ➡ 9/30(火) 1学年「古代米・あんず通信」第一号

 ➡ 6/8(日) 科野のムラお田植えまつりに参加

 ➡ 5/21(水) 古代米について学ぶ

0

1学年「古代米・あんず通信」第二号

 1学年、地域探索学習の「古代米グループ」が作成した通信の第2号が発行されました。

 今回は、あんずの里千曲市の工房アプリコさんのご協力のもと、あんずの魅力を生かした地域おこしについて考えました。

 探究の成果をこれからも発信していきますので、どうぞご覧ください。

◆ PDFはこちらからどうぞ ➡ 古代米・あんず通信 第二号 (10月号) .pdf

◆ 関連記事 

 ➡ 9/30(火) 1学年「古代米・あんず通信」第一号

 ➡ 6/8(日) 科野のムラお田植えまつりに参加

 ➡ 5/21(水) 古代米について学ぶ

0

1学年「古代米・あんず通信」第一号

 1学年、地域探索学習の「古代米グループ」が作成した通信の第1号が発行されました。

 6月に田植えの体験をさせてもらってから、稲の成長を見守ってきました。

 探究の成果をこれからも発信していきますので、どうぞご覧ください。

◆ PDFはこちらからどうぞ 

 ➡  古代米・あんず通信 第一号 (9月号).pdf

◆ 過去の記事

 ➡ 5/21(水) 古代米について学ぶ

 ➡ 6/8(日) 科野のムラお田植えまつりに参加

 

 

0

6/8(日)第33回 科野のムラお田植えまつりに参加

 6月8日(日)森将軍塚まつり実行委員会が主催するお田植えまつりに、本校1年生の有志3名が参加しました。

 このイベントで植えられた古代米は、秋には収穫され、11月に行われる森将軍塚まつりで奉納されます。

 早乙女さんの衣装に着替えた生徒たちは、豊作を願って苗を1本1本丁寧に植えていき、無事にその役目を果たしました。

 探究活動につながる貴重な体験となりました。

 

0

稲荷山・重要伝統的建造物群保存地区について学ぶ(1学年 地域探索学習)

 昨日に引き続き、1年生は地域探索学習として、講師に千曲市文化財センターの小野先生をお招きして、稲荷山地区のことについて学びました。

 江戸時代末期から明治時代にかけて稲荷山地区が栄えていたことや、当時の建物をこれからも残していくために様々な取組がされていることについてお話をお聞きしました。

 生徒たちは知れば知るほど、様々な疑問が湧き出てくるようで、熱心にメモを取っていました。

 

0

古代米について学ぶ(1学年 地域探索学習)

 1年生は、総合的な学習の時間に千曲市の地域探索学習の一環として、古墳館にある科野のムラで古代米の栽培について学習しています。

 今日は、森将軍塚古墳館 酒井館長をお招きし、早乙女さんによる古代米の田植えのお話を聞いたり、実際に収穫された古代米を触らせていただいたりしました。

 6月8日(日)の科野のムラのお田植えまつりは、本校も協力させていただく予定です。

  

0

数学1年生の様子

先週の1年生の数学の授業。
少人数で行っています。

錐と柱の体積の学習。
↓何杯入るか真剣に見ています

 

 

 

↓式でも考えます。高校1年の微分積分の話も少し。

体験やつながりを大事にして学んでいます。

本日は、高校後期選抜になります。
受検生は、落ち着いて、自分の力を出し切ってください。
健闘を祈っています。

0

一人一台端末 GIGA研修①

信州大学の佐藤先生に来ていただき、一人一台端末の授業での活用について、実際に授業中に使用している様子から、研修しました。

1日の中で4時間の授業で研修。
このページでは、1年生の社会の様子を紹介します。

授業導入は、先月行われた共通テストの問題からSDGsにつなげました。
そして、新聞記事を読み、外国とのつながりを考えました。
↓配付された新聞記事を見て思考する生徒

 

 

 

 

↓同じ資料がクラスルームにもカラーでアップ。真剣に考える生徒

 

 



その後、日本の教育と海外の教育とのちがいをネットで調べ、自分たちの学びや育ち、活躍について考えました。
↓素早く検索する生徒

 

 

 


↓公的なホームページから正確な情報を取り出す生徒

 

 



発表後、振り返りはフォームで打ち込み、送信します。
(家でさらに考えて、それから送っても構いません)
↓まずは自分の考えたキーワードを打ち込み、その後まとめと振り返りを書く生徒

 

 



クロムブックを活用し、深い学びをしている生徒たち。
もちろんさらに豊かな学びのために効果的な使い方があるでしょう。
教員も生徒とともに、学び続けます。

0

千曲市を活性化するには

県教委主催の学びのフォーラムに参加している1学年の生徒が、
フォーラムにおいて、本人が作成した「千曲市を活性化するには」というプレゼンを発表します。

 

 

パワーポイント内の千曲市の写真は、全て本人が撮影したそうです。
とてもきれいな景色が映っています。

 

 


コンセプトは、「地元の人が何回も足を訪れたくなる場所づくり」。
その中には、自然と健康、家族(仲間)が核となっています。
インクルーシブ公園という提案もあります。

フォーラムで発表して終わり、ではなく、
これからも探究は続きます。

0