2020年9月の記事一覧

鬼のパンツはなぜシマシマ(虎)柄なのか

1年生、2年生の古典の学習の発展として、高校の国語の先生を招き、
タイトルにあるような授業を行いました。

(1年生の生活記録より)
国語で十二支などについて学びました。鬼についてもやりました。
十二支は昔、時間を表していたのは知っていましたが、季節や方角も表していたのおは知らなかったので驚きました。鬼は、形を見ることをできるようにつくられたものだそうで、角は牛を、パンツは虎をイメージしているのを聞いて、なるほど、と思いました。

古典を学ぶことで、古の思いを知るとともに、現在でもつながっている言葉や意味、思いを
新たな視点で考えることができます。

↓自分のこれまでの知識と今日の学びをつなげて挙手する1年生と学習カード


↓学習カードに書き込む2年生

↓質問する2年生

0

考査前一週間

前期定期考査前、一週間となりました。
これまでも様々な学びの場で自分の学びを創ってきましたが、
この一週間も、大切にしてほしいなと願っています。

↓廊下にある過去問を友達と解いています。


↓放課後自習室(講義室)で黙々と学習しています。

↓放課後、質問講座で質問をし教えてもらっています。

0

賞状伝達が行われました

先週、いくつかの班の賞状伝達が行われました。
大会等は、8月に行われたものです。

3年生は、これが最後の大会でした。
3年間、練習に励んできたことは、
見える部分の成長にもなっていますし、
見えない部分の成長にもつながっています。

↓硬式テニス班(男子)

↓硬式テニス班(女子)

↓水泳班(1~3年)

↓卓球班(女子)

↓卓球班(男子)

0