2020年12月の記事一覧

調べることは楽しい!

1年生の家庭学習の様子を紹介します。

授業で学んだ不等式について「調べてみるといいよ」と数学の教科担任に言われ、
「気になって調べてみた」そうです。
↓調べてまとめたシート
20201215数学GML.pdf 7706.pdf

3つの方法で調べるのみならず、自分の考えや思いも書けています。
「分かったことを言葉でまとめることで、より理解ができる」とのこと。
「調べることは楽しい。またやってみたい」という思いを持ちました。

与えられたことをきちんとやることも大切ですが、
自分から求めていく、獲得していくことも大切です。
↓取り組んだ1年生


0

雪の季節 到来!

12月15日、本格的な積雪となりました。

朝、教職員や生徒によりきれいに雪かきされた玄関。


前庭では、雪遊びをする生徒も。


花壇のパンジーも雪の下で。


通学には十分注意し、信州の冬を楽しんでください。

0

携帯電話等について(お願い)と18日のスマホ・SNS学習会について

携帯電話等について(お願い)を掲載します。
よろしくお願いします。
20201215携帯電話等について(お願い)pass.pdf 7702.pdf

また、12月18日(金)に行われますスマホ・SNS学習会は、本校保護者の方にも参加いただけます。
講師:子どもとメディア信州 代表 松島先生
内容:11月に行ったスマホアンケートの各学年の結果・様子から、学年に合わせた講演・学習
時間:2校時(9:50~)2年生
   3校時(10:55~)3年生
   4校時(12:00~)1年生
会場:講義室
その他:参加される方はマスクを着用してください。
    体調のすぐれない方や体調のすぐれない同居の方がいらっしゃる方は、参加をご遠慮ください。
    入り口で、検温させていただきますので、ご了承ください。

0

手指消毒の徹底

毎日の感染症対策の徹底、本当にありがとうございます。

校内にも何か所かに、手指消毒が置かれています。
そこに、養護教諭の計らいで、目玉と帽子がつきました。


今までも手指消毒はしていましたが、さらに徹底できそうです。
また、楽しい会話と笑顔も生まれました。


感染症対策をこれからも徹底するとともに、
笑顔と会話で、元気に生活していけることを願っています。

0