2022年4月の記事一覧

職員研修会

          4月28日(金)職員研修会

 今年入学した高校1年生にもタブレットを購入してもらい、授業に使う準備ができました。

 そこで、「ロイロノート」というソフトの職員研修会を行いました。すでに高校2年生は、高校1年時から

ロイロノートを使って課題の提出も行われているので、教科担任が操作の仕方を学ぶという意味で、

本日は「はじめてのロイロノート」という導入段階の研修でした。それでも講師の先生の指示通りには

操作できず、若い先生の隣を陣取り手取り足取り教わりながら研修を終えました。

 研修と実践を積み重ねて少しずつレベルアップしていきます。

壮行会

      4月28日(金)高体連北信大会壮行会

 5月からはじまる高体連北信大会の壮行会を、放課後 オンラインで行いました。

 各班の代表1名のみ、応援もエールのみと、規模を縮小して行いました。

 各競技大会日程が異なりますが、出場するみなさん、体調管理に気を付けて頑張ってください。

生徒総会

    4月21日     生 徒 総 会

 7限 LHR時に、令和4年度定期生徒総会を行いました。密を避けるため、

今回もオンラインで行いました。

 役員紹介、活動計画、予算案承認、など通常の定期総会の内容に加えて、

生徒会規約改正、ダンス同好会の班昇格が議題として出され、最後に鳩祭準備の

進捗状況が報告されました。

 生徒会執行部・鳩祭実行委員会正副委員長の諸君は、今年こそ一般公開を実現

したいと意気込んでいます。

 

 

発育測定

4月20日 発育測定

 午前中4時間授業を行った後、午後に高校生・附属中学生が身長・体重・視力・聴力などを測定しました。

普段から中学1年生から高校3年生が入り混って行動することが少ないことから、一緒に並んだり測定したりしている姿は、とても新鮮に感じました。

 

 

フラワーカップディベート大会

4月20日

  第3回フラワーカップ高校生英語ディベート大会

 4月17日にオンラインで開催された標記大会において、本校英語班の高校2年生 池田春樹君が、

ベストディベータ―として表彰されました。

 全国から40校ほどがチームで参加して、競い合った中での受賞です。

 おめでとうございます。今後ますますの活躍を期待しています。

スポーツデータ解析コンペティションー2021-賞状伝達式

4月19日 中高生・スポーツデータ解析コンペティションー2021-

       最優秀賞 自由部門

      「データ解析を通じた『弓道』の科学的分析

            ~和弓の仕組みの科学的分析~」

          武田美波・村田歩佳・宮田葵・八田京子

      標記のように、最優秀賞を受賞した4名に、学校長から賞状が伝達されました。

     班結成後、道場で練習していたところを抜けてきてもらいましたが、写真の様子が

     研究内容と合致して一層雰囲気が出ました。

         

令和3年度信州サイエンスミーティング

4月15日 令和3年度信州サイエンスミーティング 賞状伝達式

      〇優秀研究発表賞

       「天然の撥水剤?! ~ブロッコリーブルームの研究~」右写真上

      〇優秀ポスター賞

       「電気分解による消毒液の作成」右写真下

 去る3月20日に開催された研究発表、及び3月7日から25日にかけて開催されたポスター発表において、

本校理数科の上記の研究グループが受賞しました。

 信州大学理学部から贈られた賞状・講評を、学校長が伝達しました。

 詳細は屋代高校HPのSSHでご覧ください。

女子ハンドボール班

            「第45回全国高等学校選抜大会」出場報告

                去る3月23日~25日、愛知県で開催された全国選抜大会に出場しました。

   1回戦 対 宮﨑学園 ○29-26

   2回戦 対 洛北   ●16-34

 1回戦は接戦を制し、念願の全国大会1勝を果たしました。

 現在は新入生を加え、夏のインターハイ出場に向け、日々の練習に励んでいます。

 これからも応援よろしくお願いします。

屋代高校演劇班新入生歓迎公演

4月12日 屋代高校演劇班新入生歓迎公演

    「頭痛肩こり樋口一葉」

 11日・12日放課後に、演劇班が新入生歓迎公演を行いました。

 一人ひとりの演技がとても素晴らしく、裏方との息もぴったりで、1時間半見入ってしまいました。

一緒に見ていた観覧者が2年生男子で、1年生がいなかったのが残念でしたが、公演後勧誘されていました。

 コロナの状況を見ながら、一般の皆様にもご覧いただける時にはハトニワにて宣伝しますので、ぜひご観覧いただきたいと思います

 

 

 

 

桜満開

4月10日 桜満開 

 9・10日の週末の暖かさで、桜が満開です。

 近隣を散策したところ、森のアンズも千曲川の堤防の桜も満開。

 写真は高校昇降口側の駐車場の桜の様子です。一気に春真っ盛りとなりました。

4月8日 実力テスト・学年集会・HRなど

4月8日 実力テスト・学年集会・HRなど

 高校は、実力テストと年度当初の学年・HR活動を行いました。

 高校1年生は、これからの生活で困らないように校内散策をしながら担任の先生方から説明を受けたり、委員会や係を決めたりしました。

 高校2年生は、クラス替えがあったので新たな係分担を決めたり、クラスになじむような活動を行いました。

 そして高校3学年は実力テストのあと、キャリア教育主任の提坂先生から進路についてのお話を伺いました。

 来週からは、いよいよ全学年で授業開始です。

新入生歓迎会・班紹介

4月7日 新入生歓迎会・班紹介

 高等学校・附属中学校とも、午前中は各学年で学年集会やHR活動・実力テストなどの年度当初の活動を行い、午後は生徒会による新入生歓迎会を行いました。昨年同様密を避けるために、中学1年生・高校1年生は体育館に集い、他学年は教室でオンラインによる映像を見ながらの歓迎会でした。花吹雪の中新入生が入場。生徒会長・副会長が、新入生の気分を和ませながら、屋代高校・附属中学の実態を伝える学校クイズから始まり、文化祭(鳩祭)のテーマ発表、応援団によるエールに続き、中学1年・高校1年それぞれの代表が挨拶をし、合唱班を中心とする在校生代表が校歌を披露して会を閉じました。

 休憩ののち、高校の各班が工夫を凝らして班活動の紹介を行いました。これから、新入生は班見学などをしながら気持ちを決めて、入班手続きとなります。

 4月18日班結成の予定です。

屋代高等学校・附属中学校 入学式

4月6日 令和4年度入学式

 天候にも恵まれ、暖かな春の日差しの中で、屋代高等学校・附属中学校の入学式を挙行しました。

 入学生の呼名の後、馬場学校長から高校普通科240名・理数科40名、附属中学校80名の入学が許可

され、高等学校・附属中学校の代表が宣誓を行いました。

 本日は式典とHRだけでしたが、明日から学年集会・対面式・班活紹介など高校生活、中学校生活

が始まります。

初職員会

4月4日初職員会

 馬場正一学校長をはじめ新しい先生方をお迎えし、新年度が始まりました。

 また今年1年よろしくお願いいたします。

満開のロトウザクラ

ロトウザクラ令和4(2021)年4月1日

 今年も音楽室前と中庭のロトウザクラが満開です。今日は風が強かったため、花吹雪のような状態にもなりました。毎年桜の前に目を楽しませてくれています。