2022年6月の記事一覧

驚く・ビックリ 本音で語り合えると、議論が楽しくなるよね。 ー生徒会討論会#0ー

〇 6月22日(水)  1時間目に、生徒会討論会が行われました。今回は、各学級の課題について学級内で意見を出し合い、学級の課題を解決する方策を決めだしました。「課題」に対して真剣に向き合い、本音で語られている場面も見られました。生徒のみなさんが課題に対してどんな思いでいるのかが見えてきて、とても興味深い1時間でした。生徒に混ざって先生方も一緒に議論している場面もありました。情報発信委員会の皆さん、生徒会本部のみなさん、よく頑張りましたね。次回も楽しみです。

  

0

期待・ワクワク 形あるものも、形のないものも、一緒につくり上げる喜びを。ーお昼休みの合唱練習ー

〇6月21日(火) 本日は写真が撮れなかったため、少し前の中庭の写真です。お昼休みになると、1年生の歌声が聞こえてきました。いいなと思うのは、生徒の皆さんが笑顔で練習していること。その雰囲気に私も引き寄せられて、M先生の隣に行き、楽譜を見せてもらいながら分かるところだけ一緒に歌ってしまいました。久しぶりで、すごく気持ちよかった。現在、10周年記念合唱についても、プロジェクトチームの皆さんが準備を進めています。鳩祭の制作物のように形のあるものも、合唱のように形のないもの、いずれにしても一緒につくり上げる充実感をいっぱい積み重ねてくださいね。

 

0

興奮・ヤッター! 男女とも優勝!おめでとうございます。 ー中学生テニス選手権大会長野県予選ー

〇6月20日(月) 18日に行われた「中学生テニス選手権大会長野県予選会」の団体戦では、男女とも見事優勝しました。おめでとうございます。朝一番に登校して、練習だけでなく学習も、学習以外も一生懸命頑張ってきたことや、昨年度の悔しい思いを乗り越えて今回ここに優勝を勝ち取ったこと、本当によかったと思います。みなさんの気持ちは、すでに「全国出場」に向いているようですね。怪我に気を付けて、7月30日にベストコンディションで臨もう!

  

0

給食・食事 つくる喜び、頂く喜び。 ー調理実習、再開。2年家庭ー

〇6月17日(金) 2年生の家庭科の授業で調理実習が行われました。感染対策を取りながら行った久しぶりの調理実習でした。私が行くタイミングがよくなくて、すでに出来上がっていた班がほとんどでしたが、自分たちで「つくる」充実感や達成感が生徒のみなさんの表情からあふれていました。私もN先生からごはんやお吸い物をおいしくいただきました!ありがとうございます。

  

0

お辞儀 地域の方にいっぱい教えて頂きました!ー1年総合的な学習の時間ー

〇6月16日(木) 1年生の総合的な学習の時間に、地域の方が大勢お見えになり、質問に答えたり、これまでの学びで分からない部分等をお話し頂いたりしました。MY先生がこれまで地域とつながりをつくってきた部分が凝縮されてここにあるぐらい、すべての講座がとても興味深いお話で、数人でお聞きしているのがもったいないぐらいでした。地域の方に感謝するとともに、地域連携を是非どの学年でも大切にしていきたいと改めて感じました。生徒のみなさんの探究学習が深まっていくことを期待しています。

  

  

0