2020年8月の記事一覧

第64回 鳩祭が開催されました~美術班の紹介~

今日は、美術班の紹介をします。
作品展示が行われました。

(反射の関係で写真の角度が悪くてすみません)
↓1年生の作品

↓2年生の作品


↓6期生(高校1年)の美術班の作品


季節感のあふれる素敵な作品が並んでいました。
これからも自分の思いや世界を絵に表して伝えていってください。

0

第64回鳩祭が開かれました。 書道班の紹介

今日は、書道班のパフォーマンスの様子を紹介します。

「花」をテーマに、高校生と一緒に取り組みました。
中学生は、特に、「花火」を視点に、自分たちの思いを書に表しました。
↓音楽に合わせて

↓気持ちも合わせて

↓その瞬間に完成した正解で唯一無二の作品


「苦難や努力を糧にして/見上げた空へ描いたように/大きな壁でも乗り越える」
コロナ禍もそうですが、これから出会うであろう壁にも、
この言葉のように立ち向かっていってほしいなと願います。
力強い発表でした。

0

第64回 鳩祭が開催されました~合唱班の紹介~

8月3日、延期されていた第64回鳩祭が開催されました。
この状況下ですから、1日で、一般開放なしという中での開催。
中学生も密を避ける観点から、参加できず。

そんななか、文化班は高校生と一緒に参加。
今日は、合唱班を紹介します。

↓歌うことが楽しい、そんな様子が伝わってきます。

↓1年生4名も入班し、文化祭も参加。

↓伴奏は、3年生が助っ人出演。


高校生との合唱も。きっと高校生からもいい刺激を受けているのでしょうね。
きれいな澄んだ歌声を会場いっぱいに響かせてくれました。
ありがとうございました。

0

交流大会 ハンドボールの部

8月1日、2日と、埴生中学校にて、ハンドボールの交流大会が行われました。
中体連の大会がなくなってしまい残念でしたが、
交流大会でも、精一杯の動きを見せてくれました。

↓女子の様子


↓男子の様子



1点決める、1点止める。
チームの仲間と共に、集中しながらも楽みながらプレーしていました。
お疲れ様でした!

0

交流大会 卓球の部

8月1日に、交流大会の卓球の部が開かれました。
中体連の大会は中止となってしまいましたが、3年生にとっては、最後の大会になります。

↓男子団体戦の様子

↓女子個人戦の様子。準決勝の附属中の生徒同士の試合。


感染症対策をしながらの交流戦でしたが、
一球一球集中したプレーをすることができました。
順位は参考ですが、女子団体は1位、男子団体は2位。
女子個人戦は、優勝、3位2名という結果でした。

2年生の活躍も目立ちました。新人戦に向け、頑張ろう。
↓3年生のみなさん。お疲れ様でした。

0

今日から夏休み

今日から、24日(月)まで夏休みです。

昨日の最終日、校長先生より放送によるお話がありました。
4月からの4か月間、特に2か月の休校(在宅学習期間)での学びや生活の様子など問われました。
それぞれのクラスの生徒も指名され、教室は温かな笑いの渦に。



校長先生からは、宿題などの課題はさっさと終わらせ、
GMLシートのような自分が楽しいと感じる学び、やりたいと思う学びに挑戦してほしいというお話をいただきました。
そして、3週間ちょっと、健康に気を付けて楽しい夏休みにしてほしいと願いが伝えられました。

さあ、夏休み。
例年とは違いますが、校長先生のお話のように、どんな学びに何に挑戦しますか?
挑戦したことはぜひ、まとめて、オンラインなどで送ってください。

0