ハトニワ

6月20日 職員AED講習会

6月20日 職員AED講習会

定期考査の午後を利用して、職員がAED講習会を受講しました。

職員は、この講習会を2年毎に受講することになっています。

緊急時に適切な対応ができるよう、気を引き締めて取り組みました。

 

6月20日 軽音楽班 大会報告

6月20日 軽音楽班 大会報告

軽音楽班は6月3日、『第30回長野県高等学校軽音楽系クラブ合同演奏会東北信大会』に4チームが出場しました。

今年度は東北信地区の他校の演奏も聞くことができ、音楽を演奏する楽しさ、一緒に盛り上がれる喜びを感じることができる1日となりました。

本校バンド、『臨時国会』が激励賞を受賞し、7月29日に東御市文化会館サンテラスホールで行われる県大会に出場します。

 

 

6月15日 國立嘉義女中(台湾)オンライン交流会

6月15日 國立嘉義女中(台湾)オンライン交流会

 

嘉義女中校の生徒30名と1年理数科41名が国際情報の授業で異文化交流をしました。

お互いの学校に関するクイズを出題したあと、少人数のグループに分かれて社会問題や互いの文化について意見交換をしました。

参加した生徒は、同年代の生徒と英語でやり取りをし、普段の英語の授業で習った表現や単語を使えたことが嬉しかったと話していました。

また、台湾の皆さんの発音の良さにびっくりしている生徒もいました。

今後の学習へのモチベーションにつながったようです。

 

 

 

 

6月15日 水泳班 北信大会結果報告

6月15日 水泳班 北信大会結果報告

6月11日に行われた水泳競技北信大会の結果報告です。

【男子】

自由形100m 13位 有吉 主興 1:07.07 

平泳ぎ100m 3位 中村 天音 1:12.46

平泳ぎ200m 2位 中村 天音 2:37.39

バタフライ100m 7位 太田 淳貴 1:06.93

バタフライ200m 5位 太田 淳貴 2:34.55

個人メドレー200m 3位 奥田 永遠 2:23.34 

個人メドレー200m 9位 山城 龍聖 2:46.38

個人メドレー400m 2位 奥田 永遠   5:06.69

【女子】

自由形50m 6位 藤森 愛由  32.60

自由形100m 8位 藤森 愛由 1:12.67

背泳ぎ100m 1位 鈴木 理瑚 1:19.92

背泳ぎ200m 1位 鈴木 理瑚 2:51.78

個人メドレー200m 1位 鈴木 茉陽 2:25.74

個人メドレー400m 1位 鈴木 茉陽   5:05.81大会新

 

県大会(6/24~25 諏訪市)に出場します。 応援よろしくお願いします。

6月12日 長野県高校総体 県大会結果報告

6月12日 長野県高校総体 県大会結果報告

 

県大会の結果報告です。応援よろしくお願いします。

 

県大会優勝

  • ハンドボール班(女子) 
  • 山岳班(男子)

全国大会(7/22~8/21 北海道)に出場します!

 

県大会上位入賞

  • 陸上班 女子走高跳4位 西真優花
  • 山岳班 男子団体優勝 女子団体2位
  • 空手班 男子団体組手3位 女子団体形3位 女子団体組手4位 女子個人組手5位  大澤佳苗
  • 柔道班 男子100kg級3位  松永斉三 女子52kg級3位 小池菜々美
  • ハンドボール班 女子優勝 男子3位 

北信越大会(6/15~6/18 富山・福井・長野)に出場します!

 

6月12日 棚田グループが「Career Canvas NAGANO 2023」に掲載されました

6月12日 棚田グループが掲載されました

信濃毎日新聞社が発行している「Career Canvas NAGANO 2023」に本校課題探究「棚田グループ」が掲載されました。

「姨捨の棚田」を保全するために企画した「棚田オーナー制度」や「棚田ライブフェス」、探究活動で学んだこと等を記事にしていただきました。

「Career Canvas NAGANO 2023」は県内の高校3年生に配布されます。

機会がありましたら、ぜひご覧ください。

 

6月9日 第67回鳩祭 ポスター完成

6月9日 第67回 鳩祭 ポスター完成

 

第67回 鳩祭のポスターが完成しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は4年ぶりの一般公開を予定しています。

一般公開時間は

7月1日(土) 9:30~15:30

7月2日(日) 9:30~15:30

となっております。

皆様のご来校をお待ちしております。

 

6月8日 春季クラスマッチ2日目

6月8日 春季クラスマッチ2日目

午前中授業をした後、クラスマッチ2日目を行いました。

雨が降りそうな空模様でしたが、すべての試合を日程通り実施することができました。

本日は準々決勝からのスタート。

1日目にすべての競技で敗退してしまったクラスもありましたが、熱戦を多くの生徒が観戦し、盛り上がりました。

閉会式の表彰式では、各競技の入賞クラスに賞状と屋代高校伝統の景品「かりんとう」が贈呈されました。

 総合優勝は3年2組でした!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

    

6月7日 春季クラスマッチ1日目

6月7日 春季クラスマッチ1日目

 

昨夜、少し雨が降りましたが、今日は朝から晴天となり、クラスマッチ1日目が行われました。

本校では、高校生と附属中学3年生、職員チームが参加します。

男子ソフトボール、女子フットサル、男女バレー、男女卓球、男女テニスの競技で、24チームが熱戦を繰り広げました。

明日は午前中授業をして、午後から準々決勝以降の試合を行います。

午後から雨予報ですが、どうか天気がもちますように!

 

    

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

6月1日 キャリア講演会

6月1日 キャリア講演会

6,7時間目に高校1,2年生を対象にキャリア講演会が行われました。

1年生は、信州大学学術研究院工学系長の天野良彦先生をお招きして、「高等教育機関で有意義に時間を過ごすために何が必要か?」と題して進路選択についてお話しいただきました。

大学のトップが考えていること、大学選びについて、大学生活を振り返って養われたこと等、進路意識を高める講演会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

2年生は分野別に講師の先生をお招きして、講演をしていただきました。

「労働法ってどんな法律?労働時間規制について考える」(信州大学経法学部 成田史子先生)

「植物の生き方(陸上植物の環境応答)」(信州大学理学部 久保浩義先生)

「信州大学発!!世界初のがん治療」(信州大学医学部 田中美幸先生)

「最先端技術が未来をかえる!Iot社会とセンサーテクノロジー」(諏訪東京理科大学 橋元伸晃先生)

「対人関係の人間学」(清泉女学院大学人間学部 寺門正顕先生)

「観光って何?地理学から考える」(長野大学環境ツーリズム学部 羽田司先生)

高校時代の話から、大学で学んだこと、専門分野の内容まで、わかりやすくお話しいただき、熱心に聞き入る様子が見られました。

 

   

 

   

5月30日 探究学習

5月30日 探究学習

本日の5,6時間目に探究学習を行いました。

1年生は一人一研究のテーマを決定し、研究計画についてまとめました。

探究支援員の大学生から具体的なアドバイスをいただきながら進めました。

友人と意見を出し合いながら熱心に話し合う姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生はグループで課題に取り組みます。

今回は、テーマが類似しているグループ同士で探究計画を発表し、質問や意見を出し合いました。

アドバイザーとして長野県立大学教授の秋葉芳江先生をお招きしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

3年生は学研の大堀精一先生をお招きして小論文講演会を行いました。

現在、自分たちを取り巻く世界の在りようについて知り、その中で自分たちはこれからどう生きていくべきかということを考える時間になりました。

 

  

5月29日 長野県高校生英語キャンプ報告

5月29日 長野県高校生英語キャンプ報告

英語班が5月28日(日)に行われた長野県高校生英語キャンプに参加しました。

キャンプ中に行われたムービーコンテストで、屋代高校は3位を受賞しました!

5月29日 鳩祭 一斉係会

5月29日 鳩祭 一斉係会①

本日の放課後に、鳩祭に向けての一斉係会が開かれました。

委員会単位で係を担当するものが多いですが、装飾や警備・駐車場、アーチ等は1年生がクラス単位で係を担当します。

鳩祭まであと1か月、それぞれの係が分担して文化祭を作り上げていきます。

 

 

5月29日 弓道班 大会報告

5月29日 弓道班 大会報告

5月28日に行われた信州上田城弓道大会に弓道班が参加し、以下の結果を収めました。

男子団体 優勝 屋代    40射27中

        長野西   40射22中

        上田染谷丘 40射19中

男子個人 優勝 西村柾希(屋代)8射7中

     2位 並木優弥(屋代)8射7中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弓道班は6月3日、4日に行われる長野県高等学校総合体育大会に出場します。

応援よろしくお願いします。

 

5月29日 北信大会結果報告

5月29日 北信大会結果報告

 

北信大会の結果報告です。

すでに県大会がスタートしている競技もありますが、応援よろしくお願いします!

 

  • 柔道班

男子団体 3位

男子81㎏級 3位 黒岩昴             男子100㎏級 1位 松永斉三

男子100㎏級 3位 清水理央    

女子52㎏級 1位 佐藤花             女子52㎏級 2位 小池菜々美

 

  • lハンドボール班

女子 1位

男子 2位

 

  •  空手班

女子団体 形 1位           女子団体 組手 1位

男子団体 形 1位           男子団体 組手 1位

女子個人 形 2位 大澤佳苗        女子個人 組手 2位 大澤佳苗

女子個人 組手 3位 伊藤眞子   

男子個人 形 1位 川口知生        男子個人 形 2位 木下瑞樹       

男子個人 形 3位 宮崎蒼空

男子個人 組手 2位 木下瑞樹

 

  • 陸上班

女子走高跳 2位 西真優花           同3位 堀内陽花 同5位 宮入心奈

女子1500m 6位 女子3000m4位 宮沢沙耶乃

女子砲丸投 8位 堀内陽花

男子八種競技 5位 春日真太朗

 

  •  剣道班

男子団体 7位       女子団体 6位

女子個人 7位 小林真子              女子個人 8位 村田磨弥

 

  • 女子バレーボール班 

6位

 

  •  卓球班

女子学校対抗 6位           男子シングルス 9位 遠山雅己

 

  • サッカー班 

3位

 

  • テニス班

男子団体 1位    女子団体 3位

男子ダブルス 1位 割田朔矢・宮島祐希 男子ダブルスベスト8 中村琉汰・門崎海斗

男子シングルス 2位 割田朔矢 3位 宮島祐希 

男子シングルスベスト8 中村琉汰 中村文哉 門崎海斗 

女子ダブルス 3位 櫻井心遥・松本真侑

 

  • 弓道班 

男子団体 6位

5月25日 第2回生徒総会

5月25日 第2回生徒総会

本日の6,7時間目に第2回生徒総会が行われました。

前回の生徒総会はリモートでしたが、今回は対面で実施しました。

中学生・高校生が体育館に集まり、鳩祭(文化祭)の日程や予算案について審議しました。

鳩祭まであと1か月、各企画が発表され、中学生も高校生も盛り上がっています!

 

5月24日 テニス班 北信大会結果報告

5月24日 テニス班 北信大会結果報告

過日行われました長野県高等学校総合体育大会テニス競技北信大会において、

男子団体優勝、女子団体4位

個人戦男子シングルス準優勝・4位

個人戦男子ダブルス優勝

個人戦女子ダブルス4位

の結果を収めました。

また、男子は北信大会6連覇の表彰をしていただき、今大会で7連覇となりました。

県大会でも好成績を収められるよう頑張ります。

 

5月22日 教育実習スタート

5月22日 教育実習スタート

本日より、教育実習がスタートしました。

今年度は10名の実習生が2~3週間の実習をします。

初日はやや緊張した様子です。

短い期間ですが、多くのことを学び、心に残る実習となることを願っています。

5月20日 PTA総会

5月20日 PTA総会

授業公開後、生徒保護者向けの授業参観とPTA総会が開催されました。

対面での実施は4年ぶりです。

総会には300名以上の保護者の皆様にご出席いただきました。

その後の学年PTA、学級PTAにも多くの皆様にご参加いただきました。

誠にありがとうございました。

 

5月20日 第1回授業公開

5月20日 第1回授業公開

5月20日(土)に高校・附属中学の第1回授業公開が行われました。

高校の授業公開は2時間目のみでしたが、250名近くの中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。

誠にありがとうございました。

授業公開のアンケートは当日お配りした資料に記載のGoogleフォームでも受け付けております。

ご協力をよろしくお願いいたします。