カテゴリ:行事

鳩祭 【仮装劇】

鳩祭2日目。合唱発表の後は仮装劇が行われ、中学校6クラス、高校21クラスの全クラスが参加しました。手の込んだ衣装で勝負したり、メッセージ性で勝負したり、笑い重視で攻めるなど、それぞれのクラスのよさを生かした仮装劇が行われました。演技者だけでなく、大道具・小道具の担当者もそれぞれに頑張っていました。学年が上がるごとに、衣装のクオリティーが増し、演技力が向上しているのを感じました。すでに来年の計画に入ったクラスもあるとかないとか。
0

鳩祭 【鳩ボラ】

鳩ボラ1鳩ボラ2鳩ボラ3
 今年度の鳩祭では、中学2・3年生の希望者が、さまざまなイベントの運営に参加しました。これを「鳩ボラ(=ボランティア)」と言っています。
 これまでは附属中生は高校生の企画にゲスト側で参加してましたが、今年度からは運営側にも加わらせていただきました。中学生主体の企画である「謎解きラリー」や「ウェルカム企画(射的・水風船・中学生と対決など)」を初めとした5つの部署で、高校生と一緒に活動しました。 
 附属中学校生徒会では、このような取り組みを、今回の鳩祭だけでなく、今後も続けていきたいと考えています。
0

鳩祭 【合唱】

 鳩祭2日目に、中学生はクラス合唱を発表しました。鳩祭の中で、中学生だけの発表となるのが、唯一この合唱発表です。当日は開場と同時に体育館が満杯になるほど、たくさんのお客様にご来場いただきました。 どのクラスも、これまでの練習の成果を発揮し、堂々とした合唱を披露し、客席からは惜しみない拍手をいただきました。
0

鳩祭 【鳩1グランプリ】

鳩1GP 7/3(金)より3日間、第59回鳩祭が開催されました。附属中の開校以来、中学生もこの鳩祭の様々な企画に参加しています。
1日目は、全校による「鳩1GP」が行われました。これは、クラス毎にピンポン球運びや二人三脚、ムカデ、借り人などの種目でバトンをつなぎ、その速さを競う競技です。チームのアンカーがゴールしたときには、その順位にかかわらず、大きな歓声が上がりました。
 中学生と高校生が入り混じってのイベントです。中学生が高校生に勝ってしまう場面もあり、大変盛り上がりました。

0