2020年9月の記事一覧

2年生 棚田学習

9月26日(土)、姨捨棚田にて稲刈りが行われました。
棚田オーナー制度で、オーナーになっている方々も参加。
名月会の方のご指導を受けながら、稲刈りとはぜかけに汗を流しました。

↓前日の雨で、ぬかるんだ田の中で。汗が出ます。

↓名月会の方に束ね方を教わりました。

↓でも、実際にやってみると、なかなか難しい。

無事にはぜにかけ、乾燥です。

棚田の藁を使ったわら細工を行っている生徒も。
こちらは、昨年度から活動を継続している3年生。

一緒に行う2年生。

異年齢、異学年での活動です。

遠くを見ると、緑のジャージが。
昨年度から活動している3年生が、他の田の借り入れを手伝っています。

昨年度の活動の様子はこちら
姨捨棚田での流しそうめん
棚田でのあんずのPR活動

棚田から多くのことを学ぶ生徒たちです。
この活動は同窓会の支えがあります。
ありがとうございます。

0