2023年11月の記事一覧

11月28日 課題探究 屋代高校前駅イルミネーション点灯式

11月28日 課題探究 屋代高校前駅イルミネーション点灯式

2学年「課題探究」で「千曲市・屋代高校前駅の活性化」をテーマにしているグループが、屋代高校前駅広場をイルミネーションで飾り、その点灯式を行いました。

イルミネーションを企画するのは今年で2年目です。

先輩が行った取り組みを今年の2年生が引き継ぎました。

千曲市、しなの鉄道(株)様、樫山工業(株)様からのご協力、エムケー精工(株)様、滝沢食品(株)様、長野電子工業(株)様からご協賛をいただき、実施することができました。誠にありがとうございました。

セレモニー後、屋代高校吹奏楽班と弦楽班、ギターマンドリン班の演奏が点灯式を盛り上げました。

寒い中でしたが、近隣の皆様にも大勢ご参加いただきました。ありがとうございました。

なお、お車の送迎等に際しご迷惑をおかけしました。ご利用の皆様にお詫びいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月24日 探究学習

11月24日 探究学習

本日の5,6時間目は探究学習の時間でした。

1年生は、信州大学学術研究院教授の伊藤冬樹先生に「研究のまとめ方・プレゼンテーション入門」についてご講演いただきました。

研究を進めるにあたり、仮説を立てる重要さ、調べたいことを明確にしてから調査や実験をすること、研究をまとめる上で不要な調査等は発表に入れないことなど、わかりやすく教えていただきました。

2年生は、5時間目の初めにオンラインで今後の研究の進め方やレポート作成についての説明を受け、その後、グループごとに研究を進めました。

1、2年生とも、12月中に研究レポートを作成する予定です。

11月16日 1年生 一人一研究グループ発表会 その2

11月16日 1年生 一人一研究グループ発表会 その2

先週に引き続き、本日の7時間目も、高校1年生が一人一研究のグループ発表会を行いました。

今回は各クラス同じ名簿番号の生徒たちでグループを作り、自己紹介の後、それぞれの研究紹介をしました。

はじめは緊張している様子でしたが、次第に打ち解けて、楽しそうに発表を聞いていました。

今後、1月のクラス発表会に向けて、さらに研究を進めていく予定です。

 

 

11月9日 1年生一人一研究グループ発表会 その1

11月9日 1年生 一人一研究グループ発表会 その1

本日の7時間目、高校1年生が一人一研究のグループ発表会を行いました。

今回はクラス内でグループを作り、それぞれの研究紹介をしました。

研究を興味深そうに聞いたり、楽しそうに盛り上がっている様子が見られました。

来週は、クラスをまたいでグループを作り、グループ発表をする予定です。

 

 

11月7日 本郷高校生徒会との交流会

11月7日 本郷高校生徒会との交流会

11月7日の放課後、本校生徒会が東京都の本郷高校生徒会とオンライン交流会を行いました。

本校からは、正副生徒会長、書記局、情報局、正副鳩祭実行委員長が参加し、役職ごとにお互いの活動の紹介や質疑応答を行いました。

生徒会長の小林洋允さんは「今回の交流会で得たものを今後の活動に活かしたい」と話してくれました。

 

11月7日 演劇班 長野県高等学校演劇合同発表会報告

11月7日 演劇班 長野県高等学校演劇合同発表会報告

11月3日(金)、11月4日(土)第40回長野県高等学校演劇合同発表会が開催されました。

屋代高校演劇班は、地区大会の演目「フォーリンガール」をさらにブラッシュアップさせ挑みました。

審査員の方々からは、「演者・裏方のスタッフワークが素晴らしかった」と褒めていただきました。

結果は「優良賞」をいただきました。現地に足を運んでくださった保護者の皆様ありがとうございました!

 

11月2日 屋代高校創立100周年記念番組放送決定!

11月2日 屋代高校創立100周年記念番組放送決定!

屋代高校創立100周年記念番組「鳩窓の学び舎は永遠に~長野県屋代高等学校100年の歩み~」の放送が以下の通り決定しました。

11月12日(日) 午後2時~午後2時30分 SBC信越放送

皆様ぜひご覧ください!


11月1日 新聞班 新聞大会参加報告

11月1日 新聞班 新聞大会参加報告

10月18日(水)軽井沢町で開催された日本新聞協会主催第76回新聞大会に新聞班の代表生徒4名が学生記者として参加しました。

新聞協会賞を受賞した記者にステージ上で公開インタビューしたり、追加の取材活動をしたり、また全国から訪れた新聞記者にも取材を行いました。

翌日の10月19日(木)信濃毎日新聞朝刊には、取材をもとに信濃毎日新聞社記者のアドバイスを受けながら生徒たちが執筆した記事が掲載されました。

当日の様子は、10月19日(木)信濃毎日新聞朝刊ならびに10月29日(土)信濃毎日新聞朝刊の記事でご覧いただけます。