2022年11月の記事一覧

グループ すべての人が幸せに生きていくために大切なこと ー全校人権学習ー

〇11月18日(金) 全校人権学習が行わました。県の社会福祉協議会や千曲市の社会福祉協議会、もと保健室の先生にご協力を頂き実施しました。ブラインドサッカー、ボッチャ、疑似体験、多様性講座と4つに分かれて体験をし、3校時は全校で振り返りをしました。発表の中で1年生のYCさんが「これまで自分が幸せならそれでよいと思っていたけれど、今日の人権学習でみんな一緒に幸せになれたらと考えた。」と全校の前で発信することができました。「すべての人が幸せに生きていくために大切なこと」をみなさん学年関係なく真剣に考えてくれました。自分の変容を自分で感じ取れる素晴らしい人権学習でした。

  

  

  

  

 

 

0

ピース 志が形に。おめでとうございます。 ー小さな親切作文コンクール・長野プログラミングコンテストの表彰ー

〇11月18日(金) 小さな親切作文コンクールの賞状が届きましたので、銀賞のSYさん、銅賞のYNaさん、YNoさん、MKさん、佳作のMHさんに賞状を代読してお渡ししました。応募数が非常に多いコンクールですので流石だと思います。おめでとうございます。みなさんのあったかい心が作文を通して伝わった証ですね。

 それともう一つ、MKさんが第15回U-15 長野プログラミングコンテストで見事優勝しました!聞くと、昨年度は思うような結果ではなかったため、今年はリベンジだったようです。MKさんの高い志が形となって本当によかったと思います。おめでとうございます。トロフィーはしばらく学校で飾らせて頂きますね。

  

0

花丸 全員に「本当によく頑張ったで賞」を! ークラスマッチ(バレーボール)ー

〇11月17日(木)  クラスマッチが行われました。「がんばれー!」「ナイスー!」「ドンマイ!」「先輩頑張ってくださーい!」「ごめーん!」「大丈夫、大丈夫!」「うりゃー!」「よっしゃー!」「キャー」「ぎゃー」マスク越しではありますが、久しぶりに生徒の皆さんのストレートな表現がとても気持ちよかったです。そして、その声がとてもあったかく、心地よい空気感のクラスマッチでした。「ナイスチームプレーだったで賞」を受賞した素敵なクラスもありますが、すべてのクラスが「ほんとうによく頑張ったで賞」でした!最高の一日でした!

  

   

   

  

  

0

携帯端末 オンライン授業でできること ー理科と社会、国語と理科ー

〇11月16日(水) オンライン授業・探究学習日。今回も外からの配信がありました。1年生では、社会のM先生と、理科のA先生がコラボして雨宮地区のことについて学習しました。また、2年生の国語では、K先生が姨捨からの配信を理科の視点も交えながら行いました。先生方も楽しく教材を準備し、その授業を生徒の皆さんが楽しみにしている雰囲気がとてもよいですね。

  

0

合格 授業を楽しんでいる姿・・・いいネッ!  ー主体的に学習に取り組む態度ー

〇11月15日(火) 他校からF先生が授業視察に見えました。私も、久しぶりにじっくりと授業にお邪魔しました。生徒の皆さんの学習に向かう目、仲間の発表に耳を傾けて聞く姿、仲間とともに、より深く追究している姿…等々。生徒の皆さんの一生懸命の姿には、こちらも相当元気をもらえます。みんなに実践してほしい姿としては、「聞く(訊く)力を大切に」ということ。「ねえねえ…」と声をかけて仲間同士で訊きあう環境を作っていこう。

  

  

0