2022年10月の記事一覧

驚く・ビックリ 完成が楽しみです! ー10周年記念・全校制作ー

〇10月4日(火) きれいにニスが塗られた6センチ×6センチのピース、M先生の席のそばに集まって来ました。数字が書かれた大きめのピースも出来上がりの雰囲気が見えてきました。そう、これは10周年記念の全校制作のピースです。ピースをひっくり返すと、そこには、10年後の自分にあてた素敵なメッセージが書かれています。一人ひとりの気持ちがこもっていて、ここではもったいなくて紹介するのはやめておきますね。実は完成するとこのメッセージは見えなくなってしまうので、A先生が記念撮影をしてくれました。一人ひとりの準備で確実に完成に近づいています。プロジェクトチームのみなさん、本当にありがとう。あとひと頑張りですね。

  

0

了解 自分の力を、内から外へ出せましたね!ー終始業式ー

〇10月3日(月) 終始業式を6校時に参集で行いました。馬場校長先生からお話をお聞きしたり、各学年代表の生徒が発表したりしました。校長先生からは「自分ごととして他の人と違うことを考えよう」「驚きや感動を大切に」「失敗を恐れずに取り組んでほしい」後期からすぐ実践できる姿を示して頂きました。また、「今こうして全校の前で話をすること自体が、私にとってはものすごいこと」と話した2年生のIMさん。自分の力を、内から外へ出すことができた素敵な日になりましたね。後期、さらなる高みを目指して頑張りましょう。
 10月2日(日)は、テニス班男子団体戦が松本市で行われました。上位2校となり、北信越大会への出場が決まりました。おめでとうございます。初めての公式戦。緊張感も伝わってきました。課題を修正して北信越大会ではベストパフォーマンスを。

  

  

  

 

0

会議・研修 これからの説明会の”カタチ”。 ー令和5年度入学者選抜説明会ー

〇10月1日(土) 令和5年度入学者選抜説明会を行い、大勢の方にご参加いただきました。参集で実施をしましたが、体育館の1会場ではなく、敢えて複数の教室を使ってオンラインでの実施としました。それは、「体育館に座ってもらって、少し薄暗い中資料を見ていただくよりは、教室で椅子に座ってもらって、資料をみやすくしたほうが、おうちの方にとってもよいのではないか」という意見によるものです。教室のネットの環境が整い、オンライン会議が可能になった利点がここにもあると感じました。参加された方の様子を伺いながら説明できないのは少し残念ですが、始まる前に教室に行き、空気を感じ取らせて頂きながら説明させていただきました。志を持ち、将来の夢の実現へ向け、屋代高等学校附属中学校の入学者選抜を受検する皆さんに心よりエールを送ります。

  

  

0

うれし泣き ありがとう!これからも応援していますよ! ーテニス班ー

〇9月30日(金) 今日は前期最終日。本校は2学期制ですので、9月末までが前期で10月からは後期となります。朝、テニス班の3年生3名が副校長室を訪ねてきました。テニス班3年生からのメッセージが書かれた色紙を頂きました。感謝されることはしていないので申し訳ない気持ちと、私とすればみなさんの雄姿が見させて頂けただけで「よし、私も頑張ろう!」と元気をもらっていたので、逆に感謝したい気持ちでいっぱいでした。笑ってごまかしましたが、熱いものがこみ上げてきていました。「感謝」の気持ちとか「おかげ様」の気持ちとか、相手のことを慮ることってすごく素敵なことだなと、改めて痛感しました。3年生は、高校の班活動の仮入班がはじまります。そして後輩たちの大会もこの日曜日からはじまりますね。引き続き、応援しています。あの、最後まであきらめない姿勢をぜひこれからも。本当にありがとうございました。

 

0