2022年10月の記事一覧

キラキラ どこで輝くか?  ー10周年記念式典近づくー

〇10月12日(水)  10周年記念式典も近付いてまいりました。全校制作の手作り時計、記念合唱等、生徒のみなさんそれぞれが、自分の輝ける場所で一生懸命頑張っている姿が印象的です。得意なデザインやものづくりを生かして手作り時計を飾ってくれていたり、得意な歌で朝から一生懸命練習してくれたり、音楽的センスをフル活動させて全校合唱を作り上げてくれたり、あげていけばキリがないほど、みんな輝き始めています。あと半月程で本番を迎えます。一人ひとりどこで輝くか、ぜひ意識して見てください。そして、全校の輝きが一つとなった、素晴らしい記念式典を創り上げましょう!

  

0

興奮・ヤッター! 敵は、我にあり!克己心をもって戦おう!ーテニス班表彰ー

〇10月11日(火 ) 北信越出場を決めたテニス班男子団体戦、女子団体戦の表彰を行いました。次の大会へ進めることは大変素晴らしいことです。その中でさらに納得のいくゲームができるように、11月3日の北信越大会まで練習を積み上げてほしいと願っています。また、新人大会は相手も含めてかなり緊張します。勝ち上がればなおのこと。そう考えると、ひょっとしたら敵は相手ではなく、敵は自分自身かもしれません。どんな状況下でもベストパフォーマンスができるハートの強さも忘れずに。

 

0

花丸 テニス班女子北信越大会へ!剣道班健闘! ー班活動新人大会ー

〇10月8日(土) テニス班女子の新人戦がありました。多少の緊張はあったものの、練習してきたことをきちんと生かそうとした丁寧なプレーでした。2勝して、北信越大会への出場を決めました。おめでとうございます。照準は2年連続全国大会へ。剣道班は、中体連新人北信大会にKHさんが出場しました。個人戦はトーナメントでしたが、延長戦まで戦った大熱戦のようでした。よく頑張りましたね。

  

  

 

0

驚く・ビックリ チョイ見せ!完成が楽しみ! ー10周年記念 全校制作ー

〇10月6日(木 ) 全校制作チョイ見せです。プロジェクトの人や有志の人によって、全体像が明らかになりました。お披露目は今日ではないので、全体は見せずに一部だけチョイ見せします。一体どんな感じになるのか正直ちょっとだけ不安でしたが、放課後、作業している様子を見に行くと、予想以上に立派でびっくりしています。完成が待ち遠しいですね。それにしても、プロジェクトチームのみなさん本当によく頑張っています。全校を代表して感謝を伝えます。ありがとう!

  

0

お知らせ 学ぶ楽しさ、わかるうれしさを存分に。 ー後期の授業ー

〇10月5日(水) 書道班のみなさんが出品した長野県書道展覧会の賞状が届きました。ちょうど鳩祭に展示した頃の作品を出品したそうです。パフォーマンスもあり、出品もありだったので、きっとその頃は忙しかったでしょうね。よく頑張りました。次の出品に向けて納得のいく作品を仕上げてください。
 今日は、なんと沖縄県の先生が、学校視察にお見えになりました。5校時に授業を参観しましたが、どのクラスも落ち着いて後期のスタートを切ったようですね。学ぼうとする気持ちが伝わってきました。学習しやすい気候にもなってきたので(今日は少し寒い感じでしたが)学ぶ楽しさ、わかる嬉しさをいっぱい味わってほしいと思っています。

  

0