ハトニワ

R4高校総体北信大会等

5月24日 長野県高等学校総合体育大会 県大会出場団体・個人        

    ハンドボール班:男子1位  女子1位

        柔道班:男子団体3位 男子60kg級3位 73kg級3位

    ソフトテニス班:男子団体3位

        陸上班:女子走高跳 2位  同 6位

            女子800m4位  女子1500m4位

        空手班:男子団体 形・組手 1位  男子個人形2位 男子個人形3位 

            女子団体 形・組手 1位  女子個人組手2位 女子個人組手3位 女子個人形3位

     女子バレー班:6位

        弓道班:男子個人4位

        剣道班:男子団体3位 女子団体3位 女子個人1位

      サッカー班:3位

    バドミントン班:男子団体5位 男子ダブルス4位

         卓球:男子団体5位 男子シングルス8位

            女子団体7位 女子シングルス15位 

       テニス班:男子団体1位 シングルス2位 シングルス3位  ダブルス1位 ダブルス3位

            女子団体2位 シングルス2位 ダブルス2位 ダブルス3位 

  

         応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

SSHミニフォーラム

5月24日  SSHサイエンスミニフォーラム

 「SDGs 私と世界、今と未来をつなぐ」

   講師:公立大学法人 長野県立大学

             大学院ソーシャル・イノベーション研究科 教授

             グローバルマネジメント学部 教授

             ソーシャル・イノベーション創出センター長

                     秋葉 芳江 氏

 本日は、秋葉先生から高校1・2年生を対象にSDGsについてお話ていただきました。附属中学生も

参加して20名ほどが参加しました。参加者はタブレットを持ち、資料はタブレットで見ていました。

 初めに秋葉先生からSDGsについてのお話を伺い、SDGsについての知識をインプットしたあと実際

の世界の食べ物などのパッケージに反映されていることなどを具体的に見せていただきました。

 参加者全員で、先生にお持ちいただいた商品を手にし、パッケージ表記の見慣れないマークについて、

タブレットで調べたり、先生の説明に感心したりしていました。

 参加した生徒たちは今日のご講演を、探究活動などに生かしてくれると思います。

 秋葉先生ありがとうございました。

授業参観

5月21日  授 業 参 観

 本日高校では、保護者・ご家族を対象とした授業参観を行いました。

 3時間の授業のうちの2時間を、1時間ごと入れ替え制で実施しました。あいにくの雨にも関わらず、

160世帯のご家族にお越しいただきました。

 ありがとうございました。

屋代高校演劇班 五月公演

5月20日 屋代高校演劇班 「五月公演」

 五月公演は、新入班員が初めて出演する公演です。

 初めは2年生と1年生。2年生がしっかりとリードしていました

 次は新入班員の1年生の3人。はじめはちょっと遠慮がちな発声が初々し感じでした

が、だんだんと調子が上がって会場を惹きつけました。これからの成長が楽しみです。

 最後は3年生の2人が、堂々たる演技を披露。

 班員も増え、これからの公演やコンクールが楽しみです。

第3回グローバルサイエンス

5月20日 第3回グローバルサイエンス

 第2回の「HTML形式でMy Websiteをつくる」ことを基にしてプログラミングを学ぶ

 本日の講義がデービッド・アサノ先生に教えていただく講義の最終回。

 2年理数科諸君も、3年理数科諸君も、プログラムが上手く動いたり動かなかったり。悪戦苦闘しながらも友達同士

教え合い協力しながら、楽しそうにプログラミングを学んでいました。

 デービッド・アサノ先生ありがとうございました。

 

生活安全講話

    5月19日 生活安全講話 

 本日は長野市保健所の薬物乱用防止指導員と、一般社会法人 長野ダルク の皆さんにお越しいただき、

生活安全講話を行いました。

 初めに保健所の方から「献血」についてのお話、続いて長野ダルクの方から「薬物依存」についてのお話を

オンラインで伺いました。生徒たちは、とても熱心にお話に耳を傾けていました。

 

県高校将棋選手権 男子団体優勝

5月18日 第52回長野県高校将棋選手権大会結果報告

   男 子  団  体  戦 優勝 屋代A 森下泰聖(3年)酒井悠安(1年)下條裕奨(3年)

     男子 個人戦A級   3位 竹本健人

 囲碁将棋班が、5月14日・15日に松本市勤労者福祉センターで行われた標記大会の結果を、学校長に報告しました。

 団体優勝した屋代Aは、8月3・4日に東京で行われる全国大会に出場します。

   

 

一人一研究オリエンテーション

5月12日 一人一研究オリエンテーション

 SSH指定校である本校は、高校1年生の普通科・理数科全員が学校設定科目「一人一研究」に取り組んでいます。

 本日は、この研究が自分の進路に役立った卒業生の例などを挙げながら、これから各時期にどんなことをするのか説明を受けました。全員入学時にタブレットを購入しているので、体育館のWi-Fiを通じて、各自のタブレットで資料を確認しながら説明を受けていました。

 例年、グループでの中間発表で友達からアドバイスをもらい、研究を深めたうえで、1月のクラス発表を行います。そこでクラス代表を決め、3月に発表会を行っています。ここ数年はコロナウィールス感染症の影響でできていないので、今年は発表会ができることを期待しています。

SSHサイエンスフォーラム

     5月10日第38回SSHサイエンスフォーラムin屋代

     「はやぶさ2が挑んだ世界初のサンプルリターンミッション

        講師:宇宙航空研究開発機構(JAXA)

           火星衛星探査機プロジェクトチーム

           主任研究開発員 澤田 弘崇 氏

 はやぶさ2が挑んだC型小惑星リュウグウからのサンプルリターンミッションについて、

打ち上げからカプセル地球帰還までの6年間の軌跡をオンラインでお話していただきました。

 その時の実際の映像なども見せていただきながらのお話に、生徒たちも引き込まれていま

した。

 また、JAXAが開発を進めている次のサンプルリターンミッションである火星衛星探査

機MMXの計画のお話も伺いました。

 お話の締めくくりに、生徒に対しご自身のご経験から

           面白いこと新しいことに挑戦し続ける

             「想像と想像」「志」「継続する力」

           「夢」はつくるもの。挑戦したらできることって、案外多い。

等のお言葉をいただきました。

 その後の質疑応答も、多くの生徒から出されましたが、残念ながら時間切れになってしまい、

質問は後日メールでお送りし、ご返答いただくことになりました。

 澤田先生 本日はありがとうございました。

第2回グローバルサイエンス

5月6日 第2回グローバルサイエンス

   科学英語「科学で使う数学とコンピュータープログラミング基礎」

      第2回「HTML形式でMy Websiteをつくる」

 第1回「数式と計算」に続き、デービッド・アサノ先生からHTML形式のプログラミングを

ご教授いただきました。

 生徒各人が真剣なまなざしでパソコンに向かい、プログラムを書き込んでいくたびに画面が

                変化していきました。

                 第3回は5月20日です。

 

 

オンライン授業日

           5月2日 オンライン授業

 本日6時間、時間割どおり 各クラス・各講座 オンライン授業を行いました。

 先月には、本校でも感染予防のための臨時休業(学級閉鎖等)がありました。

 今後は、BYODを生かして学びを継続するオンライン授業を迅速に実施するための試行です。

 ライブ授業、課題指示、プリント配信など、Google Classroomや Meetを用いて配信しました。

 受信する生徒側の様子も聞きながら、工夫していきたいと考えています。

グローバルサイエンス

5月2日 グローバルサイエンス 

  科学英語「科学で使う数学とコンピュータープログラミング基礎」

 今年も理数科2・3年生が、信州大学工学部 電気情報システム工学科 教授のデービッド・アサノ先生から、

指導していただく、グローバルサイエンス授業が始まりました。3回の授業が予定されていますが、まず第1回

は科学で用いる数学用語を英語でどのように表現するのかをご指導いただきました。

 2年生の授業では、デービッド先生に続いて2年生が繰り返し発音をしていました。英語での言い回しが日本語

と異なるために、まずは表現に慣れるところから指導していただきます。

職員研修会

          4月28日(金)職員研修会

 今年入学した高校1年生にもタブレットを購入してもらい、授業に使う準備ができました。

 そこで、「ロイロノート」というソフトの職員研修会を行いました。すでに高校2年生は、高校1年時から

ロイロノートを使って課題の提出も行われているので、教科担任が操作の仕方を学ぶという意味で、

本日は「はじめてのロイロノート」という導入段階の研修でした。それでも講師の先生の指示通りには

操作できず、若い先生の隣を陣取り手取り足取り教わりながら研修を終えました。

 研修と実践を積み重ねて少しずつレベルアップしていきます。

壮行会

      4月28日(金)高体連北信大会壮行会

 5月からはじまる高体連北信大会の壮行会を、放課後 オンラインで行いました。

 各班の代表1名のみ、応援もエールのみと、規模を縮小して行いました。

 各競技大会日程が異なりますが、出場するみなさん、体調管理に気を付けて頑張ってください。

生徒総会

    4月21日     生 徒 総 会

 7限 LHR時に、令和4年度定期生徒総会を行いました。密を避けるため、

今回もオンラインで行いました。

 役員紹介、活動計画、予算案承認、など通常の定期総会の内容に加えて、

生徒会規約改正、ダンス同好会の班昇格が議題として出され、最後に鳩祭準備の

進捗状況が報告されました。

 生徒会執行部・鳩祭実行委員会正副委員長の諸君は、今年こそ一般公開を実現

したいと意気込んでいます。

 

 

発育測定

4月20日 発育測定

 午前中4時間授業を行った後、午後に高校生・附属中学生が身長・体重・視力・聴力などを測定しました。

普段から中学1年生から高校3年生が入り混って行動することが少ないことから、一緒に並んだり測定したりしている姿は、とても新鮮に感じました。

 

 

フラワーカップディベート大会

4月20日

  第3回フラワーカップ高校生英語ディベート大会

 4月17日にオンラインで開催された標記大会において、本校英語班の高校2年生 池田春樹君が、

ベストディベータ―として表彰されました。

 全国から40校ほどがチームで参加して、競い合った中での受賞です。

 おめでとうございます。今後ますますの活躍を期待しています。

スポーツデータ解析コンペティションー2021-賞状伝達式

4月19日 中高生・スポーツデータ解析コンペティションー2021-

       最優秀賞 自由部門

      「データ解析を通じた『弓道』の科学的分析

            ~和弓の仕組みの科学的分析~」

          武田美波・村田歩佳・宮田葵・八田京子

      標記のように、最優秀賞を受賞した4名に、学校長から賞状が伝達されました。

     班結成後、道場で練習していたところを抜けてきてもらいましたが、写真の様子が

     研究内容と合致して一層雰囲気が出ました。

         

令和3年度信州サイエンスミーティング

4月15日 令和3年度信州サイエンスミーティング 賞状伝達式

      〇優秀研究発表賞

       「天然の撥水剤?! ~ブロッコリーブルームの研究~」右写真上

      〇優秀ポスター賞

       「電気分解による消毒液の作成」右写真下

 去る3月20日に開催された研究発表、及び3月7日から25日にかけて開催されたポスター発表において、

本校理数科の上記の研究グループが受賞しました。

 信州大学理学部から贈られた賞状・講評を、学校長が伝達しました。

 詳細は屋代高校HPのSSHでご覧ください。

女子ハンドボール班

            「第45回全国高等学校選抜大会」出場報告

                去る3月23日~25日、愛知県で開催された全国選抜大会に出場しました。

   1回戦 対 宮﨑学園 ○29-26

   2回戦 対 洛北   ●16-34

 1回戦は接戦を制し、念願の全国大会1勝を果たしました。

 現在は新入生を加え、夏のインターハイ出場に向け、日々の練習に励んでいます。

 これからも応援よろしくお願いします。