ハトニワ_H25(2013)年度以前

校長先生お見送り

 平成25年度も本日で終了しました。
 午後5時過ぎ、今日をもってご退任となる校長先生を、正面玄関でお見送りしました。吹奏楽班による伴奏で、最後の校歌斉唱をお聞きいただきました。

 明日からは新学期。生徒は春期休業ですが、先生方による準備作業が始まります。

  ※ ホームページをリニューアルしました

終業式・離任式

  今日は、中学・高校ともに本年度最後の登校日となりました。終業式と離任式が行われました。

 今年度末の人事異動で、20名の先生方とお別れすることとなりました。本日の離任式では、お一人お一人から心のこもったご挨拶をいただき、花束をお渡しして、最後は校歌を高らかに歌ってお別れしました。

 また、本日は終業式。校長先生からのお話をうかがった後、各ホームルームでは通知表が配られ、一年間の学習が修了となりました。一年間を過ごした思い出として、中庭でクラスごとに記念写真を撮影する姿も見られました。

 明日からは春期休業。新高3生は希望者による講習会(ジャンプアップセミナー)が行われます。



【学校日誌 ( 中・高 共通 )】
  終業式・離任式 ( 24日・月 

長野県屋代高等学校 創立90周年記念式典

平成25年11月9日(土)本校体育館において盛大に行われました。
《式次第》
 1.開式のことば
 2.物故者追悼
 3.実行委員長式辞
 4.学校長式辞 
 5.県教育委員会あいさつ
 6.来賓祝辞
 7.来賓紹介 
 8.祝電披露 
 9.生徒代表のことば 
 10.感謝状贈呈 
 11.校歌斉唱 
 12.閉式のことば

記念講演   近藤昭彦 氏
演題「バイオマスからの燃料や化学品生産」
- 活気ある持続可能な社会の構築を目指して -

■ 同窓会記念事業

 1. 施設・設備への協力
   ・音楽室空調設備一式
   ・第一体育館暗幕一式
   ・柔道畳
   ・天体ドーム赤道儀修理
   ・大判プリンタ
   ・液晶テレビ
   ・プロジェクタ
   ・油絵用多目的乾燥棚
   ・家庭科用天井固定プロジェクタ及び配線工事
   ・BDレコーダ
   ・A3対応レーザープリンタ
   ・弓10本
   ・特大筆 2本  
   ・武道用デジタルタイマー  
   ・山岳班用テント及びGPS
   ・マンドセロ2台 マンドラ1台

 2. 同窓会館の建設準備費の確保

SSH一人一研究 全体発表会 附属中学校 総合文化発表会

 午前中は、「SSH一人一研究 全体発表会」が行われました。

 本校は、文部科学省から「SSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール」に指定されています。その特長を生かすために、学校設定科目で「一人一研究」という科目を用意し、高1生全員が履修しています。自ら課題を見つけ、自ら研究し、その成果をわかりやすくまとめるというものです。1月には各クラスごとに、全員が発表をする発表会を行い、代表者を選出しました。今回の発表会は、各クラスの代表者の発表を、全員で聞く会です。
 各クラス2名ずつの高1生と、中1生の代表が、生徒と保護者を前に一人10分ずつの発表を行い、質疑応答も行われました。中1生から「イオンって何ですか」と聞かれ、分かりやすく答えるにはどうしたらよいか高1生が戸惑うといった場面もありました。「自分が分かっていること」と、「他人に分かりやすく説明すること」とのギャップがとてもよい勉強になったようです。
 「恋愛とは・・・」(K・Mさん)
 「大学に見る日本と世界の違い」(Y・Mさん)
 「外食からわかる祖父母の偉大さ」(中1 A・Yくん)
 「日本とオリンピック」(K・Mさん)
 「長野県で水力発電を増やせないか」(K・Dくん)
 「Tボーン型低気圧の研究」(U・Mくん)
  「瞳の色」(Y・Yさん)
 「地名の由来」(T・Yくん)
 「モールス信号とは」(K・Kくん)
 「蚊の発生を抑えたい」(S・Tくん)
 「CGの進化と歴史」(Y・Kくん)
 「緑のちから」(S・Kさん)
 「相手の印象や好意の操作」(M・Yくん)
 「痛くない絆創膏のはがし方」(Y・Mさん)
 「ヒトのつぼ」(K・Sさん)

  いずれも 興味深い内容ばかりですね。



 午後は、「附属中学校 総合文化発表会」が行われました。
 
一年間の研究発表などの生徒作品が展示され、ホールでは吹奏楽やクラス合唱が披露されました。保護者の方にも大勢ご参観いただきました。