カテゴリ:1学年

1年生の技術の授業

1年生の技術科の授業では、今、木製のティッシュボックスを製作しています。

木材を組み合わせて釘を打ったり、接着したリ。

↓はみ出した接着剤を丁寧にふき取っている生徒

↓やすりがけをしている生徒

↓自分の好きな色を選び、塗装をしている生徒


それぞれが自分のティッシュボックス製作に向け、指先に集中して取り組んでいる様子が伝わってきます。

0

1年生 学校内で上山田講演

先週の23日(水)、24日(木)に1年生は地域探索として、上山田の探索を計画していましたが、コロナ禍の関係で、学校内で行われました。

23日は、講師に来てもらい、講演を聴いたり、一緒に炭坑節を英語で踊ったりしました。



24日は、オンラインでホテルの方のお話を聞きました。
後半は、たくさんの質問をして、自分の疑問を解決。



(生活記録より)
上山田ホテルの若林さんにリモートでお話をお聞きしました。コロナウイルスの影響についてもたくさんお話してくださって、改めて今までと違うということの大変さ、苦労を感じました。
また、大おかみさんの66年間続けてこられた心のこもったおもてなしが。コロナウイルスの影響で変えていかなくてはいけない部分があるということを知り、こっちまで心苦しい気持ちになりました。
本当にお忙しい中、お話をしていただき、感謝でいっぱいです。


なかなか現地に行って学ぶことが難しい中、
講師の方に協力いただいたり、ICTを活用したりし、
学びを深めていっています。

0

1年家庭科の授業

実りの秋に向けて、教員も学び続けます。
3回にわたる評価研修会の第1回が9月2日に行われました。
1年生の家庭科と2年生の技術科の授業です。

1年の家庭科は、和服について知り、衣服の選択について考えていく授業。
↓教室に持ち込まれた和服をのぞき込みます。

↓反対側には女性用の和服も。

↓和服の型紙を作りながら、和服について学んでいきました。



1時間の授業でというよりも、単元のまとまりの中で、
和服のよさと衣服の選択について学んでいきます。

授業後は、県教委の指導主事と一緒に、学習評価および授業評価について学び合いました。

0

オンライン授業公開 1年社会

8月29日のオンライン授業公開で1年生は、社会でした。
ハリウッドがなぜ西海外にあるのか、4枚の雨温図より考えました。


チャットで中学1年生の考えも紹介されました。
参加している小学6年生にも聞き、手を挙げてもらいました。

↓親子で考え合う参加者

自分のこれまでの知識を基に、友達や資料から、問いについて考えていく授業でした。

(参加アンケートより)
・私が想像していたよりも楽しくて、ユニークなおもしろい授業でした。「もっと勉強したい!」「調べたい!」と思えます。この授業をもう一度受けたいので、がんばって勉強して、附属中学校に入学したいです。(6年生)
・オンラインでも双方向の授業で、生徒がチャットを通じて参加できること、また興味を引き出してくれる授業でよかったです。オンラインでも質の高い授業を受けることができるのだなと思いました。(保護者)

0

1学年の学習会開催

8月20日、1年の希望者による学習会が開かれました。
夏休みの最終に、夏休み中の課題を確認したり、休み明けの登校への不安等を減らしたりすることが目的です。

↓階段に掲示された学習会のチラシ


参加した生徒は、夏休み中のことを友だちと話しながら課題を進めたり、新聞スクラップを作成したりしていました。



この学習会は、21日と24日も開かれます。

0