2022年12月の記事一覧

にっこり 冬支度。 -春までは、室内で使います!-

〇12月6日(火) いよいよ学校も冬支度を始めます。中庭のウッドテーブルは、しばらくの間室内で活用します。背パラソルは倉庫に、ウッドテーブルは技術室に入れました。明日の生徒の皆さんの登校を前に、先生方が環境を整えてくれました。ウッドテーブルは室内で使い続けますが、大切に使ってくださいね。

  

0

お辞儀 お家の方、感謝申し上げます!  ー頑張っている生徒の支えー

〇12月5日(月) 科学の甲子園ジュニア全国大会第3位はいろいろなところで大きく取り上げて頂きました。地元紙の朝刊にも掲載されていました。6名の生徒のみなさんに直接会っていないので、はやく「おめでとう!」って伝えたい気持ちでいっぱいです。7日が待ち遠しいですね。それにしても、周りの支えがほんとにうれしいと感じた一幕を紹介します。一番左側の写真は、姫路から篠ノ井駅まで帰ってきたときに、おうちの方がお祝いの横断幕を作ってくれたそうです(写真使わせて頂きました)。そして、左と中央は、顧問のA先生が、職員室に出場したみなさんの活躍を紹介した掲示物を作成して貼ってくれました。おうちの方も、先生方も本当に喜んでいますよ!A先生によれば、これまでの科学の甲子園の長野県としての最上位のようです。歴史を塗り替えましたね。

 

0

お祝い 長野県選抜、第3位! おめでとうございます! ー科学の甲子園ジュニア全国大会ー

〇12月4日(金) 科学の甲子園ジュニア全国大会表彰式、長野県選抜は堂々の第3位。おめでとうございます。これまで頑張ってきた成果が出たのではないでしょうか。長野県教育委員会学びの改革支援課指導主事の宮下先生から、「アイデアを出し合い、挑戦し、アイデアを改善し、また挑戦する。そしていつも『それ、いいね。』という言葉が飛び交う、そんな素敵な6人でした。」とお言葉をいただきました。本校は4人+他校2名の合計6名の長野県選抜ですが、宮下先生のお話のように、それぞれの良さを認め合える関係だったからこそ、1+1=3以上の力を生み出せたのだと思っています。しかしこれは、簡単にできることがではありません。日頃人数の多い科学班ですが、それぞれの考えを尊重しあえる環境を日々作っているからこそ、できることだと思います。今大会でのライブ中継でもそんな雰囲気が生き生きと伝わってきました。出場した4名を含め科学班の皆さん、顧問の青木先生、横前先生、本当におめでとうございます。

  

 

【写真の引用】https://www.youtube.com/watch?v=bKztK7HSBik

下記URL「科学の甲子園ジュニア全国大会」に動画があります。https://koushien.jst.go.jp/koushien-Jr/

0

キラキラ 明日、頑張って! ー科学の甲子園ジュニア&県立中学校入学者選抜ー

〇12月2日(金) 科学の甲子園ジュニア全国大会に出場する科学班のFSさん、Mkuさん、Mkiさん、SMさんの4名から開会式の写真が届きました。リラックスしているようで安心しました。引率のY先生に聞くと、各県の代表のみなさんと交流できるオンラインミーティング?もあるようで、生徒のみなさんも交流を深めながら楽しんでいるようです。明日、頑張って!
 明日、頑張って!…といえばもちろん本校にとっても大切な一日になります。写真はありませんが、受検生のために一生懸命環境を整え、清掃している姿が心地よく感じました。気温の低い寒い一日になるようですが、受検生のみなさんが100%の力を出せるように応援しています。明日、頑張って!

  

0

お知らせ 願うは優勝! -科学の甲子園ジュニア全国大会へ向け出発!-

〇12月1日(木) 科学の甲子園ジュニア全国大会に出場するため姫路市に向かって明日出発する科学班のFSさん、Mkuさん、Mkiさん、SMさんの4名のみなさんを激励しました。長野県選抜のメンバーとして、全国から集まってくる仲間との交流は、さぞかし楽しいものになると思います。また、そこでの出会いが、自分にとって大切なものになるかもしれません。多くの人と積極的にかかわりをもって、全身で吸収して、ひとまわり大きくなって帰ってきてくださいね。そして、願うは優勝!応援しています。

 

0