ハトニワ

10月24日 北信越高等学校新人陸上競技大会結果

        10月24日 北信越高等学校新人陸上競技大会結果

    10月22・23日に富山県で行われた標記大会において、

         女子3000m 第3位  宮沢沙耶乃

                   記録 10分07秒07

    の成績を修めました。

    2種目に出場し、1500mの成績は13位でした。

   これからの益々の活躍を期待してます。

    

 

10月22日 屋代高校説明会

       10月22日 屋代高校説明会

 中学3年生とその保護者を対象にした、屋代高校学校説明会を開催しました。

中学生70名・保護者60名ほどの皆さんお集まりいただきました。

 学校長の挨拶、教頭・キャリア主任からの説明、そして生徒会正副会長から

学校生活全般について話した後、高校1年生の一人一研究・高校2年生の課題

探究の発表も聞いていただきました。

 その後理数科説明会・個別相談会を行いました。

 個別説明で、先生方に話が聞けて少し不安が和らいだかな?という感じで帰

る生徒さんもいました。

10月19・20日 台湾の台北市立和平高級中学校とのオンライン交流

10月19日・20日 台湾の台北市立和平高級中学校とのオンライン交流

 

 昨年度に引き続き、台湾の台北市立和平高級中学校の1年生と本校の1年生がオンライン交流を実施し

ました。

40分間にわたり、英語でグループごとに学校紹介や自国の紹介を相互に行いました。

 コロナ禍で対面交流が思うようにできない状況下ですが、オンラインで他国の高校生と英語で交流する

ことができ、異文化間交流に更に興味を持つ契機となりました。

 

10月20日 修学旅行4日目

10月20日 沖縄修学旅行隊が帰ってきました

 ホテルから那覇空港へ移動、帰路につきました。

 池田隊長から9時半に「これから搭乗します。10時発です。」12時53分「全員羽田空港へ無事到着しました。」との連絡がありました。

 バスで長野を目指し、17時15分には学校到着のバス2台が到着、その他方面も18時には到着して解散となりました。

 生徒からは口々に「楽しかったです!!」との言葉、元気に帰ってきました。

 久しぶりの修学旅行、充実した良い行事になりましたね。お疲れさまでした。

 

 

 

10月19日 修学旅行沖縄3日目

     10月19日 沖縄修学旅行3日目

 本日は、ホテルで朝食後、歩いて「美ら海水族館」へ移動しました。早朝のためか空いていました。

 美ら海水族館から戻り、午後はタクシー研修のため、班ごと配車を待っています。

 

 17時、池田隊長からタクシー研修を終えて、本日宿泊するホテルへ移動してくる生徒たちを待って

いると連絡がありました。

 今夜は自由食。沖縄のおいしいものを食べてきてください。

 明日は、帰宅の途につきます。

10月18日修学旅行沖縄2日目

       10月18日 沖縄修学旅行2日目

 天候は曇り。本日午前中は、大学生に案内していただいてのフィールドワーク。

午後は各クラスごと見学や体験をしながら、本日の宿泊地本部(もとぶ)へ向かいます。

 途中、あるクラスは古宇利ビーチで、海に触れたようです。

 17時2分、池田隊長から予定している全員が、ホテルに到着したと報告がありました。 

                             

10月18日 高校1学年大学見学出発

10月18日 高校1年大学見学・附属中学3年修学旅行へ

 高校1学年が大学見学へ、附属中学3年生が修学旅行へ出発しました。

高校1年生は信州大学4キャンパス、金沢大学(角間キャンパス)、筑波大学、東京大学と早稲田大学

の7グループで、バス利用、電車利用で移動しました。

 附属中学生は奈良・京都へバス2台で出発しました。

 

 3年生の通学時間と重なり、ロータリーは大変にぎやかな状態でした。

 

10月17日 修学旅行隊 無事到着

  10月17日 修学旅行1日目

 本日朝、6時43分と7時12分の新幹線に分乗し、2学年修学旅行隊が長野を発ちました。

 10時10分頃羽田空港へ到着。各自お弁当を受け取りチェックイン。羽田空港の天候は曇り

 11時20分機内へ。

 14時25分。池田隊長から那覇空港へ全員無事到着との連絡がありました。天気は雨。駐車場のバス

までの移動で結構濡れてしまう程度の雨でした。

 空港からは2隊に分かれて、ガマ・平和祈公園組と、祈念公園・ガマ組に分かれて移動しました。

写真のようにガマではガイドさんから、説明をしていただきました。

 ホテルへは18:20到着予定です。

 

10月17日 長野県高等学校新人体育大会 柔道競技 北信大会

  10月17日   長野県高等学校新人体育大会 

         柔道競技 北信大会

 10月15・16日に ことぶきアリーナ千曲 で行われた標記大会において、

     男子団体Ⅱ部(3人制) 

            第 1 位  髙池 池田 黒岩

     男子60kg級 ベスト8  髙池 柊

     男子66kg級 ベスト8  池田悠真

     男子73kg級 第 1 位 黒岩 昂 

の成績を修め、11月5日に駒ケ根市武道館で行われる県大会に出場します。

 

10月14日 世界の台所冒険家 岡根谷 実里さん 特別講義

   10月14日 世界の台所冒険家 岡根谷 実里さん 特別講義

 

 世界の60以上の国・地域を訪問し、料理を通して見える暮らしや社会的背景について発信している

「世界の台所冒険家」 岡根谷 実里さんをお招きして、特別講義を実施しました。

 世界を旅しながら食材や人に触れ、感じたことを話していただきました。また、世界の食材の試食と、

どこの国のものなのかを、クイズ形式のワークショップで、グループごとに考えました。

 世界が身近に感じられると共に、自分たちとは異なる世界を創造できる大変貴重な機会となりました。

 

 

10月14日 2学年修学旅行結団式

          10月14日 2学年修学旅行結団式

 10月17日(月)~20日(木)、高校2学年の沖縄修学旅行です。大きな荷物は今朝トラックに

積みこみ、一足先に出発しました。 

 オンラインでおこなった結団式では、修学旅行係長、学校長、学年主任、旅行社の挨拶を聞き、

「電子版 沖縄への旅」(しおり)を見ながら出発前に注意すべきことを伝達しました。旅行中

は全員タブレットをもって行動します。

 昨年の修学旅行は県内・近県でした。一昨年は修学旅行へはいけませんでした。3年ぶりの

沖縄修学旅行なので、ぜひ楽しんできてほしいと思います。

 みんな元気でいってらっしゃい!

 

10月11日 山岳班北信大会結果

          10月11日 

          長野県高等学校新人体育大会登山競技

              北信大会 結果

              10月9日に岩菅山で行われた、標記大会において、

                   男子 2位 永山大惺君

                   女子 2位 中野美空さん

             が入賞しました。

              新人戦は、個人戦で上位大会への出場はありません。

10月5日 新生徒会発足

      10月5日 新生徒会役員 挨拶

 職員会の前に新生徒会役員の皆さんが挨拶に来てくれました。

 生徒会執行部22名 委員会正副委員長32名で、10月下旬に予定されている

一斉委員会からスタートします。

 宜しくお願いします。 

 

10月3日終始業式

10月3日 終始業式

 本校は前期・後期の2期制をとっているので、本日前期終業式、後期始業式を高校はオンラインで行いました。

 初めに校長講話、9月末まで附属中学校でご勤務いただいた両角先生に代わってお迎えした上地先生の紹介、

そして生徒指導係からの諸注意がありました。

 それぞれの学年、それぞれの段階での切り替えの時期です。

 

10月1日高校1学年保護者説明会

10月1日(土) 高校1学年保護者説明会

   高校1年生の保護者の皆さんにお集まりいただきました。

 本日は、入学時にお決めいただいたPTA役員の皆さんのご紹介、学年主任からこれまでの生徒諸君の様子、キャリア主任から進路指導について、続いて2年時からの文理選択についての説明をしました。全体会の後、各クラスに分かれて学級PTAをしました。

 

 コロナ禍で、近年学級PTAが行われていませんでした。このまま、コロナが収束に向かい

早く各行事が通常にできるように戻ってほしいものです。

 

9月29日 クラスマッチ2日目

9月29日 クラスマッチ2日目

 クラスマッチ2日目は快晴に恵まれました。

 ただ、校庭は水がひかない部分があり、本日もゴールポストを移動してのゲームとなりました。

 すべての日程を終え、快晴のまま閉会式を迎えることができました。生徒会長挨拶では、現生徒会

執行部の今年度の行事をすべて終了したお礼のあいさつがあり、全校から拍手が送られました。

 クラスマッチを運営してくれた体育委員、班活のみなさん、昨日グラウンド整備を手伝ってくれたみな

さん、ありがとうございました。そして選手のみなさんお疲れさまでした。

9月28日 クラスマッチ1日目

               9月28日 クラスマッチ1日目

 昨夜の雨でグラウンドに大きな水たまりができてしまい、早朝から生徒諸君が水をかき

出すために集まってくれていました。

 サッカーコートを小さくするという生徒諸君の知恵で、クラスマッチ1日目は全種目行う

ことができ、無事1日目の日程を終了しました。

 

9月21日 新生徒会役員

9月21日(水) 新生徒会役員

 新生徒会役員のみなさんが、職員ICT研修の前に、挨拶に来てくれました。 

     生 徒 会 長  田中 大成

     生徒会副会長   小林 洋允   荻原 彩矢

     鳩祭実行委員長  吉池 心子    

     副 鳩 長    城下 明日翔  新村 紗矢

     監 査 委 員  岩瀧 利奈  佐藤 穂鞠  堀内 陽花

     議  長  団  金井 奈緒  並木 優弥  北村 すみれ     

 これから生徒会執行部の組閣を行い、10月末には新生徒会が発足します。

                  

 

 

9月26日 陸上班県新人戦成績

                                               9月26日 第51回長野県高等学校新人陸上競技対校選手権大会 成績

                            女子 1500m  第4位  宮沢沙耶乃 10月22日~富山県で開催される北信越大会へ出場します。

                               3000m  第4位  宮沢沙耶乃 10月22日~富山県で開催される北信越大会へ出場します。

                  

                    女子 走高跳  第11位  堀内陽香

            砲丸投  第21位  堀内陽香

   

                    男子 八種競技 総合7位 春日信太朗

 

                    女子 走高飛跳 第8位 西真優花