ハトニワ

5月24日 テニス班 北信大会結果報告

5月24日 テニス班 北信大会結果報告

過日行われました長野県高等学校総合体育大会テニス競技北信大会において、

男子団体優勝、女子団体4位

個人戦男子シングルス準優勝・4位

個人戦男子ダブルス優勝

個人戦女子ダブルス4位

の結果を収めました。

また、男子は北信大会6連覇の表彰をしていただき、今大会で7連覇となりました。

県大会でも好成績を収められるよう頑張ります。

 

5月22日 教育実習スタート

5月22日 教育実習スタート

本日より、教育実習がスタートしました。

今年度は10名の実習生が2~3週間の実習をします。

初日はやや緊張した様子です。

短い期間ですが、多くのことを学び、心に残る実習となることを願っています。

5月20日 PTA総会

5月20日 PTA総会

授業公開後、生徒保護者向けの授業参観とPTA総会が開催されました。

対面での実施は4年ぶりです。

総会には300名以上の保護者の皆様にご出席いただきました。

その後の学年PTA、学級PTAにも多くの皆様にご参加いただきました。

誠にありがとうございました。

 

5月20日 第1回授業公開

5月20日 第1回授業公開

5月20日(土)に高校・附属中学の第1回授業公開が行われました。

高校の授業公開は2時間目のみでしたが、250名近くの中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。

誠にありがとうございました。

授業公開のアンケートは当日お配りした資料に記載のGoogleフォームでも受け付けております。

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

5月18日 交通安全・生活安全講話

5月18日 交通安全・生活安全講話

 

本日の6,7時間目に、交通安全・生活安全講話を実施しました。

長野県警スクールサポーターの佐藤さんを講師にお迎えし、リモートでお話をしていただきました。

交通安全については、自転車運転における交通法規についてや、ヘルメットの重要性等、生活安全についてはSNSやネット使用におけるモラルについて、生徒たちは身近に起こりうる事例を熱心に聞いていました。

今後も安全を心掛け、充実した学校生活を送ってほしいです。

 

 

 

5月18日 県高校将棋選手権大会 男子団体優勝

5月18日 県高校将棋選手権大会 男子団体優勝

 

囲碁将棋班が長野県高校将棋選手権大会に出場し、男子団体戦で優勝しました。

また、長野県高等学校早指し名人戦で、竹花和真さんが優勝しました。

団体優勝した屋代高校(山岸康紘さん、長谷川歩さん、酒井悠安さん)は、8月3,4日に鹿児島で行われる全国大会に出場します。 

 

  

5月11日 サイエンスイングリッシュ

5月11日 理数科2年「サイエンスイングリッシュ」

 

SSH事業の一つである理数科2年生の「サイエンスイングリッシュ」の授業が始まりました。

信州大学工学部電子情報システム工学科教授のDavid K. Asano先生をお招きして3回の授業が予定されています。

第1回は科学で用いられる数学用語の英語表現をご指導いただきました。

さまざまな数や、指数・対数関数、三角関数など、一緒に発音をしたり、英語で問題を聞いて、それを計算して英語で答えたりと、四苦八苦しながらも積極的に取り組むことができました。

第2回は来週の金曜日に行われます。

  

 

5月9日 探究学習

5月9日 探究学習

本日の5,6時間目に探究学習を行いました。

1年生は一人一研究を、2年生は一人あるいは2,3人のグループで課題探究を行います。

今日はテーマ決めを行いました。

1年生は初めての探究学習で、頭を悩ませています。

2年生はグループで和気あいあいと楽しそうにテーマを決めていました。

1年間の研究成果の発表は3月に行われます。

  

5月2日 元宝塚歌劇団 朱紫令真さん

5月2日 元宝塚歌劇団 朱紫令真さん

 

本日、本校OGである元宝塚歌劇団の朱紫令真(あかしれいま)さんが、母校訪問してくださいました。

朱紫さんは星組の男役としてご活躍され、今年4月に退団されました。

今後も、さらなるご活躍を期待いたします!

 

 

4月28日 北信総体壮行会

4月28日 北信総体壮行会

 

マラソン大会の閉会式前に、高等学校総合体育大会北信大会の壮行会が行われました。

まずは各班代表の挨拶、そして1年生が応援練習で覚えた応援歌を披露しました。

その後、全校で校歌を斉唱し、エールを送りました。

北信大会は5月7日からスタートします。

 

 

4月28日 全校マラソン大会

4月28日 全校マラソン大会

晴天の中、第73回全校マラソン大会が行われました。

マラソン大会は2年ぶりの実施です。

高校男子は10km、高校女子と中学2,3年生は4km、中学1年生は2kmを走ります。

気温が上がり、暑い中でしたが、皆、完走を目指し、一生懸命に走りました。

地域の皆様、マラソン大会実施にご協力いただき、誠にありがとうございました。

選手宣誓 準備体操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

4月24日 第4回フラワーカップ高校生英語ディベート大会

4月24日 第4回フラワーカップ高校生英語ディベート大会

4月16日に開催された標記大会に英語班が参加し、団体3位に入賞しました。

また、2年生の堀切原生さんがベストディベータ―賞を受賞しました。

全国から33校40チームが参加した中での受賞です。

今後ますますの活躍を期待しています。

 

4月20日 第1回生徒総会

4月20日 第1回生徒総会

本日、第1回生徒総会をオンラインで実施しました。

生徒会執行部による報告や演説を全校生徒は教室で視聴しました。

採決は、クラスごとに評議員が賛成者数を数えてGoogleformで報告して行いました。

  

 

 

4月19日 信州サイエンスミーティング優秀ポスター賞受賞

4月19日 信州イエンスミーティング優秀ポスター賞受賞

 

3月に行われた令和4年度信州サイエンスミーティングに理数科生徒が参加し、以下の2研究がポスターセッション部門で優秀ポスター賞に選ばれました。

3年理数科 研究テーマ「パスタから学ぶ丈夫な橋」

3年理数科 研究テーマ「墓石地震学」

今後も研究をさらに発展させ、多くの機会で発表していきたいと話してくれました。

 

 

 

4月14日 応援練習最終日

4月14日 応援練習最終日

4月11日(火)から14日(金)の放課後に、本校伝統の応援練習が行われました。

学ランを着た応援団の厳しい指導を受け、新入生は覚えたばかりの校歌と応援歌を一生懸命に練習しました。

そして、4日目の最後には、大きな応援歌が体育館に響き渡りました。

4日間の厳しい練習を終え、新入生も屋代高校生としての実感がさらに湧いた様子です。

 

 

4月14日 自転車安全利用モデル校認定式

4月14日 自転車安全利用モデル校認定式

 

今年度、本校が自転車安全利用モデル校に認定されました。

本日、千曲警察署の方がお見えになり、認定書の授与式を行いました。

昇降口に「自転車安全利用モデル校」のタペストリーと認定書を掲示しています。

今後も自転車の安全利用に率先して取り組みます。

 

4月13日 交通安全講話

4月13日 交通安全講話

 

LHRの時間に新入生対象の交通安全講話を実施しました。

ドリームモータースクール昭和様から講師の先生をお呼びし、自転車運転で気を付けることを中心にお話していただきました。

クイズ形式でお話していただき、生徒たちは積極的に挙手したり、発言したりして、楽しみながら学習することができました。

4月から自転車通学を始めた生徒も多くいます。

交通規則を正しく理解して、安全運転で通学してほしいです。

  

4月7日 新入生歓迎会・班紹介

4月7日 新入生歓迎会・班紹介

4月7日午後、生徒会による新入生歓迎会を行いました。

昨年同様、中学1年生・高校1年生は体育館に集い、他学年は教室でオンライン参加しました。

花吹雪の中、新入生が入場し、その後、学校紹介のビデオ上映、鳩祭(文化祭)テーマ発表、各教科からのメッセージ、応援団による迫力のあるエールがありました。

高校1年生と中学1年生の代表が挨拶をし、合唱班を中心とする在校生が校歌披露をして会を閉じました。

 

 

 

 

 

 

休憩の後、高校の各班が班活動の紹介を行いました。

新入生は、これから色々な班を見学し入班を決めていきます。

4月18日が班結成の予定です。

   

 

 

 

 

 

 

4月7日 高校1年生学年集会

4月7日 高校1年生学年集会

入学して初めての学年集会が行われました。

学習の話や生活の注意点について、担当の先生から話があり、皆、静かに聞き入っていました。

まだ不安も大きいと思いますが、気持ちを引き締めて、充実した高校生活を送ってほしいです。