2022年9月の記事一覧

9月29日 クラスマッチ2日目

9月29日 クラスマッチ2日目

 クラスマッチ2日目は快晴に恵まれました。

 ただ、校庭は水がひかない部分があり、本日もゴールポストを移動してのゲームとなりました。

 すべての日程を終え、快晴のまま閉会式を迎えることができました。生徒会長挨拶では、現生徒会

執行部の今年度の行事をすべて終了したお礼のあいさつがあり、全校から拍手が送られました。

 クラスマッチを運営してくれた体育委員、班活のみなさん、昨日グラウンド整備を手伝ってくれたみな

さん、ありがとうございました。そして選手のみなさんお疲れさまでした。

9月28日 クラスマッチ1日目

               9月28日 クラスマッチ1日目

 昨夜の雨でグラウンドに大きな水たまりができてしまい、早朝から生徒諸君が水をかき

出すために集まってくれていました。

 サッカーコートを小さくするという生徒諸君の知恵で、クラスマッチ1日目は全種目行う

ことができ、無事1日目の日程を終了しました。

 

9月21日 新生徒会役員

9月21日(水) 新生徒会役員

 新生徒会役員のみなさんが、職員ICT研修の前に、挨拶に来てくれました。 

     生 徒 会 長  田中 大成

     生徒会副会長   小林 洋允   荻原 彩矢

     鳩祭実行委員長  吉池 心子    

     副 鳩 長    城下 明日翔  新村 紗矢

     監 査 委 員  岩瀧 利奈  佐藤 穂鞠  堀内 陽花

     議  長  団  金井 奈緒  並木 優弥  北村 すみれ     

 これから生徒会執行部の組閣を行い、10月末には新生徒会が発足します。

                  

 

 

9月26日 陸上班県新人戦成績

                                               9月26日 第51回長野県高等学校新人陸上競技対校選手権大会 成績

                            女子 1500m  第4位  宮沢沙耶乃 10月22日~富山県で開催される北信越大会へ出場します。

                               3000m  第4位  宮沢沙耶乃 10月22日~富山県で開催される北信越大会へ出場します。

                  

                    女子 走高跳  第11位  堀内陽香

            砲丸投  第21位  堀内陽香

   

                    男子 八種競技 総合7位 春日信太朗

 

                    女子 走高飛跳 第8位 西真優花

9月20日 5G/XR体験会

9月20日 5G/XR体験会

    「先端技術と未来の課題解決 5G/XR 体験講座」

 KDDIの皆様に来校いただき、高校1年生と附属中学から希望者を募って開催しました。『スマートグラス』についてご講演いただき、その後実際に体験をしました。

 体験コンテンツは

     歩くプラネタリウム

     ビジュアルガイド

     ゾンビゲーム     でした。

 参加した生徒たちは積極的に質問していました。

 

9月17日 2学年修学旅行説明会

9月17日 2学年保護者説明会

 ミニ大学に続く午後、保護者説明会を行いました。土曜の午後にもかかわらず、大勢の保護者のみなさんにご参加いただきました。

 前半は進路講話として長野予備学校進学アドバイザー 三井利典先生にお話しいただき、3年次の科目選択について説明をしました。

 後半は3年ぶりの沖縄修学旅行について、学年主任・業者・学年修学旅行係から説明を行い、保護者のみなさんからもご質問をいただきました。自然も味方につけて、楽しい修学旅行にしたいと思います。

9月17日 2学年屋代ミニ大学

9月17日 2学年屋代ミニ大学

 9月17日午前、大学の先生方をお迎えして屋代ミニ大学を行いました。

 生徒たちは、前後半に分かれて先生方の講義を2講座お聞きしました。

    京都大学 生越友樹先生 「日本発の柱型分子”ピラーアレーン”:分子間相互作用で創る機能材料」

    大阪大学 北澤正清先生 「素粒子物理の世界への招待」

  関東学院大学 神戸 渡先生 「木造建築がつくる、これから都市の姿」

新潟医療福祉大学 杉本 洋先生 「看護職の活躍の場の広がりについて」

    東北大学 手束展規先生 「材料開発が未来を変える」

    富山大学 酒井秀紀先生 「薬学とは?」

    金沢大学 金間大介先生 「ヒット商品の作り方」

   新潟大学 田寺さおり先生 「法学部ではどんなことを学ぶのか~刑法入門~」

    松本大学 中島弘毅先生 「ゲームを通して考える~自分への気づき~」

  都留文科大学 上野貴彦先生 「スペインサッカーにみる少数言語文化地域のいま」

  毎年、このミニ大学での講義に影響を受けて、進路を決めていく生徒たちもいます。この出会いを大切にしてほしいと思います。

  先生方ありがとうございました。

 

9月17日 1年キャリア講演会

9月17日 高校1年生第2回キャリア講演会

 9月17日(土)1学年では第2回キャリア講演会を行いました。

本校卒業生で弁護士の倉﨑哲矢先生を講師にお迎えし、

    「社会における弁護士の役割」という演題で講演をいただきました。

 先生が弁護士を志した経緯や、実際の弁護士の仕事の内容をわかりやすくお話してくださいました。

(「どんな仕事もコミュニケーション能力が必要」と話されていたのが、生徒の印象に残ったようです。)

 

9月15日 PTA教養講座講演会

9月15日 PTA教養講座講演会

 9月10日(土)午後、PTA教養部主催で「PTA教養講座」が信州の幸 あんずホールで開催されました。

 講師に 元小布施町長の 市村良三 先生をお招きし「私の青春、そして、まちづくり」という演題でお話していただきました。教養講座にふさわしい大変有意義なお話でした。

 市村先生は、ご自分ではPTA役員を断り続けていたが、下の子供さんの時にやむなく役員を引き受けてみるととても楽しかったこと。「PTAは学校の応援団」として活動し、その時の学校の先生とは今でも交流が続いていることをお話されました。

 また、ご自身の大学時代に休学しアルバイトしたなかで人生について多く学んだこと、一般的に観光を目玉にしたまちづくり(何人来て、いくらお金をつかってくれたか)を考えがちであるが、そうではなく多様な施策を展開した貴重なお話を聞くことができました。

 市村先生、PTA役員のみなさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

9月14日 職員人権研修

           9月14日 職員人権研修

 定期考査2日目の午後、職員人権研修を行いました。

 講師には 長野県教育委員会心の支援課より 向井健太郎先生にお越しいただき、

「いのちのSOS」という演題で、ご講演いただきました。

 途中職員同士で相手の話を聞くワークショップなどもあり、「よい聞き手」になる

練習も行いました。

 仕事に追われて、つい忙しさにかまけてしまいそうになりますが、生徒たちの話を

しっかりと受け止められる「よい聞き手」という、大事な役割を再確認するよい研修

となりました。

 向井先生ありがとうございました。

9月12日 陸上班新人戦北信大会結果

9月12日 長野県高等学校新人体育大会 陸上競技 北信大会結果

 9月10・11日に行われた標記大会において、

     男子八種競技 第3位 3840点    春日信太朗

     女子走高跳  第2位 1m50 西 真優花 

     女子走高跳  第5位 1m45 堀内陽花  

     女子砲丸投    第6位 5m69 堀内陽花 

                  女子800m   第7位 2分37秒20 牛山絢心

     女子1500m   第4位 4分55秒72 宮沢沙耶乃

     女子3000m   第5位 10分27秒16 宮沢沙耶乃

の成績を修め、9月23・24・25日に長野運動公園総合運動場 陸上競技場で開催される県大会に出場します。

 

9月9日 英語班第7回PDA長野県高校生即興型英語ディベート交流大会

   9月9日 第7回PDA長野県

      高校生即興型英語ディベート交流大会 賞状伝達

 8月4日に行われた「PDA長野県即興型英語ディーべート交流大会」で受賞した賞状が届きましたので、

賞状の伝達式を行いました。

   経験諸部門 3位 屋代Aチーム  2年 大谷美羽 中村美咲 青木麻耶 池田春樹

   初心者部門 3位 屋代Cチーム  1年 沓掛純伶 渡邉悠希 濱田ちさと 川瀬正剛

   個   人 ベストディベータ―賞  屋代A 池田春樹

                     屋代B 吉澤奎吾

                     屋代C 渡邉悠希

 

 11月に行われる全国大会に出場できるように、さらに努力してまいります。

 

9月8日 生徒会選挙

        9月8日 生徒会立会演説会

 新しい生徒会役員を選出するための、立ち合い演説会が行われました。

    生徒会長候補2名(定員1)

    生徒会副会長候補4名(定員2)

    鳩祭実行委員長候補3名(定員1)

    鳩祭実行副委員長候補5名(定員2

    監査委員候補3名(定員3)

    議長檀候補3名(定員3)

 今年もオンラインで高校・附属中学の各教室を結び、立会演説会のあと、投票についての説明、続いて投票が行われ、直ちに開票、

早ければ明日あさ結果が発表されます。

 今年は高校1年生からの立候補者も多く、これからの生徒会活動が楽しみです。

9月6日 テニス班 北信大会報告 県大会出場激励

9月6日 テニス班 北信大会報告 県大会出場激励

 9月3・4日に行われた長野県高等学校新人体育大会 テニス競技 北信大会で

    男子団体戦 第1位

    女子団体戦 第3位

に入賞したことと、県大会へ出場することを学校長に報告しました。

 

9月5日 水泳班新人戦成績

9月5日 水泳班新人戦成績 

 9月3・4日に飯田市で行われた長野県高等学校新人体育大会水泳競技大会

の結果です。

 

  男子100m平泳ぎ 第5位  中村 天音 1分11秒35

  男子200m平泳ぎ 第5位  中村 天音 2分37秒67

  女子200m背泳ぎ 第4位  鈴木 理瑚 2分48秒25

 

9月3日 3学年保護者説明会

9月3日 3学年保護者説明会

 夏休みを終え、いよいよ学習の総仕上げと進路希望に向けて本格始動する時期になりました。

 そこで、駿台予備学校お茶の水3号館校舎責任者の 吉井素子先生にお越しいただき、「大学

入試の現状と保護者の心構え」という演題で、大学入試の現状、今後の国公立や私立の入試日程、受

験生の心理と保護者の心構え、などを話していただきました。

 9月1日に共通テストの「受験案内」の配付、9月26日~10月6日が出願期間となります。

いよいよ、進路実現に向けて動き出します。

9月1日 防災訓練

9月1日 防 災 訓 練

 LHRで防災訓練を行いました。講師は千曲・坂城広域消防の大谷さんと中村さんです。

 本日はあいにくの雨でしたので、附属中学・高校に分けて、別々の体育に避難場所を変更しました。高校は800人を超える人数で時間がかかりましたが、みな整然と避難していました。

 その後、大谷さんから災害時の避難について、消火器の使い方についてお話していただきました。

 訓練を機会に日頃から、防災意識を高めていきたいと思います。

 お忙しい中、ありがとうございました。