ハトニワ

第1回授業公開

本日は高校・附属中学ともに授業公開を行い、暑い中大変多くの方にご来校いただきました。

小学校6年生や中学3年生の姿も多く見られ、熱心に授業に耳を傾けていました。

来年度、自分が屋代高校・附属中学校で授業を受けるイメージはできたでしょうか。

ぜひ多くの生徒が本校を志望してくれることを期待しています!

また、午後にはPTA総会(学年PTA・学級PTA)が行われました。

午後から気温がぐんぐん上昇する暑い中、多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。

将棋班男子団体戦優勝!

囲碁・将棋班が長野県高校将棋選手権大会で男子団体の部で優勝しました!

平日放課後に、実践的な対局を中心に地力をつけた結果が見事に花咲きました。

おめでとうございます!

実用数学技能検定表彰

本校の継続的な学習成果が認められ、グランプリ奨励賞を頂きました。

今後も数学検定を活用しながら、数学の力を伸ばしていきましょう!

生活安全講話 ~自分の身は自分で守る~

本日6限は、長野県警スクールサポーターの方による「生活安全講話」がありました。

各HR教室でオンラインによる視聴の形となりましたが、中学生・高校生として自覚を持って話を聞けたことと思います。

SNS関連の講話では、拡散性やDM、ゲーム上でのやりとりの危険性についてお話をしていただきました。

交通安全関連では、自転車の通行方法や事故の事例についてお話をしていただきました。

「自分の身は自分で守る」ことができるように、本日の講話内容を忘れずに、SNSや自転車の扱いには十分注意して生活していきましょう!

探究活動

本日は午後から各学年ごと探究の時間でした。

1学年では、一人一研究の時間で、一年間の探究活動を進めていくためのオリエンテーションを行いました。担当から一研究の説明と、昨年一人一研究を行った先輩からの発表を聞いた後で、各自がキーワードマッピングの作成に取り組みました。またグループが同じ人とも作成したマップの共有を行い、今後の探究を進めていくうえで各自が興味を持てそうな話題を見つけるための時間になりました。

2学年では、それぞれグループに分かれて探究テーマの設定や今後の進め方について活動を行いました。具体的な活動は今後になります。

3学年では、小論文講座を開き、今後の進路実現に向けた対策を行いました。

 

 3学年小論文講座        2学年グループ活動      1学年オリエンテーション

一年間皆さんの探究活動がより良いものになることを祈っています。一緒に頑張っていきましょう。