2020年12月の記事一覧

6期生(高校1年)の活躍

昨年度附属中学校を卒業した6期生(高校1年生)が活躍しています。

読書体験作文コンクールにおいて入賞を果たした2名を紹介します。

(右の生徒)
「「ハッピーバースデー」を読み、当たり前のことが当たり前じゃないことを痛感。
いじめは人の弱さから生まれる。いじめをなくそうと押し付けることは新たないじめを生みます。表裏一体です。今のコロナ禍も同じかも」と語ってくれました。
(左の生徒)
「「フラミンゴボーイ」を読み、差別された人が信念を曲げずに立ち向かう勇気を感じました。また、当たり前じゃないことを体験すると成長できる。コロナに対することついても書きました」とのこと。

今の自分の生活や考え、体験と本の中身をつなげながら考え、表現したようですね。
活躍している姿を見たり聞いたりすると、うれしいです。

0